電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

8月の中旬に、赤ちゃんの1か月検診があります。

●その際の赤ちゃんの服装ってどのようなものを着せたら
良いのでしょうか?(ちなみに女の子)

●病院まで電車5分・徒歩10分くらいですが
スリングでの移動を考えていますが、大丈夫でしょうか?

●また母親の持ち物として、必要なもの、あったら便利だったものなど
教えて頂けたら・・・と思います。

どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

4月に男の子を出産しました。


それから毎月、私の自己満足で毎月病院の検診に行っています。

●赤ちゃんの服装
2wayやロンパスでいいと思います。

●スリングでの移動
何度か使用しているなら良いと思います。
うちはスリングではなくベビービョルンの生後1ヶ月から使えるという抱っこ紐を使って行きました。
そのとき、ほとんど初めて使用しましたが、本人も苦しまずにスヤスヤ寝だしたので、問題ないと判断しましたよ。

●子供用持ち物
・バスタオル(検診待ちで裸になるので包ませてます)
・オムツ2~3枚+おしりふき
・ビニール袋(ごみ捨て用)
・おしゃぶり(移動時泣いたとき用)
・予備の着替え
私は母乳なので、上4つを必ず持っています。

●母親用持ち物
・お金
・母子手帳(気になることを記入して行くと○)

母親の検診は正味数分でしたが、うちの病院では任意で1~6ヶ月と1、2、3歳検診がひとつの部屋でされるため、子供の検診は測定や栄養相談等、結構時間がかかります。
私は2時間くらいを覚悟して行っています。
オムツやミルクも余分でもって行きます。

子供が大きくなっていけば、子供の気を引くためおもちゃ等を持っていっています。

参考まで

大変ですけど、子育てがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

ウチもビョルンの購入しております。
大丈夫かしら?その時に向けて練習しておいた方が良さそうですね。
家の中で使った方が良いみたいですよね。

子供の持ち物、ありがとうございます。
ウチはミルクなのでプラスミルク関係のものが荷物に出てきそうです。

母子手帳の気になる事は是非とも書き込んでおきたいと思います。
あまりにも分からないことが多く、悩んでいたりするのでここぞをばかり
メモしていきたいとおもいます。

>大変ですけど、子育てがんばりましょうね。

ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

お礼日時:2006/08/02 14:25

5月に出産しました。


1ヶ月検診が子供を連れて初めての外出だったので、持っていく物など事前にチェックしましたが、私の失敗談も踏まえて。

母乳ですか?ミルクですか?
母乳だったら問題ないですが、私はミルクで、1回分だけ持って行ったのですが、思った以上に時間がかかり、あっという間に次の授乳時間に。ミルクがなく慌てました。
もしミルクだったら、多めに持っていくほうがいいと思います。

おむつを捨てるゴミ袋も忘れがちなので、ゴミ袋も持っていってくださいね。

赤ちゃんが服を汚したときのために、替えを持っていったほうがいいと思います。

おしゃぶりを使用しているのであれば、泣いたときに便利です。
普段と違う環境なので泣く子が多いみたいです。
泣いたときにおしゃぶりがあれば...と思いました。

あとはみなさん回答されてるタオルは何かと便利です。

他は回答されてるので、持ち物のみですが、お役にたてると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

ウチはミルクです。なるほど、1回分以上持って行った方が良いということですね。
大変参考になります!

おむつのゴミ袋は頭から抜けていました。これは必需品ですよね!
洋服の替えについても考えていませんでした。

いろいろ忘れがちになっているところをアドバイス頂きありがとうございます。

なんだか緊張します(笑

お礼日時:2006/08/02 14:21

こんにちは★



>服装
私も着脱しやすい2WAYオールがいいかとおもいます。
ほぼスッポンポンにされますので^^

>スリング
初めての外出でしょうか?
直射日光が気になるので、日傘差した方がいいかもしれません。

私はベビーカーで行きました★待ち時間なんかも便利でした♪
(総合病院なので、ベビーカーのままOKでした)

>持ち物
みなさんがおっしゃる通りです★
病院はちょっと肌寒いので、ちょっとしたタオルがあればいいかと思います。

ちなみに、私一人で行ったのですが、私が診察中、
息子はベビーベットで看護師さんが見ててくれました☆

母子手帳の1ヶ月の記録の欄は記入して行ったほうがいいかもしれません^^
(記入してたらすみません☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

服装については皆さんのおっしゃってるように2wayオールが良いのですね。
案外、気にしてないと赤ちゃんがどんな服装でいるかなんていうのは
見ないものですよね・・・1か月検診を目の前にどんな服装してるのか気になりました。

タオルは必需品のようですね。持参いたします!

母子手帳の記録の件、了解致しました!
気になること、結構ありますので書き込んで行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 14:18

こんにちわ。



1ヶ月前に1ヶ月検診を受けた者です。

★服装ですが・・・
うちは男の子なので参考にならないかもしれませんが、服を脱がせるので、着せやすい服がいいと思います。また病院内はクーラーが入っていて寒いかもしれないので、おくるみやバスタオルを持っていくといいのではないでしょうか。検診のときほかのお子さんは皆さん、2Wayなど、普段家で着ている服でしたよ

★移動手段ですが・・・
あまり暑い日でしたら、タクシーを使われてはいかがですか?スリングで移動するより早いのでは?で、病院についてからスリングにするというのは?

とにかく何かとバタバタするので、どなたか一緒に行って下さる方がいるといいですよ!!
また、待ち時間にほかのママと仲良くなって、連絡先を交換!!!なんて事もありましたし、先生から指導事項などもあると思いますので、メモを持っていくといいですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

タクシーというテもありますね。
なんだかとても夏の暑い日なのでスリングも暑そうな
気がします。ベビーカーは想像以上に暑いそうなのでちょっと避けたいところです。

一緒に行ってくれる人がいれば良いのですが、ちょっと無理っぽいので
頑張ってみたいと思います。メモ持参、了解しました!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 14:14

こんにちは4ヶ月のママです。


赤ちゃんの服装は診察があるので着脱しやすいもの(2WAYオール)が良いと思います。
スリングも問題ないと思いますが、その日初めて使用するのは避けたほうが無難です。
私の行っていた病院では、ママの診察もあったので、その間赤ちゃんを見てくれる人を一人付き添いで・・・と言われました。
もし、そう言う指示がなければ赤ちゃんを寝かせることができるタオル(おくるみ)があれば万が一硬そうな所に寝かせなくてはならない場合に気にならなくて済むと思います。
オムツ交換することもできますしね。

あっという間に月日がたちますよ。楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

皆さんもおっしゃってるようにタオルを持って行くと良いようですね。

初めて赤ちゃんとのふたりでの外出で楽しみもありますが
不安もありますね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/02 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!