『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

タイトルとおりです
0歳と1歳半の子がおりますが近所に子育てサークルがありません
家で出来るサークルを作りたいのですがチラシから人集めから集まってもなにをしていいか・・・悩んでます
作ったことのある方やボキャがある方お教え下さい
リビング畳合わせて20位です
何を用意するのかとか0から10まで詳しく教えてくれると助かります
本当に宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


将来的に公民館などの利用を考えていらっしゃるなら、最初からの方がいいですよ。

躾の問題で、子供が食べながら、飲みながら歩き回っても平気なママもいます。最初は楽しかったお茶会も、みんなが帰ったら、あちこちにお菓子が落ちてて、しかも踏まれていたり、壁にこびりついていたり・・・。
公民館などでしたら、最後にみんなで掃除をしましょう、で終われるのでオススメします。

サークルのスタートの時、名札があると便利です。
毎回、「名前なんだっけ?」と聞く失礼もないですし、新しいメンバーが入ったとき、名前で呼べると馴染みやすいですよ。

ダラダラのサークルにならないように、少しくらいは歌や手遊びなんかも取り入れた方がいいと思いますよ。
年内で閉鎖されるサイトなんですが、手遊び歌はここが参考になります。
http://kknote.cside.ne.jp/t/

質問者さんが、このまま活動を続ける予定でしたら、募集するときに、年齢ではなく平成○年~平成○年生まれのお子さんと、保護者の方という風に募集をするといいですよ。
これだと、サークル設立時のメンバーと新しく入ってくるお子さんの年齢差が出来ないので、子供の月例とともに活動内容を、公園へお出かけや、プールに行こうなどと変化させられますから。

ご近所のスーパーや児童館など、子供が集まりやすい場所に、掲示板はありませんか?
あと、地域の子育て掲示板に、募集をのせてみてはどうでしょうか。
また、すでに立ち上がっているサークルのリーダーさんに連絡を取ってみるとアドバイスをもらえると思います。
地域ごとに、サークルへのサポートも違うようですし、(私の住んでいる地域では、#2さんのようなサポートはありませんでした)参考になるアドバイスをもらえると思います。

お茶やお菓子を食べる場合は、アレルギーの有無も確認した方がいいです。アレルギーのあるお子さんがいた場合は、そのお母さんに、通常のお菓子を用意することを考えているんですけど大丈夫ですか?と確認することもお忘れなく。
私の友達の子は、ひどい食物アレルギーで、親がおしゃべりをしている間に、ちょっと大きい子が卵ボーロを口に入れてしまい、大変な思いをしました。

最初に集まったのが、数人だった場合、児童館などに集まるのはどうでしょうか。

自宅でやって勘ぐられないのは、やはりサークル代表が2名はいることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変参考になりました 代表は2名でやることにします どれだけ集まるか分りませんが頑張って親子ともども楽しいサークルを作って生きます 有難う御座いました

お礼日時:2006/08/08 00:53

すでに10年のキャリアのあるサークルですが、1年ほど代表をやってました5歳の娘の母です。



私の地域では、市役所に「保育支援課」という部署があり、そこと最寄の保育園・幼稚園(公立)との連携の上にサークルがあります。
サークルを作ったことはないので立ち上げまでの流れはよく分からないんですが、まずは自治体へ問い合わせて、指導員として相談にのってくれる保育園・幼稚園を探すといいと思います。

#1さんのアドバイスがとても的確でまとまっていますが、明確にしておくべき点はやっぱり
目的、対象年齢(親子とも)、募集人数、開催頻度・会費の有無などですね。
募集などは広報・公民館などの掲示板・チラシ(これがけっこう経費がかかる…)など色々手段はあります。
まぁ保育園や自治体の支援があればその辺はアドバイスしてもらえると思います。

0歳1歳あたりの年齢の集まりとするとほとんどママ友作りの場となるかなって気がしますが、
私が入っていたサークルの大まかな内容を参考までに書いておきますね。

・対象年齢:0~6歳までの未就園児とその保護者…ということになってましたが、活動内容はほとんど2,3歳以上の子向けだったかな…。
・目的;活動を通して育児の情報や技術などの交換をし、地域的な交流を深める…などと言うと堅苦しいですが、要するにママ友たくさん作って子ども共々楽しく遊びましょうよってことです。
・会費;月300円、2人目以降は一人当たり150円。
他に自治体からの助成金が年間一人当たり1500円、スポーツ団体保険というものに一人当たり700円程度かかってました。
・活動日時;週一回平日の午前中

活動内容
・リトミック…保育園を通じて講師を月一回ぐらいの頻度でお呼びます。一回3000円の報酬と、気持ちお茶などを用意してました。
・親子クッキング…お月見団子やカレー、豚汁など簡単な料理をして、ランチパーティを開催。子どもはほとんど食べる役のみw
・外遊びデー…今時期など水遊びが楽しいですが、入館料無料の科学館や博物館など子どもでも楽しめるような場所にも行ったり。
・社会見学…最寄の消防署に依頼して乳幼児救命救急講座を開いたり、警察署に依頼して交通安全講習を開いたり、近くの重機工場の見学をしたり(ミニカーや車の絵本なんかのお土産をくれたり♪)、消防署・警察署の見学(緊急車両に乗れる♪)、などなど団体だからできる社会見学がたくさんあります。
・ぶどう狩り、芋掘りなど行楽行事…ぶどう狩りはたまたま近くに農園があるので、毎年の恒例行事になってます。
芋掘りは、近くに農協などがあれば相談にのってくれます。都会でもけっこう畑があったりしますし。

その他、歌や手遊び、体操、工作など室内遊びも色々やってました。この辺は保育園から色々指導してもらってメニューのレパートリーを広げられます。

なんにしてもお金のかかることは続けるのが大変なので、何でも手づくり・手作業です。
係りの分担も何かとけっこう忙しくなるので、数人のグループで交代でやるようにしてました。

0・1歳限定のママ友作りメインのサークルとかもありますし、やりたい事を明確にすれば何だかんだ仲間って集まりますよ。

人数をまとめるのは大変ですが、ママ仲間がいると育児がグッと楽しくなります!
ぜひ頑張って実現してくださいね!!
長々とすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくて助かります
だいたい何人くらいのグループでしたほうがいいと思いますか?
20畳の自宅でやっていこうと思っています
(のちのち、公民館やどこかをかりてやっていきたいと思っています)

お礼日時:2006/08/04 01:10

まず、サークルの目的を決めましょう。


子供同士の交流を中心とするのか、母親が学ぶことを中心とするのか。

講師を招いての英語教室やベビーマッサージ、リトミック、講師&託児を用意してパン作り教室、講師を招かず親子遊びなどいろいろあります。
ママのストレス発散お茶飲みサークルなんてのもあります。

親子遊びの場合は、たいてい当番を決めて手遊びをしたり、季節のイベントを楽しんだりするようです。
私が行ってた所は、アンパンマン体操、当番の人がリーダーになっての手遊び、当番の人が絵本を読み聞かせ、当番の人がリーダーになって体を動かす遊び、おやつタイムという感じでした。

自宅でということですが、駐車場・駐輪場・ベビーカーの置き場所の問題、ご近所への騒音対策は大丈夫か、サークル活動と、プライベートがごちゃ混ぜになることで、サークル内の人間関係が悪くなる心配がある、自宅の備品を持ち出すことも出てくるが(トイレの使用や、エアコンなど電気代など)そのお金をどうするか、などいろんな問題をクリアしないといけません。

サークル活動は、たいてい公民館なんかで行われることが多いので、そこの公民館の掲示板に募集の張り出しをしたり、地域の育児掲示板なんかで募集をすることが多いみたいですよ。

一人で立ち上げるよりも、2,3人での方がいいと思います。親子遊びを中心にする場合も、2,3人リーダーがいる状態でスタートすれば、最初の数ヶ月は、リーダーが当番になり、サークルが軌道にのったところで、他のサークルメンバーに絵本の読み聞かせをお願いするとかにすればいいと思います。

一人でスタート、しかも自宅となると、誤解される(勘ぐられる)場合もありますので、やっぱり一緒に立ち上げてくれるお友達探しから始めるのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目的はママ友を作ることと ストレス発散お茶会みたいな感じで、でも0歳から1歳の子供が出来る遊びを一緒にしたいかなぁって思っています。 (殆ど一緒に遊べませんが一緒にいるだけで子供は親と二人っきりでとは態度が違う気がします)週1回でお金はあまりかけたくありません。
家にかかる電気代などは特に気にしていませんが、お茶大などは結構気になります  
大人のお菓子もあったほうが良いですもんね?
リーダーになってくれそうな人がいませんので募集の中から声を掛けてみようと思います
勘ぐられるとは考えもしませんでした
なにか自宅でやっても勘ぐられたりしない方法ってあるんですかね?
公民館にも聞いてみようと思います
またきずいたことありましたらお願いします
あと、最初に1組とか2組の場合どうやって始めていけばいいんでしょうか

