私のヘッドユニットにはRCAとリモートの出力がありません。このことを踏まえて、
リヤの左右のスピーカーから、アンプに繋いでウーファーを鳴らすことはできますか?
アンプはマーベリックのHZ1000です。
また、アンプのリモートの配線はどこにつなげるのがいいのでしょうか??

詳しい方、宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

取説がないのであれば、実際難しい作業だと思います。

あと、重要なのはアンプのハイインプットにつなぐコネクターはあるか?ということです。これがないと基盤に半田でつけるかしないといけないので・・・。一本多いとの事ですが、五本の内容は右プラス、右マイナス、左プラス、左マイナス、アースです。アースは、車体の金属部分につないでやってください。多分一本孤立しているのがアースです。あとは右、左でしょう。探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスターで調べた結果、5本の内訳が分かりました。
しかし、買ったアンプの電源が入らず
結局最後までできませんでした・・・。
配線はテスターで調べてちゃんとアンプのところまで
電源はきています。ヒューズも飛んでいません。
かなりショックです・・・。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2002/03/11 23:55

ハイインプットと書かれているところにはスピーカーコードでつなぎます。

多分お使いのアンプですと、ハイインプットにリアスピーカーからの配線を、そうじゃないのであればアッテネーター(正確な価格は忘れましたが¥5000以内)を使ってデッキアンプのリアスピーカーコードをRCA(ビデオなどの線と同じもの)に変換してマーベリックのアンプにピンでつなぐ方法があります。リモート線はやっぱりACCでしょうか。間に純正の使ってないスイッチなどを入れるとすっきり収まります。頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます!
この方法だとアッテネーターを使用しなくても
繋がりそうですね!
ハイインプットのピンが5本あり、1本多いような気がするのですが・・。
あまりのピンは何なのでしょうか??
取説がない為、全然分かりません・・・。

補足日時:2002/03/10 03:42
    • good
    • 0

リモートはACCあたりが良いと思いますよ


常時電源に繋げるとアンプの電源が入りっぱなしになっちゃいますよ!
ACCに繋げておけばとりあえずキーOFFで連動して電源が落ちるようになります
ただしキーがACC以上に回っている時は常にアンプの電源が入っている事になるので不要な時はアンプ側スイッチでOFFして下さい

アンプへの入力は前述の通りで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これならばいちいちON/OFFしなくてもいいですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/09 00:31

 お持ちのアンプにはハイボルテージでの入力は出来ないんですね。


 その場合は、スピーカ出力からアンプに入力するにはアッテネータを介する必要があります。
 品番は忘れましたがケンウッドから後付アンプ用にアッテネータユニットが出ていたと思います。以前に富士通テンなどからも後付DSP用に発売されていましたので、オークションなどを利用して探せば入手は十分可能だと思います。(パイオニアにもあったように思いますが)

 アンプのリモート配線は常時12Vに接続するか、必要に応じて稼働させるのなら別にSWをもうけてやるしかないように思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
ハイボルテージ入力とはどのようなものでしょうか?
アンプにはハイインプット??というものがあります(ピン5本)ちなみにこの端子はなんなのでしょうか??
アッテネータユニットというものが存在するのですね!
調べてみます!!

補足日時:2002/03/09 00:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Qアンプリモートとアンテナリモートの違い

カーオーディオのセンターユニットから、アンプリモートとアンテナリモートの線がそれぞれ出ていて、青と青/白といったように色も違います。
はっきり分けられている以上、単に12Vが出力されるだけではない違いがあるのでしょか?

先日、テスターで探していたら、確かに12Vが出て、本体の電源に同期している端子と、若干低めで、少し遅れて反応する端子の2種類がありました。

どなたか分かりやすくお教え下さい。

Aベストアンサー

センターユニットがONの時にアンプリモートは12Vが出力

TUNER(ラジオ)がONの時にアンテナリモートは12Vが出力

CDを聴いているときはアンプリモートだけ
ラジオを聴いてるときはアンプリモート+アンテナリモート

ってことではだめですか?

