『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

主人が知人に借りてシュートを持って帰ってきました。
熱き挑戦で、トシがスペインに行き、
牛を相手に練習して出来るようになった「ファントムドリブル」ってありますよね。
あれって実際どういう事なんでしょうか?
すり抜けるんですか?
主人は相手の股の間をかがんで抜けてるとか言ってますが。

それから、熱き挑戦は何巻で終りなんでしょうか?
うちには6巻までしかありません。
今は主人公が変わったと主人は言ってますが・・・
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ファントムドリブル」はすり抜けるのでも、股の間をくぐるのでもありません。


ヒントは「人間の反射」です。人は自分めがけて突っ込んでくる物に対してあることをしてしまうんです。
私は、そんなおちでいいのか~!って突っ込みたくなりました。(笑)
たしか、新たなる伝説の後半、久里浜×掛川戦で種明かしされたと思います。
熱き挑戦は12巻までです。

シュート! 全33巻
シュート!~蒼きめぐり逢い~ 全5巻
シュート!熱き挑戦 全12巻
シュート!久保嘉晴の伝説 全1巻
シュート!新たなる伝説 全16巻(16巻は6月17日発売予定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
新たなる伝説に書かれているんですね。
買いたくなりました^^;
新たなる伝説は3人トリオが出てるんでしょうか?
熱き挑戦も、途中までしかないので探して買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 23:12

こんばんは。

丁寧なお礼ありがとうございます。

新たなる伝説にも掛中トリオは出てきますよ。(前半の主人公は違いますが)
蒼きめぐり逢いで掛中トリオを育てた大原監督が、打倒掛川のために別の高校の監督になり、そこで才能あるプレイヤーを見つけ、全国大会出場を目指します。その間はほとんど掛中トリオはでませんが、全国大会になってからはちゃんと活躍します。

なお、新たなる伝説で連載は終了しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
何度もすいません^^;
大原監督って女の先生でしたっけ?
昨日どうしても読みたくなって
楽天ブックスで熱き挑戦7~12巻、
新たなる伝説全巻を注文しちゃいました^^;
新たなる伝説は、ちょこっとだけマガジンで見たんですが
絵がガラっと変わっちゃってるんですね。
来るのが楽しみです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/07 23:48

私もNo.1の方と同感で、「そんなんかよ」と思いました。

確かに、理屈は合ってると思いますが・・・。いくら、そんな状況になっても、足跡が重なるのはどうかと。
だから、あながちご主人の意見も間違いじゃない気がしますよ。
正解は、コミック(新たなる伝説)で見て下さい。人間のちょっとした動作を逆手に取った、いわば盲点のような方法です。しかし、それが牛に通じるか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も足跡が重なってるから、まさか相手が知らない間にかわしているとは思いませんでした。
新たなる伝説ですね。
これも3人トリオが出てるんでしょうか?
出てたら買いたいな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファントムドリブルの秘密

本来ならアニメカテに質問するのがいいのですが
このように反応がなかったので、ひょっとしたら
サッカー好きのここの方なら「シュート」も読んで
おられたであろうと思い質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1736517

サッカー漫画「シュート」の田仲君の大技
「ファントムドリブル」の秘密を教えて下さい。
どんな方法で正面からの相手をかわしてたのでしょうか?

Aベストアンサー

シュートによると、
相手の正面寸前までくることで相手が瞬きする→その瞬間を狙って相手の横をすり抜けるという技。
現実には無理でしょうね。瞬きする前にカットされてしまうでしょう。

Qオーバーヘッドとバイシクルシュートは違う?

今日、DVDで昔やってたシュート!っていうアニメ見てました。そこでオーバーヘッドとバイシクルシュートは違うみたいな事やってましたがそうなんですか?ずーっとオーバーヘッド=バイシクルシュートだと思ってたんでけど。
なんかオーバーヘッドは最初に振り上げた足でシュートを打ち、バイシクルシュートは最初に振り上げた足を下ろしてもう一方の足でシュートを打つのがバイシクルシュートだってやってました。それが自転車をこぐみたいな感じに見えるからバイシクルシュートっていうって。
誰か詳しい人いたら教えてください。

Aベストアンサー

詳しいわけではありませんがわたしもシュートをみてオーバーへッドとバイシクルシュートの違いを知りました。これはあくまでわたしが解釈した考えというだけで正しいとは限りませんが、質問内容であっていると思います。オーバーヘッドとはあくまで普通のシュートを頭の上を越す形で打っているのではないでしょうか。ボレーシュートとかと似ていると思います。バイシクルは(実はわたし得意だったんです)質問内容にもありますが跳ぶ足と蹴る足が一緒なんですね。軸足シュートの部類に入るのかもしれませんね。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q尿管結石、いつになったら・・・

7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。

石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか?
早く、早く痛いのが収まって欲しいのですが、数日で出てくれるのかな?
石が出たかどうかは完全に自分でわかる物なのでしょうか?
(自覚的に出たなっていう感覚が無ければ、ずっと身体に入っているままと考えられるのでしょうか?)
尿管の中に入っていても、位置が今のところからずれれば、今の痛みからは開放されるのでしょうか?
それとも、尿管に石がある限り今の痛みは続くのでしょうか?

