アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックコートのプレイヤーから、センターラインをまたいでいる味方にパスが通り、そのまま停止。

これはバックパスですか?

またいだ状態でドリブルをしたらバックパスのはずですが・・・たぶん。

正確なところお願いします。

あと、バックコートに軸足があって、軸足ではない足がピポット中にフロントコートに入った、もしくはラインを踏んだ。

これはどうですか?

あと、フロントコートでドリブルをしていて、センターラインをかすめる程度に、踏んでしまった場合は?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

最初のケースはセーフです。

瞬間的にはよく起こるプレイですね。
センターラインをまたいだまま、ドリブルをすることはできません。フロントコートに進むために、バックコートに置いた足をフロントに入れるのは可能です。が、それがピヴォットフット(軸足)だった場合、それをあげる前にドリブルのボールを手から離さねばならないので、厳密にルールを適用すればヴァイオレーションという場合もあると思います。

第二のケースは、ボールをコントロールしている選手がピヴォット中にフリーフットをフロントコートに入れる、またはセンターラインを踏む、これだけならまだ大丈夫ですが、その足を床から離した瞬間にヴァイオレーションが成立してしまいます。

最後のケースは、「センターラインはバックコートの一部」ですので、ラインを踏めばヴァイオレーションですね。審判によっては吹かない人もいるかもしれません。でも「踏めばアウト」は変わりませんので、その場合は審判が「踏んでいない」と判定した場合でしょう。

ちなみに、規則上で「バックパス」という用語はもうありません。
「ボールをバックコートに返すヴァイオレーション」となっています(長くて面倒ですね)。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。普通にバスケをしていても細かいルールってキチンと勉強しないとわからないので、助かりました。ありがとうございます。

最初のケース。

止まったまま(足を両足とも着いたまま)パスの受けたのならその時点ではセーフ。次のアクションで両足ともFコートに入れば問題なし。
 線をまたいだ状態で進まずにドリブルしたらアウト。
 <バックコートに軸足があって、軸足ではない足がピポット中にフロントコートに入った、もしくはラインを踏んだ。
 これも前へ進む(つまり次の動作で両足ともFコートに入る)ならOK。1回のアクションで進めないなら
Bパス。
 最後のケースは完全にアウトです。

• 0
この回答へのお礼

普通にバスケをしていても細かいルールってキチンと勉強しないとわからないので、助かりました。ありがとうございます。