アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 LUMIXのFZ-10デジカメを使っていて、それなりに満足しているのですが、本格的に写真をやってみたいと思っています。

 でもFZ-10だと、撮った写真をパソコンで見たり現像したりすると、キレイに写らないのです。そのままの情景が写らないというか、ちょっとすっとぼけた感じになるのです。

 一眼レフの写真で撮ったものとかを見て比較すると、やっぱり一眼レフで撮ったものの写真は美しく、前から一眼レフが欲しいなと思っていたので、これを機に買おうと思います。

 そこで、カメラ素人から皆様にお聞きしたいのです。ズバリ美しいキレイな写真を撮れるデジタル一眼レフカメラとしては何がお勧めでしょうか?今後長く使いたいので、少々高くてもいいと考えております。でも、できれば本体だけで(もちろんレンズは別と考えております)予算は10万円以内で良い物があれば教えて下さい。

 よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ぼけたような感じに写るのであれば、手振れをしているかピンボケしているかのどちらかではないかなあと思います。



他の方も書かれているように、ただ「雑誌みたいな写真を撮りたい」という理由で一眼に手を出すと失望するハメになるのではないかなと思います。

とはいえ、自分の金で買うのですから他人かとやかく言う筋合いではありません。エントリークラスの一眼レフカメラですが、あと一週間でニコンから新機種が発表になります。中級機はD200がまだ売れているし、プロ機は先日発売になったので、新機種はエントリー機で間違いないと思います。ですので、今D50を買うとちょっと後悔することになりそうです。
また、キヤノンの製品発売の時期を考えると、ちょうど今秋かボーナス商戦あたりにキスデジNの後継機が発売されてもおかしくない頃です。既にキスデジNは背面液晶のサイズなどで一世代古い機種になりつつあります。
ですので今買うとしたらα100かK100DかE-330あたり、様子を見る余裕があるならニコンとキヤノンの動向を見てから決めても遅くはないと思います。

なお、わざわざいうまでもないのですが、写真には撮影テクニックがあります。わかりやすい本を紹介しますのでぜひご一読ください。この本に書かれていることのほとんどはお持ちのFZ-10である程度試すことが出来ます。それでもなお物足りなくなったら一眼の購入を考えてみてもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140880740/50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。写真・カメラに対する情熱をすごく感じたのと同時に、自分の甘さも認識することができました。

 皆様の仰ることは、一つ一つ身にしみる思いでして、大変重要な一歩が踏み出せることのように思います。

 初めは全く分からない状態でしたが、皆様のアドバイスのお陰で何を見ればいいのかが分かってきた気がします。ですので、しばらくは皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、いろんな写真やカメラを本や電気店で見て勉強し、それと同時に今のカメラで自分を見つめ直したいと思います。それから、少しずつ一眼から写真・カメラ・レンズ地獄に入っていこうと思います(笑)

 本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:07

一般の方が、「美しいキレイな写真」と言われるのは


(1)ブレがない写真
(2)ピントが合っている写真(フォーカスエリアが選ばれているなど)
(3)逆光補正など適正露光の写真
であることが、ほとんどです。
そして写真がそうなっていないのを、カメラのせいにしています。
つまり、一眼レフや高価なカメラなら「美しくキレイに撮れる」・・・と。
簡単には答えられないのですが、写真の仕組みがわかり撮影の技量が上がれば、コンパクトカメラでも「美しくキレイな写真」が撮れます。
それが出来るようになったら、いま、日本で販売されているカメラなら、なんでも大丈夫ということになりますね^^。
もちろん、機種と予算で一長一短がありますが、これは写真の技量が上がれば自ずと分かることと思うのですが・・・
辛口の答えになってすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。写真・カメラに対する情熱をすごく感じたのと同時に、自分の甘さも認識することができました。

 皆様の仰ることは、一つ一つ身にしみる思いでして、大変重要な一歩が踏み出せることのように思います。

 初めは全く分からない状態でしたが、皆様のアドバイスのお陰で何を見ればいいのかが分かってきた気がします。ですので、しばらくは皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、いろんな写真やカメラを本や電気店で見て勉強し、それと同時に今のカメラで自分を見つめ直したいと思います。それから、少しずつ一眼から写真・カメラ・レンズ地獄に入っていこうと思います(笑)