まだ、なって3日なのに痛み疲れしてしまいました。

今日DIPという検査をしました。これは何を調べたのでしょうか?

自然に待たないで、石を取って欲しい。。と思うのですが、もう少し我慢すれば痛みは消えてくるのでしょうか?

おしえてください。痛いよ~。

7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。

石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか?
早く、早く痛いのが収...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、約一週間かかりました。その間、間歇的に痛みが側腹部から背部にかけてあり、強い痛みのときは吐き気を伴いました。
結石の移動に伴い、痛みの部位も下方に移動し、石が排出する前には下腹部からpenisの付近がジンジンする痛みになり、その後痛みがとれ排石されました。

結石が排出されるまでの時間は個人差があると思うのでなんともいえません。
泌尿器の教科書には、結石の大きさが10mm×6mm以下のものは、自然に排出される可能性が高いのでようすを見るとかかれています。
排出しないものに対しては、結石破砕術(ESWL)を用いたり、カテーテルを用いて、排石させたりします。

排出した結石を捉える方法として、No1の方がすばらしい方法を考案されていますが、なかなか良い方法だと思います。私の場合は、たまたま流れなかったので拾い上げることができました。出るときは、特に抵抗も痛みもなくスポッといった感じです。
上手く捉えることができたら、飾っておくのではなく泌尿器科で結石分析をしてもらってください。もし予防薬を服用したりするときは、参考になります。

DIPは、造影剤の点滴をしながら、時間を追って腎盂から尿管、膀胱を造影する検査ですが、腎盂や尿管の形態や、尿路閉塞に伴う水腎症の有無などの診断ができます。

あまり症状が強く、長く続くときは、自然排石が困難な可能性も考えて、入院管理も考えていただいたらどうでしょう。

私の経験では、約一週間かかりました。その間、間歇的に痛みが側腹部から背部にかけてあり、強い痛みのときは吐き気を伴いました。
結石の移動に伴い、痛みの部位も下方に移動し、石が排出する前には下腹部からpenisの付近がジンジンする痛みになり、その後痛みがとれ排石されました。

結石が排出されるまでの時間は個人差があると思うのでなんともいえません。
泌尿器の教科書には、結石の大きさが10mm×6mm以下のものは、自然に排出される可能性が高いのでようすを見るとかかれています。
排出しな...続きを読む

Q子供(男の子)ペニス 皮をむいて洗う必要がありますか?

子供の幼稚園のお母さん方が言っていたのですが、幼稚園前後の子供のペニスも皮をむいて洗ってあげているそうです。清潔にしておくためとのことですが、3歳くらいの子供でもそのような必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に子供の頃は皮をかぶってますから、無理矢理剥くのは返って逆効果です。
痛くならない程度に、剥ける程度剥いて?洗いましょう。
まあ、あまり気にしするほどのことではないですよ。
よく洗わないととか考えて洗う必要もないです。
(洗って、包皮炎を発症する人もいますし、洗わなくてならない人もいます)
ちなみに、逆に無理に剥くと返って、感染症やペニスの異常が発生しやすくなりますから、無理に強く剥いて洗ったり強くこすったりしないでくださいね。

Qシュート!~新たなる伝説~

今連載中のシュート!~新たなる伝説~(掛川の話じゃない左利きの変なやつが主人公の話)ですが、これになってからびっくりするぐらい絵が下手になってます。あまりにも絵が下手なので読む気にもならず、シュートは全巻揃えていたのですが、シュート!~新たなる伝説~からは一冊も買っていません。
前にも似た質問がありましたが、どうしても納得出来ないので誰か事の真相を教えて下さい。
古本屋でもシュート!~新たなる伝説~以外は、見かけますがこれはほとんど売ってません。市場に出回る冊数が少ないんでしょうか?(売上は確実に落ちている気はするし・・・。)
絶対、別人が描いてますよね?(昔の登場人物は昔のままに登場するので2種類の絵が混ざって漫画がめちゃくちゃになってる。悲しい。)

Aベストアンサー

 別人が描いている、という部分は、かなり当たっている可能性がありますね。但し、今の絵が本人の絵である可能性が圧倒的に高いですが・・・。
 よくあることなんですが、アシスタントが変わると、目に見えて絵柄が変わるものです。
 ただ、ストーリーが変わるわけではないので、作品の本質的な面白さには影響はないでしょう。どう見ても絵の迫力だけで売っている作品ではないと思いますので。
 上っ面が変わっただけで面白く感じなくなるなら、それまでのことですが、この様な質問をされるのは、決してそうではないからでしょう?

