アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LUMIXのFZ-10デジカメを使っていて、それなりに満足しているのですが、本格的に写真をやってみたいと思っています。

でもFZ-10だと、撮った写真をパソコンで見たり現像したりすると、キレイに写らないのです。そのままの情景が写らないというか、ちょっとすっとぼけた感じになるのです。

一眼レフの写真で撮ったものとかを見て比較すると、やっぱり一眼レフで撮ったものの写真は美しく、前から一眼レフが欲しいなと思っていたので、これを機に買おうと思います。

そこで、カメラ素人から皆様にお聞きしたいのです。ズバリ美しいキレイな写真を撮れるデジタル一眼レフカメラとしては何がお勧めでしょうか?今後長く使いたいので、少々高くてもいいと考えております。でも、できれば本体だけで(もちろんレンズは別と考えております)予算は10万円以内で良い物があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

写真については、それぞれの好みの発色がありますのでその人がきれいといっても、当人にはきれいに思えないことがありますので難しいところです。

最近発売されたソニーのアルファ100は結構いい写真が取れますよ。
手振れ補正もついていますのである程度のブレでもきれいにとることができます。
夜の撮影もきれいに取れますが、ちょっと弱いところもあります。
普段の撮影には申し分ないほどの画質だと思います。
メモリーカードはメモリースティックとCFです。

後、CCDにゴミがつきにくいコーティングと手振れ補正の機能を利用してCCDを動かしごみを払うようにしているのである程度ゴミがつきにくくなっています。
本体も結構軽くホールドしやすいです。

ほかの機種はやはりキャノンではないでしょうか?
個人的にはキャノンのD5とソニーのアルファ100の二つがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に貴重なアドバイスありがとうございます。写真・カメラに対する情熱をすごく感じたのと同時に、自分の甘さも認識することができました。

皆様の仰ることは、一つ一つ身にしみる思いでして、大変重要な一歩が踏み出せることのように思います。

初めは全く分からない状態でしたが、皆様のアドバイスのお陰で何を見ればいいのかが分かってきた気がします。ですので、しばらくは皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、いろんな写真やカメラを本や電気店で見て勉強し、それと同時に今のカメラで自分を見つめ直したいと思います。それから、少しずつ一眼から写真・カメラ・レンズ地獄に入っていこうと思います(笑)

本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました。