アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友達と2対2でバスケットをしてます。
僕ら全員部活ので経験者ですが、下記のプレイがトラベリングにあたるかどうかがよくわかりません。

ボールもらう→フェイク→ドリブル→フェイク
→ドリブルしないで横にズレる(二歩歩く)→ジャンプシュート

です。
トラベリングはボールを持ったまま3歩以上歩いてはいけないというだけのルールだったと思います。
ってことは2歩なら歩いてもいいわけで、大股で二歩したら、体を
相手から1m以上離すことができます。それからシュートにいくんです。

これをやると、必ずトラベリングだと言われてしまうんですが、
ただ珍しいプレイだから、アレ?って思うだけで、ルールは破っていないと思います。
どうなんでしょうか。詳しい人教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



他のQ&Aです。
http://okwave.jp/qa1239666.html

「何歩あるいたか」よりも
軸足の状態で制限される、とのことでした...
    • good
    • 3

あれ?多分、トラベリングですよ。


もうやっていたのが数年前なので、細かいルールが変わっていたらわからないですが、基本的にドリブルを止めてボールを持った時点で両足をフロアーにつけていたらその時点で二歩です。
次の一歩は出せますが、その時に動かさなかった方の足を軸足にしてピボットまでしか出来ないです。
軸足になっている足を動かしたらトラベリングになるはずですよ。
    • good
    • 0

ボールを持ってから2歩までOK、なので、例えば


1.50cm先に左足を付く
2.更に50cm先に右足を付く
で右足だけでジャンプすればOKです。

が、2.で付いた右足のそばに左足が来ていて
両足ジャンプしたならその左足を付いた時が3歩目
なのでNGです。

ジャンプの時は片足ですか?両足ですか?
両足だとすると、後者のようになってませんか?

両足ジャンプでOKだと、
1.50cm先に左足を付く
2.その隣に右足を付く
3.両足ジャンプ
くらいで、敵からはあまり離れられないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

僕がやってるのは一番下に書かれているプレイです。
でも大股でやったら1m以上は離れられますよ。
足長いわけじゃないですけど。
ルール的には問題ないんですよね?

補足日時:2008/03/11 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!