お礼日時:2006/08/04 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児サークルの運営に悩んでいます

育児サークルを立ち上げて1年が経ち
お手伝いをしてくれる役員さんを含め、50人ほどのメンバーがいます。
なるべくみなさんに喜んでもらえるようにとがんばってはいますが
やはり・・・女同士なので嫌なことが多く。

一応、会員同士はそんなに親密にはならないようで
私の知っている限りでは揉め事はなさそうなのですが

私の周りに集まってくる方とのトラブルが絶えなくて
心底疲れています。

たとえば、天然な役員さんが障害をもったママさんに傷つくようなこと言ってしまったり。
役員をやるって言っていたのに、結局は1回しか会議に出席していないのに、役員を辞退して欲しいとお願いしたら自分は傷ついたと言われたり。
全然役員の仕事をしていないのに、義実家に同居のなったとたん役員やサークルのやり方にクレームつけてきたり。(結局は辞めちゃいました。)

その他にも、おいしいトコだけで・・・げんなりする人もたくさんいます。

ものすごくいい人も多いのでやめるよりは継続は力なりと思いつづけてはいます。

しかしながら・・・メンバーにどこに行きたいかなのどのアンケートなどをして、「内容はともかく自分は引越しして遠くなったので便利でいきやすけりゃどこでもいい。」みたいな変事が返ってくると
正直言ってがっくりきちゃいます。
内容はともかくって・・・・いままでかなり苦労してお出かけイベントしたり室内でもイベントせいの高いことしてきたのに。



愚痴ばかりになるのならやめるのもアリかな??
とも思っているのですが
中途半端がキライなのでどうしていいのか迷い中です。


世の中自分の常識がすべての人の常識の合わないのは重々承知していますが
かなりの非常識な方の発言や行動に心がついていけません。


うまく運営する方法を教えてください。

育児サークルを立ち上げて1年が経ち
お手伝いをしてくれる役員さんを含め、50人ほどのメンバーがいます。
なるべくみなさんに喜んでもらえるようにとがんばってはいますが
やはり・・・女同士なので嫌なことが多く。

一応、会員同士はそんなに親密にはならないようで
私の知っている限りでは揉め事はなさそうなのですが

私の周りに集まってくる方とのトラブルが絶えなくて
心底疲れています。

たとえば、天然な役員さんが障害をもったママさんに傷つくようなこと言ってしまったり。
役員をやるって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私もつい最近育児サークルを立ち上げて、活動を始めました。
会員を募集する中で、さまざまな方が来られ、中には私とは到底常識や価値観があわない方もいます。そしてそういう方から、クレームをつけられ困っています。ほとんどチンピラに絡まれている気分で憂鬱です。その方はサークルに入らないんですよ。でもクレームつけてきてしつこいのです。

私の場合、サークル内でのトラブルでないだけマシですよね。サークルは好きでやるものだから、あなたが作ったサークルは、あなたとあなたが認めた会員のものじゃないですか?サークルに入られる方をあらかじめ会則などで絞ったらどうでしょうか?それに、気の合う方々で楽しく活動することの方に情熱を注いで、非常識な人とはだんだん疎遠になるように会則に除名についての項などつくってみては?

どうかあなたが心を痛めずに いいサークルが続きますように。

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Qママ友・育児サークルの脱退【経験者さんお願いします

ママ友・育児サークルの脱退したことのある方お願いします。
ママ友に誘われ安易に入ったサークルですが辞めたいと思っています。
言うタイミングと方法、理由で悩んでいます。
自分勝手で不愉快に思われますが申し訳ありません。

サークルにはリーダーがいてサークルの進行、日時などをメールしています。
私の場合、誘ってくれたママ友から名前とメルアドなどを伝えてくれました。
電話番号も伝えたのかは分かりませんが、私はメルアドしか知らず電話番号は知りません。

週1集まりがありますが、1ヶ月ほど行きその後子供が体調を壊してから2ヶ月理由をつけて行っていません。
(実際本当に風邪で数週間行けない時もありました)
辞めたい理由は「合わない」からですが、さすがに「合わない」とは言えないので理由も悩んでいます。
子供は来年幼稚園に入れようと思っていて、現在は特に習い事をする予定は無いのでどうしようかと。