 話を戻しますが、絵が変わった謎が気になる、ということのみでしたら、まずかなりの可能性で、アシスタントが変わったからです。
 稀に、意味無くアシスタントに任せっきりにしてしまう困った人もいるみたいですが、特別な例として(最近はそういう人は少ないですが)あちらこちらに連載を持っている「超」売れっ子で仕事量が多過ぎると、システムとしてアシスタントに大部分を任せてしまう場合もありますが、そういう場合は、絵柄がガラっと変わるようなへまをしないようにされているようですね。

 別人が描いている、という部分は、かなり当たっている可能性がありますね。但し、今の絵が本人の絵である可能性が圧倒的に高いですが・・・。
 よくあることなんですが、アシスタントが変わると、目に見えて絵柄が変わるものです。
 ただ、ストーリーが変わるわけではないので、作品の本質的な面白さには影響はないでしょう。どう見ても絵の迫力だけで売っている作品ではないと思いますので。
 上っ面が変わっただけで面白く感じなくなるなら、それまでのことですが、この様な質問をされるのは、決してそ...続きを読む

Qマガジン連載「シュート」の絵について!

いま、マガジン連載の「シュート」が連載されていますが、以前書かれていた絵と現在描かれている絵がだいぶ違うようなんですが・・・明らかにアシスタントか誰かに書いてもらっている感じです。どなたかこの辺のことに詳しい方いましたら、是非経緯を教えてください。

Aベストアンサー

imamiya9さん、おはようございます。

「シュート」は恐らくご本人が描かれていて、画風が少しずつかわっていったんじゃないかと思います。
それよりとても某雑誌の長いタイトルの警官が主人公の漫画のほうが別人が描かれているような気がします。
話も本人が作ってないでしょう。

Q尿管結石、石が出るまでの期間

先日、1週間半ほど前(4/30)ですが、尿管結石になり救急車で運ばれました。
3大痛い病と言うことでその傷みは想像を絶するほどでした。

・・それはともかく、尿管結石を経験した方にお伺いします。

石が出るまでどれくらいかかりましたか?
また、石が出たことを確認出来なかったが、どうやら石は知らないうちに出てしまったという方、どうやってそれがわかりましたか?

話によると、石が出るまでの期間は、2,3日だったり、1年後だったり、人によりまちまちなようですので、私のように1週間ちょっとじゃ、石がでなくても当然かもしれません。
また、医者によると、石を溶かす薬を出しているので、溶けてなくなったか、あるいは、溶けて小さくなったため気づかないうちに排出される場合もあるそうです。

いずれにしろ、石の排出を確認していない状況で、痛みそのものはなくなったものの、不安が残ります。
経験された方の体験談も交えてお話しをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに、これまで、緑茶とコーヒーをがぶ飲みしてましたが、色々調べてましたところ、これらはあまりよくないようでウラジロガシというお茶を先ほど買ってきました。
私が大好きな緑茶とコーヒーがダメだなんて少々ショックですが、試してみたいと思ってます。

先日、1週間半ほど前(4/30)ですが、尿管結石になり救急車で運ばれました。
3大痛い病と言うことでその傷みは想像を絶するほどでした。

・・それはともかく、尿管結石を経験した方にお伺いします。

石が出るまでどれくらいかかりましたか?
また、石が出たことを確認出来なかったが、どうやら石は知らないうちに出てしまったという方、どうやってそれがわかりましたか?

話によると、石が出るまでの期間は、2,3日だったり、1年後だったり、人によりまちまちなようですので、私のように1週...続きを読む

Aベストアンサー

尿管結石!!思い出すだけでも痛みがぶり返し、体が震えてしまいます^^;

私の場合、救急車で運ばれるほど痛かった頃から、実際に石が出て
くれるまでに、大体一ヶ月位かかりました。

病院で処方された薬を飲み、水をガブ飲みし、なわとびまで
頑張ってやりました!
その結果、とある時に排尿時に強い痛みと共に、尿と一緒に
5mm弱程度の石とご対面出来、感動の涙を流しましたよ(笑)

mfukuさんも早く石が無くなってくれるといいですね!

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む


人気Q&Aランキング