 本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:07

 ardentementeさん こんにちは



 例えばF1みたいに高速で動く物体を撮影するとかA2やA1またはそれ以上にプリントすると言う条件ならデジタル一眼レフの方が優れていると思いますが、それ以外のカメラの素人の方が撮影する内容でL版~A4版までのプリントならFZ-10と100万円以上するデジタル一眼レフも左程差は無いと思います。FZ-10クラスのデジカメですとそれなりに綺麗に写る機能は十分兼ね備えていますから、私達が仕事で撮影するみたいに「重箱の角を突付く」感覚で細かく追求しなければ極論すれば同じです。

 チョットすっとぼけた感じになると言われている内容が実際の画像を見てないのでなんとも理解出来ないのですが、そのままの情景が写らないのは多くは技術的な問題が多いと思います。例えばカーレーサーがノーマルの軽自動車乗り免許取立ての人がレーシングカーに乗って競争した場合、車の性能の違いが有っても軽自動車に乗ったカーレーサーが勝つ場合がありますよね。この例はまさに技術の差と言う事ですが、この事はカメラでも言えます。ですから一度カメラの入門書を読まれたら良いと思います。

 それとPCは正しく設定されているでしょうか???出荷したてのままの設定のPCは、PCを使う方がワープロ等で黒い文字を画面表示する方が多いと言う事で黒の文字が1番はっきり解る設定になっています。したがってフルカラーのデジカメ画像の色が正しく表示出来ません。それとPCの画面とプリンターとの色表示の方法が違う関係で、モニター画面に表示された色と100%同じ色をプリント出来ないんです。以上よりPCやPCとプリンターとの連携の設定合わせをしないとならないんです。これを専門用語で「カラーマネージメントを合わせる」と言います。これが厄介で難しい問題なんです。
 もしPCやプリンターの設定が問題だったとしたら、FZ-10の撮影画像は問題でない事になりますから、メディアを直接カメラ屋に持って行ってプリントさせればそれなりに納得した写真が出来上がって来るはずです。まずはその確認からです。

 以上よりまずはカメラの入門書を読まれて写真の基礎的な技術を学ぶ事。それとPCやプリンターの設定が正しいのかの確認のために、一度撮影後のメディアからのプリントをカメラ屋に依頼する事。以上の事をされても気にいらない画像しか撮れないからカメラの買い替えも良いかもしれませんね。

 それと余談ですけど、こう言うサイトで良く「綺麗な写真を撮りたい」と質問する方がいますが、その「綺麗」の基準が人それぞれ違っていますから安易に「綺麗」と言われても難しい問題なんです。ですから「綺麗」と言う表現をせず、どう言う風な出来上がりを希望しているかを具体的に書かれた方が、より適切な回答が得られ易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。写真・カメラに対する情熱をすごく感じたのと同時に、自分の甘さも認識することができました。

 皆様の仰ることは、一つ一つ身にしみる思いでして、大変重要な一歩が踏み出せることのように思います。

 初めは全く分からない状態でしたが、皆様のアドバイスのお陰で何を見ればいいのかが分かってきた気がします。ですので、しばらくは皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、いろんな写真やカメラを本や電気店で見て勉強し、それと同時に今のカメラで自分を見つめ直したいと思います。それから、少しずつ一眼から写真・カメラ・レンズ地獄に入っていこうと思います(笑)

 本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:07

ちょっと誤解がありますので訂正を



EOS Kiss-Digitalだからといって写りが悪いわけではありません。

また白レンズを含むLタイプのEFレンズが使えないわけではありません。自殺行為でも何でもありません(^^;

カメラの性能やレンズの優劣が写真の良し悪しを左右することはありません。


○○で無ければ写真が撮れないと考えるうちは、まだ写真を撮る事ができない証拠です(^^;


予算の範囲でカメラを購入して撮る、これが基本です。
そこから発展して次の候補のカメラを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。写真・カメラに対する情熱をすごく感じたのと同時に、自分の甘さも認識することができました。

