プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooかんたん決済についてお聞きしたいのですが、クレジットカード払いをした場合はクレジットカード会社へ請求が行くのは「支払手続きをした日」でしょうか?それとも、「相手(出品者)の口座へ送金される日」でしょうか?
昔聞いたのですが、送金手続きメールがYahooから届いたのに指定日に振込が無くYahooに問い合わせたら「カードから引き落としができなかった」といわれることがあるような話があったのですがこのようなことは本当にあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

請求日は、「支払い手続きをした日」です。

>「カードから引き落としができなかった」
かんたん決済で、30回くらい送金を受けましたが、そういう事は無かったです。
なんでしょうね?利用残高が不足ならかんたん決済使えない訳だし。
クレジットカードではなく、銀行の口座引き落としなら、残高不足ということもあるかも。
オンラインが終了している時間に、かんたん決済を利用。オンライン開始時に残高不足が判明。こんな事有るのでしょうか?
    • 0

私は一度だけ「入金不可」がありました。

当時はそんなことがあるとは思わず「手続き完了」で発送していたのですがそれからは出品時に「入金後発送」と記載して確実に入金されてから送るようにしています。

手続き時に与信で決済できることが確認できなければ決済もできないのでなんでこんなことになるのはわかりません(理由は教えてもらえなかったです)

予測ですがカード番号を不正に入手し決済は完了。その後、カード事故によりカードが停止。こうなると入金はされません。

会社でクレジット決済を利用していますが不正利用で決済したけど入金できないというケースはかなりありますね。ほとんどがカードの不正利用なんで結局はこっちが泣き寝入りなんですよね。物販ではなく情報提供にカードシステムを導入しているので実質的なモノの被害はないんですけどね。
    • 0

ないと思いますよ。

カードで決済した場合は、支払い手続きをした次点でカード残高が減るわけですから。
カードが使えないなら処理出来ません。

銀行決済の場合でも、残高不足の場合は決済出来ませんし、決済後残高を操作しようとしてもYahoo!かんたん決済の口座へ振込み完了になっています。

かんたん決済のご利用残高300,000円を超えなければ大丈夫です。

決済後に受け取り側(出品者側)の口座が解約や凍結となれば処理出来たとしても、振込みはされません。

カード決済でも銀行決済でも一度処理するとこちらからは何も出来ません。
    • 0