また、サークルに行った時に脱退を伝えようと思っていますが、その日1日遊びランチ(お弁当)を食べ帰る時に「辞める。今日で最後にしたい」事を伝えたら良いのでしょうか?
それとも、2ヶ月も行ってないので良い感じはしないので、しばらく参加しその後「辞める」と伝えたほうが良いのでしょうか?
引越しをするので後数ヶ月しか参加できませんが、「引越し」することは事情があって来年まで知られたくないのです。
(ただ実家があるのでよく帰ると思います)

ちなみに誘ってくれたママ友は妊娠出産の為現在は欠席しています。
(特に連絡も取っていない。出産後早い段階でまた参加するようです)

安易に入った自分の自業自得で、自分勝手な質問だと思っていますがアドバイスよろしくお願いします。

ママ友・育児サークルの脱退したことのある方お願いします。
ママ友に誘われ安易に入ったサークルですが辞めたいと思っています。
言うタイミングと方法、理由で悩んでいます。
自分勝手で不愉快に思われますが申し訳ありません。

サークルにはリーダーがいてサークルの進行、日時などをメールしています。
私の場合、誘ってくれたママ友から名前とメルアドなどを伝えてくれました。
電話番号も伝えたのかは分かりませんが、私はメルアドしか知らず電話番号は知りません。

週1集まりがありますが、1ヶ月ほど行き...続きを読む

Aベストアンサー

別にむずかしく考える必要はないですよ。

リーダーさんのメアドを知っているのですから次のようにメールしましょう。
「お世話になっています。諸事情がございまして、大変申し訳ありませんが次回の〇日の参加を最後にサークルを脱退したいと思います。
次回出席時にも口頭で直接お伝えいたします。」
で良いでしょう。

出席時に理由を聞かれれば、
「すみません、プライベートな問題ですのでお許しください。」
と言えば、ほとんどの人はそれ以上詮索してきません。

リーダーさんにきちんと伝えられたら、その後に誘ってくれた友人さんにも事後報告のみしておきましょう。

サークルからの脱退なんて、良くある話で、別に悪い事でもなんでもないので、事務処理的に淡々と遂行すれば良いのです。
いろいろ考えて、ズルズルと時間ばかり浪費する方が悪い事ですよ。

Q育児サークルでの遊び

私が入っている育児サークルでは毎週、お当番を決めてその日何をするか決めています。最後に絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。最近ネタが尽きてきてどんな遊びをしたらいいかわかりません。年齢は1.2歳代の子がほとんどなので工作も難しいです。なにか簡単な遊びがないかと思っています。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

私も最初に新聞遊びを思いつきましたが、前の方が回答されていたので、ほかの遊びを提案してみます。
(1)小麦粉粘土
普通の粘土だと口に入れるのをいやがるお母さんもいると思いますが、その点、小麦粉粘土だと安心です。
作り方は、小麦粉に水を入れて、みみたぶ程度のかたさにするだけです。(要はすいとんと同じということです(笑))
塩を入れると痛みにくくなります。また、サラダ油を入れると、粘土がなめらかになります。
小麦粉粘土のメリットは、最初の小麦粉のふかふかの粉の手触りから徐々に水を入れてこねて、自分たちで粘土を作れることです。
子供たちには、大きいポリ袋で簡単なスモックを作って、思う存分いたずらさせてあげるとよいと思います。
(2)フィンガーペインティング
フィンガーペインティング用の絵の具も出ていますが、高ければ、普通の絵の具で問題ありません。(ただし、少し濃く溶く必要があります。)
あらかじめ3色くらいの絵の具をパッドに溶いておきます。
模造紙をつなげて(面倒くさくなければ、裏紙をテープでつなげると節約できます。)大きな紙にします。
あとは、自由にどうぞーという感じです。
ただし、1才でも月齢の低い子は絵の具を口に入れてしまうので、その場合はお勧めしません。でも、たのしいですよ。