 皆様の仰ることは、一つ一つ身にしみる思いでして、大変重要な一歩が踏み出せることのように思います。

 初めは全く分からない状態でしたが、皆様のアドバイスのお陰で何を見ればいいのかが分かってきた気がします。ですので、しばらくは皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、いろんな写真やカメラを本や電気店で見て勉強し、それと同時に今のカメラで自分を見つめ直したいと思います。それから、少しずつ一眼から写真・カメラ・レンズ地獄に入っていこうと思います(笑)

 本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:06

>すっとぼけた感じ



霧とか雨天だと一眼に変えても結果は変わらないですよ。宣伝用のサンプル写真はプロが良条件下で機材も準備万端で撮影してるので画質がいいのは当たり前です。

コンパクトとの比較であれば廉価タイプのデジ一眼でも比較にならない高画質なので、
とりあえず入門機のKissDNかD50が良いと思います。手ぶれ補正より高感度でもきれいに取れる機種にしといたほうが応用範囲が広くてつぶしが利きます。AFやら連射やら上位機種と比較すれば当然劣ります。が、普通のユーザーが不満を持つ水準ではありません。限界を感じる腕前になってから、本格的にはまってから本体ごと上位機種に変えたほうが合理的な気がします。何故なら高いのはレンズであって本体はそれほどでもないから。

D50対EOS KissデジタルN!
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。写真・カメラに対する情熱をすごく感じたのと同時に、自分の甘さも認識することができました。

 皆様の仰ることは、一つ一つ身にしみる思いでして、大変重要な一歩が踏み出せることのように思います。

 初めは全く分からない状態でしたが、皆様のアドバイスのお陰で何を見ればいいのかが分かってきた気がします。ですので、しばらくは皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、いろんな写真やカメラを本や電気店で見て勉強し、それと同時に今のカメラで自分を見つめ直したいと思います。それから、少しずつ一眼から写真・カメラ・レンズ地獄に入っていこうと思います(笑)

 本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:06

皆様も仰せですが、一眼レフでそれなりのものともなれば、予算10万円は厳し過ぎます。


初級機にダブルズームなら、10万円以内でも入手可能ですが、すぐに限界を感じると思います。

「ズバリ美しいキレイ」と聞かれても、人それぞれで難しいのですが、最大公約数的に申せばキヤノンでしょう。
例えば、EOS5Dとか1DMark2NとLレンズの組み合わせですね。でもカメラ本体だけで30万とか42万、Lレンズの安いものでも10万以上、レンズも1本だけと言うわけに参りませんので、最低でも数十万円にもなります。
そこまで求めないにしても、それなりのモノと言う事で、EOS30D(実売13万円前後)をお薦めします。これに取り敢えずお好みのレンズ1本ですね。後は撮影スタイルに応じて追加すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。写真・カメラに対する情熱をすごく感じたのと同時に、自分の甘さも認識することができました。

 皆様の仰ることは、一つ一つ身にしみる思いでして、大変重要な一歩が踏み出せることのように思います。

 初めは全く分からない状態でしたが、皆様のアドバイスのお陰で何を見ればいいのかが分かってきた気がします。ですので、しばらくは皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、いろんな写真やカメラを本や電気店で見て勉強し、それと同時に今のカメラで自分を見つめ直したいと思います。それから、少しずつ一眼から写真・カメラ・レンズ地獄に入っていこうと思います(笑)

 本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:06

私の経験から,アドバイスを。



No.4さんの考えに賛成です。
10万円クラスのデジカメは,本格的ではなく趣味程度のものです。
一番分かりやすいのが,キヤノンのKissシリーズはボディーがプラスチックですから,当然キヤノンの本当に写真の美しさを醸し出すすばらしい「白レンズ」シリーズを取り付けるなんて自殺行為は出来ないでしょ。
そうなると,レンズも限定されてきます。早くも白レンズは選択肢からはずされます。
ボディーがマグネシウムとなるとキヤノンでは30Dからとなります。そうなるとボディーだけで,14万円ぐらいします。
フルサイズの5Dはお勧めですが,ボディーのみで30万円を越します。