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Qアンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して

アンプ内蔵サブウーファーを外部アンプを通して鳴らすことは
可能でしょうか?
と言うのも、今欲しいヘッドユニットにサブウーファー出力が
無く、サブウーファーはシート下に設置したいという希望が
あるからです。
4chアンプのそれぞれ出力をフロントスピーカー、アンプ内蔵
サブウーファーに分けたいのです。
ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

その構成なら特に問題ありませんね。

デッキのRCA出力のうち、

1)フロントの出力を外部アンプにつなぎ、フロントスピーカーを鳴らす。

2)デッキのリアの出力をサブウーハーのアンプにつなぎ、サブを鳴らす。

で問題なく鳴ります。

>リヤ2chにアンプ内蔵サブウーファーを接続したいです。
このリヤ2chって外部アンプの事ですよね。
サブは、外部アンプを経由せず、デッキのリアRCA出力からそのままサブのアンプにつなげばいけますよ。

それか、外部アンプを経由したい理由があるのですか?


デッキにサブウーハー出力がないとの事ですので。。。

ローパスの設定、本来のサブの音量調整がデッキからは出来ませんので、サブウーハー側での調整となります。

(前後のバランスの変更とデッキのボリューム調整を組み合わせればサブの音量はある程度調整できるでしょう。)


ちなみに。。。
外部アンプが4chでも、2chだけ(フロントだけ)使用しても問題ありません。

デッキに外部コントロールの線が1本出ていると思います。
その線を二股に分岐して、外部アンプとサブのコントロールに接続すれば、デッキの電源と連動できます。

#1です。

その構成なら特に問題ありませんね。

デッキのRCA出力のうち、

1)フロントの出力を外部アンプにつなぎ、フロントスピーカーを鳴らす。

2)デッキのリアの出力をサブウーハーのアンプにつなぎ、サブを鳴らす。

で問題なく鳴ります。

>リヤ2chにアンプ内蔵サブウーファーを接続したいです。
このリヤ2chって外部アンプの事ですよね。
サブは、外部アンプを経由せず、デッキのリアRCA出力からそのままサブのアンプにつなげばいけますよ。

それか、外部アンプを経由したい理...続きを読む

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

Qカーアンプ、ウーファー用外部アンプのゲイン調整方法

お世話になります。

外部アンプのゲイン調整の手順についての質問です。
当方のシステムですが、
・フロントスピーカー(セパレートタイプ)をメインユニット内蔵アンプ(4ch)で再生。
・サブウーファーは外部アンプ(バッ直)で再生。
になります。

外部アンプのゲイン調整手順を調べていたところ、
メインユニットのボリュームを8割程度まで上げ、外部アンプのゲインを歪みが出ない程度に合わせる。等の書き込みを目にするのですが、これはフロントやリヤ。又は全てのスピーカーを外部アンプで鳴らすシステムでの手順という認識で問題ないでしょうか?

当方の場合は、サブウーファーのみ外部アンプを使用しているシステムですので、
単純にウーファーのボリュームがこのみの大きさに上がるまでゲインを上げてやるだけの物と考えて差し支えないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

僕もやったことはないですが、おそらくは「フロントスピーカーとのバランス取り」という概念を持って進めるのがいいのではないかと思います。

例えば運転席で聞いてイコライジングを含めた音とのマッチングを計っていく、というような考え方でいいと思います。

Qword 段組でイラストを入れると線が消える

word2003を使用しております。

 段組2にして、境界線を入れるにして
イラストを右側にいれ大きさを調整し、右側最大くらいにすると、
段組の線が消えてしまいます。
 イラストに余白があるのも分かりますが、それとは違う状況のようです。
また、図の上下で一番下にしてもだめです。
どなたか、解決方法をお教え願います。

Aベストアンサー

図を右クリック→図の書式設定→「レイアウト」タブで、折り返しの種類と配置を「行内」としてはどうですか。
 

Qアンプ増設に伴う純正ナビのRCA出力について

基礎的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

純正ナビ(クラリオンNX708相当)を使用しています。RCA出力はありませんが、NX708の説明書を見ると、外部アンプやスブウファーを接続するためのRCA出力を確保すうrため、プリアウトケーブルが別売されております。これは、ハイ・ロー・コンバーターと同じと解釈していいのでしょうか?

純正ナビにハイ・ロー・コンバーターを介してサブウファーを接続しても、その機能が十分発揮できないような書き込みがありますが、上記の純正のプリアウトケーブルを接続してRCA出力を確保しても同じと考えるべきでしょうか?それとも純正ナビのRCA出力と考えてよろしいでしょうか?