私も最初に新聞遊びを思いつきましたが、前の方が回答されていたので、ほかの遊びを提案してみます。
(1)小麦粉粘土
普通の粘土だと口に入れるのをいやがるお母さんもいると思いますが、その点、小麦粉粘土だと安心です。
作り方は、小麦粉に水を入れて、みみたぶ程度のかたさにするだけです。(要はすいとんと同じということです(笑))
塩を入れると痛みにくくなります。また、サラダ油を入れると、粘土がなめらかになります。
小麦粉粘土のメリットは、最初の小麦粉のふかふかの粉の手触りから徐々に水を...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。
まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます)
それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような
状態です。
とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。
質問は、抗生物質と座薬ですが
抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか
できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり
まだ飲ませていません。
飲んだほうが治りが早い・・・??
座薬は急激に熱がさがったりしますが
多用して大丈夫でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から
熱が続いています。
病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。
ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり
つかわないほうがよいと母に言われ
(熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ
治らないからと)しばらく様子をみていましたが
ゆうべは39度9分まであがってしまったので
たまらず座薬を使いました。
今朝は8度6分です。
水分はできるだけあげようとしていますが
飲んだり飲まなかったり・・・
食欲は...続きを読む

Aベストアンサー

私が医者から聞いたまま伝えますね。

子供の発熱は、何度まであがったかではなく
食欲があるか、水分が摂れているか、機嫌はどうか、
ぐったりしていないか、おしっこは出ているか、など
全体の症状で判断します。
たとえ40度まであがっても、元気なら薬は飲ませません。

手足が冷たいときはまだ熱があがる途中、
本人も寒気がするので暖めてあげる。
熱があがりきると手足が暖かくなるので
気持ちいい程度に体を冷やしてあげる。
冷やす場所は脇の下、足の付け根。

今朝から熱が下がってきてるようなので
もう薬に頼る意味はないと思います。
もしかしたら夜にまた熱が上がるかもしれませんが
発熱自体で脳に障害が起きたりすることはないそうなので
よほど苦しそうな時以外は自然治癒にまかせるほうが
今後の抵抗力をつけるためにもいいかと思います。

Qサークル(1~2歳児)の遊び

1歳~2歳になる子供のサークルでの遊びって何かありますか?
毎月行っていて来月が当番なのですが案が浮かびません。
今までに、新聞紙遊び、風船遊び、外でスタンプラリーをしました。
来月は8月で暑いので、室内で行いたいと思っています。
何かいい遊びを知りませんか?

Aベストアンサー

 場所にも寄りますが、クッキーの生地を買ってきて(もしくは作ってきて)子どもに形を作ってもらい、焼いて食べる。
 後はフルーツポンチとか、白玉団子作りも、ネンド感覚でできます。

 調理実習ができない環境なら、海ごっこや、魚釣りゲームなんかどうでしょう?

 ブルーシートか、大き目の布を用意し、その上や、下に入ってもらって、お母さんたちで波を起こしたり、青いぽんぽんがあるとまた楽しいです。う~み~は~ひろい~な~♪歌いながら(^^ 意外にこれ涼しいし、盛り上がります。

 魚釣りは、メンバーに、2,3個ずつ作ってもらうと楽です。
 作るところからはじめてもいいですが。
 折り紙を折ったり、紙に絵を書いたりして魚(動物でも、アンパンマンでも何でもいいです)を作り、クリップをはさんでセロハンテープで止めます。
 広告を丸めたものに、紐をつけ、(1,2歳児なら短めに)磁石をテープでくっつければさおの出来上がり。取っておけば、いつでも使えます。

 あとは、大きな紙を買ってきて(B1紙4枚で200円くらい?)みんなで落書き、とか、子どもに寝転がってもらって子どもの型をとる、とか、体スタンプも楽しいですよね~。夏なので、裸でやってもいいし。

 水遊びができるならプールもいいですが、用意が面倒なら、バケツや洗面器もOKです。この場合は各自持参してもらいましょう。場所の取り合いにならないのでけんかにならないし、怖くて入れない子もバケツの水で遊べますし。場所も日陰に持ち運べますしね。
 
 楽しい夏を。

 場所にも寄りますが、クッキーの生地を買ってきて(もしくは作ってきて)子どもに形を作ってもらい、焼いて食べる。
 後はフルーツポンチとか、白玉団子作りも、ネンド感覚でできます。

 調理実習ができない環境なら、海ごっこや、魚釣りゲームなんかどうでしょう?

 ブルーシートか、大き目の布を用意し、その上や、下に入ってもらって、お母さんたちで波を起こしたり、青いぽんぽんがあるとまた楽しいです。う~み~は~ひろい~な~♪歌いながら(^^ 意外にこれ涼しいし、盛り上がります。

 魚...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む


人気Q&Aランキング