それにストロボは絶対に必要。少なくても一つは。
キヤノンの580EXは4万円前後。
多灯ストロボ撮影をするようになれば,トランスミスターが2万円前後。そうなると少なくても580EXをあともうひとつか480EXをひとつ。
三脚はカーボンで5万円から6万円を考えないとカメラと白レンズシリーズを使うとなると,3万円ぐらいの細い足の三脚では危なくてしょうがない。
それに,バッテリーグリップがほしくなりますよね。それから,フィルターもいろいろあります。レンズの口径が77ミリとなると,これがまた高いです。フィルターによっては1万円ぐらいすぐにします。
それから,アルミ製のバッグや防湿庫も少々大き目が必要です。

そして,なんと言っても経験上恐ろしいのがレンズ地獄です。これが待っています。
レンズを追い求めると,デジカメの中盤機のボディーが3~4個はすぐに買えてしまうようになります。
写真の美しさは,レンズで決まりますから。
キヤノンで言うと白レンズも含めて,「Lレンズシリーズ」が待っています。
一番安い「Lレンズ」でも10万円前後します。
「サンンニッパ」なんかは,60万円ぐらいでしたよね。
中盤機のデジカメがもう2つぐらいは軽く買えますね。
一番高いのは,1000万円ぐらいしましたよね。
私は,EF70-200mm F2.8L IS USMを購入してから,その画質の美しさ,ボケの言葉には表せない美しさから,レンズ地獄に入りました。
このレンズもぜひ使ってみてください。
もう,後戻りできなくなりますから。
もちろん,このレンズ,Kissシリーズには間違っても取り付けないでくださいね。掲示板によっては,マウント部が「もげる」,レンズもボディーも両方ともおしゃかになると書いている方もいますからね。

以上,こまごま書きましたが,要するに,写真ってちょっとした趣味でやるならいいのですが,本格的にやるなら,このぐらいの覚悟が必要だということです。
カメラ地獄に入ると,すぐにお金はいくらあっても足りないぐらいになります。
私のように,すぐに普通車2台ぐらい買えるお金はかかります。

くれぐれも,金額的な覚悟をしてお初めくださいね。
写真って,ものすごくお金のかかるものだということだけは忘れないでくださいね。

その代わり,自分のお気に入りの写真を撮れたときの感動は一生ものです。次々に向上心がわいてきます。少しでもいい写真を撮ろうとし続けます。
その喜びはずーっと続きますし,写真による感動はすばらしいものです。
それだけは間違いないです。
写真は,すばらしい芸術だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。写真・カメラに対する情熱をすごく感じたのと同時に、自分の甘さも認識することができました。

 皆様の仰ることは、一つ一つ身にしみる思いでして、大変重要な一歩が踏み出せることのように思います。

 初めは全く分からない状態でしたが、皆様のアドバイスのお陰で何を見ればいいのかが分かってきた気がします。ですので、しばらくは皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、いろんな写真やカメラを本や電気店で見て勉強し、それと同時に今のカメラで自分を見つめ直したいと思います。それから、少しずつ一眼から写真・カメラ・レンズ地獄に入っていこうと思います(笑)

 本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:05

こんにちわ。


私もかつて、質問者様と同じような思いから、SONYサーバーショットF828=レンズ固定のハイエンド(当時)デジタルカメラから、デジタル1眼レフへと移行したものです。

今後、無限の1眼レフ地獄にはまりこんで行く覚悟であれば、レンズや周辺機器が充実した、カメラメーカ系の1眼レフが良いのでは?と思います。

長く使いたいとなると、製品の質感も考慮した方が良く(プラスティッキーなものは飽きます)、本体10万以内での選択となるとちょっと厳しいのが現実です。ちょっと予算オーバーですが、現在販売される商品では、キャノンEOS30D、ニコンD200が良いのではと思います。

ちなみに私は、今はなきコニカミノルタα-7D(当時本体10万オーバー)を所有しており、新旧ミノルタレンズと組み合わせて、撮影結果にはいたく満足しております。上記のキャノン、ニコンの2台は、画質で私のα-7Dより優れていると思います。

