ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。企業でマシンを導入してつかっているのですが、こちらの発注ではCeleron866、Windows98のモデルの型名FMVNUU36という機種を発注しました。品名は、FMV-686NUという品名で同じなのですが、本体に貼られているOSのシールがWindowsXp、中身はWindows98という変なことが起こっています。しかもリカバリCDはWindows98でした。
ところが、このマシン、電源が切れないし、MS-IME2002がうまく動かないのです。

ノートパソコンの場合プリインストール版以外のOSを入れると作動がおかしくなるということを聞いたことがあるのですが、この場合は
もともとWindowsXpにOfficeXpが付属・販売されているモデルがあった。

そこにWindows98を無理矢理入れた。

OfficeXpが必要だったが、これを残した状態でインストールして
OSのみを書き換えた。

結果おかしくなった・・・
というふうに考えるのが妥当なんでしょうか?

またご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいのですが、本体にあるOSのシール(WindowsXPとか、Celeronとかの小さめのシール)は必ず本体と同じ物が貼られているのでしょうか?

ややこしい質問で申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>OSのシール



正式なものは縦3cm 横8cmで真中にバーコードが書いてあり、周囲にグリーンとムラサキの絵模様があり左に1mm程度のアルミ箔の帯があり、上部にOS名とプロダクトキーが書いてあるものです。
このOS名と内部のOSが違う場合は問題です。正式なアカウントが取得できません。
このシール以外の1.5cm角のシールはアカウントとは関係ないです。

>このマシン、電源が切れないし
富士通特有の問題のようです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …

またWindwos98Seでの不具合としてマイクロソフトがアップデートファイルを出しています。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。OSのプロダクトキーの方を確認してみます。シールとは関係ないのですね。富士通特有の問題とのことですので一度業者と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 09:38

Designed For


ロゴマーク
Microsoft
WindowsXP


こんな順番のシールですか? 此はそのままの意味だと思います。
物によってはOSが併記してあります。

Designed For
ロゴマーク
Microsoft
Windows98
WindowsNT

という感じ。
私は単純に「このPCは このOS(シールのOS)で使えますよ」の意味でとらえていますが。

シールを貼らなければならない理由というのは問い合わせたことがないので解りませんが 単にWindows98のシールがない&WindowsXPも「使える」ので張ってあるのだと思いますが。

2年くらい前からかな?
プロダクトキーシールは本体に張るようになりましたが ノートなら本体裏面に張ってあります。
下でもかかれている「グリーン→紫」のシールです。
これが入っているOSと違うのでしたら問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に確認してみることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/10 09:39

FMV-686NUはシリーズ名 NUU36が型番です。


このモデルは元々ちゃんとWindows9x~WindowsXPまであるようですね。

>ノートパソコンの場合プリインストール版以外のOSを入れると作動がおかしくなるということを
ノートに限らず大手メーカー製はほとんどがそうです。
これは独自の機能が付いている機種の場合 ぱーっけー地盤のOSにはそれを動作させるためのドライバが入っていないためです。

MS-IME絡みのトラブルはよく聞く話ですが、単なるバグかもっと別のところに原因があると思います。
OfficeXPもServicePackがでていますのでまずその辺りから始めてみてはどうでしょう?

シールですが もしかして「IntelInside」って書いてあるシールの下の部分に「WindowsXP」とか書いてありませんか?

この回答への補足

ちょうどトラックパットの左の方に、Celeronうんぬんというシールと並んでWindowsXPとあります。こういうのって多分間違ってはってるということはないですよね?

補足日時:2002/03/08 10:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSがWindows98を98SEへアップグレード

アップグレードソフトが無く、ヤフーのオークションでようやく見つけたのですが、外箱にPC/AT互換機、PC-9800シリーズ対応と書いてあるのですが、
私の機種で使用可能でしょうか?
使用機種はNECバリュースターNX VE450です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の続きです。

今回のPC-VE450には元々LANインターフェイスは搭載していませんよね?
後から例えばLGY-PCI-TXLなどのLANボードを差し込んで使っていませんか?

この場合、再度デバイスドライバーの入れ直しが必要です。
お持ちのFDDまたはCD-ROMにてWin98se用を組み込んで下さい。
CD-ROM等を紛失した場合、Buffaloなら以下のURLからダウンロード可能です。
他のメーカーでも自社サイトでダウンロード提供を行っています。

尚、LANが直ればインターネットも接続可能になると思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/index_seihin_l.html

Qwindows98にofficeXPがインストールできません。

OSはWindows98を使用しています。
ハードの機種名は、FMV DESKPOWER MIX365で
3年半前に購入したPCです。

購入してきたOfficeXP Professionalを
インストールしようとすると、
「お使いのコンピューターに正規の製品は見つけられませんでした」
「エラー1608 この製品をインストールするのに必要なアプリケーションが
見つかりません」という表示がでてきてしまいます。

もともと、私のPCは、Word98、Excel97、Outlookなどは
プリインストールされているのですが、パワーポイント、アクセスなどは、
はいっておりません。私が購入してきたOfficeXP 
Professionalは、アップグレード版で、ワード、エクセルの
ほかに、パワーポイント、アクセスなども、はいっています。店員さんに
お尋ねしたところ、それでも、インストールはできますよ、と言われたので
購入したのですが・・・うまくインストールができません。
何が原因だかわかるかた、いらっしゃいましたら、
ご回答のほうをお願いしたいと思っております。
よろしくお願いします。

OSはWindows98を使用しています。
ハードの機種名は、FMV DESKPOWER MIX365で
3年半前に購入したPCです。

購入してきたOfficeXP Professionalを
インストールしようとすると、
「お使いのコンピューターに正規の製品は見つけられませんでした」
「エラー1608 この製品をインストールするのに必要なアプリケーションが
見つかりません」という表示がでてきてしまいます。

もともと、私のPCは、Word98、Excel97、Outl...続きを読む

Aベストアンサー

Microsoftのサイトに以下の記述がありました。

Office 97 プレインストール モデルから Office XP スイート製品 にアップグレードする場合、アップグレード対象にできるのは CD-ROM のみです。Office 製品がインストールされたハードディスク ドライブを、アップグレード対象として選択することができません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/support/limits.asp

QWindows98にofficeXPは入れられますか?

タイトルの通りなんですが、XP関連というのはなんだか今までと別物のような気がして、それより古いところにはなんだか互換性がないような、勝手な思い込みがあって・・・。教えてください。調子が悪くなったりしますか?

Aベストアンサー

 インストールはできますが、すべての機能を活用することはできません。
 Office 2000やOffice XPの一部の機能(あんまり普通の人は使わないネットワーク関連の機能が多いですが)は、Windows 2000かWindows XPでないと使えません。

Qwindows98を windows98SEに

windows98を windows98SEにアップロードできないのでしょうか

バッファローの無線LANカード(手持ちあり)を使いたい
宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

アップロードではなくアップグレードですね。
アップグレード版の98SEが手元にあれば勿論できますよ。
もしなければ、今ではもう販売されていないでしょうから、オークションで探すとか
知人に譲ってもらうとかの方法で探すしかないでしょうね。

QWindows98とWindows98SEの違い

Windows98とWindows98SEというのは違うのですか?

私のパソコンは1999年2月に購入したWindows98だと思います。

違いは何ですか?
アップグレードすることは出来るのですか?
アップグレードにはいくらぐらいお金がかかるのですか?

今度始めようとしているADSLサービスのモデムがWindows98SE対応ということだったので、このままでは使えないということになってしまいます。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

Windows98SEはWindows98 2nd Editionで、
Windows98のバグフィックス・2nd Editionで追加される新機能が含まれています。主にバグとりが多いですね。

また、Windows98SEの中心部分はWindows98ですので、ADSLサービスのモデムも使えるんではないでしょうか?

Windows98ではInternet Explorer Ver4.01Sp1が標準だったのに対してWindows98SEは同ソフトのVer5等

ダイアルアップ共有(こんなような名前。)もできますし、まとめますと
Windows98のパワーアップ+バグ取り版です。


おすすめ情報