もしかりにプリアウトケーブルを使用してRCA出力を確保して、サブウファーや外部アンプを接続すると、それなりに音質・音響は改善されるものなのでしょうか?外部アンプを増設した場合、ケーブルを引き直す必要があるのでしょうか?純正ケーブルのままでは、アンプ増設の効果はでないのでしょうか?

以上、ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

用途的には同じと思っていいのですが、詳しい方にしてみれば違うので(同じとか言うと怒られます。笑)
その辺は、プリアウトとは何か検索してみてください。多分いっぱい出てくると思います。
ざっくりいうとハイな信号→スピーカーに線つなぐと鳴らせる
       ローな信号→  〃        鳴らない
です。プリはローな信号です。ハイローコンバーターはスピーカー線からローな信号を作るものです。



基本的にNX708相当なのでハイロー使ってもプリ使っても音質的にはそんな変わらないと思います。

サブウーハー付けるだけならハイローでもプリでもそんな変わらないですよ。

外部アンプにしてシステムのレベルアップを考えていらっしゃるならプリの方がいいような気もします。
ただ、音質の向上をするならばまず、スピーカーから変えてみるのが対費用効果があると思います。
それに、外部アンプにしても純正スピーカーだと許容容量を超えてしまう可能性もあるので
アンプとスピーカーはセットですね。

ケーブルに関しては、ケーブルで音質わかる様になるには、いい耳持ってるか訓練しないとわかんないです。
なので、これもケーブルの許容にたいしてアンプ出力が大きいならば引き直しも必要です。
家のオーディオのスピーカーケーブルは100円/mもしないの使ってますが友達はいい音すると言ってくれます。

最終的に正直このクラスのナビだとプリでもハイローでもそんなに変わりません。ただハイローをどこのものを使うかにもよりますが。
ちょっとガチでいい音もとめるならばヘッドの増設も必要かもしれません。

カーオーディオもホームオーディオもPAも基本は同じなのでその手の雑誌ちらちら見て
勉強してください。面白くなればお金との兼ね合いで試行錯誤の楽しみになりますので。
参考になればと思いますがよろしくお願いします。

用途的には同じと思っていいのですが、詳しい方にしてみれば違うので(同じとか言うと怒られます。笑)
その辺は、プリアウトとは何か検索してみてください。多分いっぱい出てくると思います。
ざっくりいうとハイな信号→スピーカーに線つなぐと鳴らせる
       ローな信号→  〃        鳴らない
です。プリはローな信号です。ハイローコンバーターはスピーカー線からローな信号を作るものです。



基本的にNX708相当なのでハイロー使ってもプリ使っても音質的にはそんな変わらないと思います。...続きを読む

Q井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、
下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。
いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

Aベストアンサー

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。

あるいは、
水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります)
もしくは、
水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。

井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

QRCA出力のないHDDナビに、アンプを増設したいのですが・・・。

現在、フロント(ドア)とリアに純正のスピーカーがあります。
アンプ(6chを予定)設置しスピーカーを増設したいのですが、社外のHDDナビにRCA出力がないため、スピーカーケーブルをRCA端子に変換するものを使おうと思っております。
ちなみに、スピーカーの増設はフロントピラーとリアにサテライトスピーカーをつけようと思っております。

そこで質問ですが、デッキのフロントとリアのスピーカーケーブル左右それぞれをRCA出力に変換してアンプに接続しなければならないのか?
例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?(W数は、範囲内として)

当方、まったくの素人です。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面からしてご自分で配線作業をされるのかな?

>例えば、リア左右だけをRCA出力端子にしてアンプに接続し、
 アンプからサテライトスピーカーやセンタースピーカー、
 フロントピラーのスピーカーに出力することはできますか?
 (W数は、範囲内として)

可能か不可能か? で言えば可能です。
しかしこの場合はHDDナビから出力される音の調整(前後、左右の
スピーカーの音量のバランス等)が無茶苦茶になります。
またHDDナビの機種が判らないので何とも言えませんが、最近の
カーオーディオでは音の臨場感を高める為にいろいろな機能が有り
ますがこれらも失われると思います。
こういった事を気にせずに「スピーカーが増えた」事に満足できるの
であればOKですが、やはりきちんとした音で楽しみたいのならば
前後左右のスピーカー配置を考慮した配線にした方が良いと思います。

大変だとは思いますが頑張って下さい。


人気Q&Aランキング