先々、何台かカメラを買い換えることに比べれば、少々高くとも上記の2台のような良いカメラを長く使い続けることが、長い目で見てよりお金がかからないのでは?と思います。

ご参考まで。

ちなみに私は、更なる地獄である、フィルム1眼レフ地獄へと突入しつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。写真・カメラに対する情熱をすごく感じたのと同時に、自分の甘さも認識することができました。

 皆様の仰ることは、一つ一つ身にしみる思いでして、大変重要な一歩が踏み出せることのように思います。

 初めは全く分からない状態でしたが、皆様のアドバイスのお陰で何を見ればいいのかが分かってきた気がします。ですので、しばらくは皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、いろんな写真やカメラを本や電気店で見て勉強し、それと同時に今のカメラで自分を見つめ直したいと思います。それから、少しずつ一眼から写真・カメラ・レンズ地獄に入っていこうと思います(笑)

 本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:05

デジタル一眼で10万以下と言ったら↓のような機種になります。

(一部10万以上の機種もありますが)

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060425 …

この記事はちょっと前のものなので、これに加えてSonyのα100とPentaxのK100Dが加わります。


レンズ一体型の機種に比べると、格段に綺麗に撮影できますから、どれを選んでも良いかも知れません。
むしろ、使用するレンズと使用者の技量次第で、大分撮れる絵は違ってきます。

手ブレ補正がボディ内に内蔵されている機種は、今の所α100とK100Dの2機種。ほぼ全てのレンズで手ブレ補正が効くので、コストパフォーマンスはいいと思います。
NikonとCanonの手ブレ補正機能を内蔵したレンズは、価格がかなり高くなるので注意が必要です。

Sonyは、いち早くローエンド向けに1000万画素のセンサーを投入してきましたが、ノイズが多く出てしまうようです。PentaxやNikonのローエンド向けの機種は600万画素ですが、ノイズが少なく画質は綺麗です。
A3位のサイズに出力しないのであれば、600万画素位の画素数でも十分に使用できると思います。

もう少し待てれば、8月にはNikonとCanonの発表が控えていますし、秋頃にはPentaxからも手ブレ補正機能を内蔵されていると噂される1000万画素機が発売になるはずなので、各社の製品が正式に発表になるまで待ってみては?
9月にはフォトキナが開催されるので、そこまでには各社から最新のデジタル一眼が発表になるのではないかと思います。

今すぐ買いたいなら、手ブレ補正内臓で今が旬の1000万画素機「α100」か、600万画素でお買い得な「K100D」だと思います。

↓デジタル一眼関係のレビュー記事
http://dc.watch.impress.co.jp/static/link/dslr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。写真・カメラに対する情熱をすごく感じたのと同時に、自分の甘さも認識することができました。

 皆様の仰ることは、一つ一つ身にしみる思いでして、大変重要な一歩が踏み出せることのように思います。

 初めは全く分からない状態でしたが、皆様のアドバイスのお陰で何を見ればいいのかが分かってきた気がします。ですので、しばらくは皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、いろんな写真やカメラを本や電気店で見て勉強し、それと同時に今のカメラで自分を見つめ直したいと思います。それから、少しずつ一眼から写真・カメラ・レンズ地獄に入っていこうと思います(笑)

 本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:05

キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックス、ソニーなどですね。



どれもキレイに撮れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。写真・カメラに対する情熱をすごく感じたのと同時に、自分の甘さも認識することができました。

 皆様の仰ることは、一つ一つ身にしみる思いでして、大変重要な一歩が踏み出せることのように思います。

 初めは全く分からない状態でしたが、皆様のアドバイスのお陰で何を見ればいいのかが分かってきた気がします。ですので、しばらくは皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、いろんな写真やカメラを本や電気店で見て勉強し、それと同時に今のカメラで自分を見つめ直したいと思います。それから、少しずつ一眼から写真・カメラ・レンズ地獄に入っていこうと思います(笑)

 本当に本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!