プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
海外旅行に行くとき、わが家には小さい子供が2人いるのでパスポートは私がまとめて持っています。
空港などでは何度もパスポートを見せますが、一見しただけではどれが私のパスポートだとかわかりません。いちいち顔写真のあるページを開かないとならなくて面倒です。

パスポートの表紙にシールなどで誰のかわかるように区別したいのですが、何か法的に問題はありますか?
パスポートにカバーをつけて区別してもいいのですが、空港ではカバーをはずすように言われますよね。
たぶん機械に通すときに邪魔なのだと思いますし、私もカバーをつけるのは好きではありません。
できたら小さいシールを貼りたいのです。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

裏に貼りましょう。

表面だけ見せて、というチェックがある時がありますので(所持の確認ですが)

何か貼ってあると??となりますので(^^;
    • 1
この回答へのお礼

裏に貼るのは思いつきませんでした。ありがとうございます!つい「この表紙に何か区別をつけたい!」と思いこんでいたのですが、「日本国」という表示と菊の紋章に何か威厳のようなものを感じてシールなんかはいけないのかと思っていました。確かに裏面なら問題なさそうですね。次回からはそうします。大変参考になりました。

表面なら問題ないと思いますよ。

今はどうか知りませんが、昔はツアーに参加すると
パスポートの裏面にシールを張られることもあったぐらいですから。

空港でチェックしている部分は、写真のある部分で
機械で読み取るのは、一番下の文字や記号が並んでる部分なので
そこさえ隠さなければ問題ないと思います。

カバーについても、最近はその部分が開けてある透明のカバーなどもあります。
機械で読み取る部分さえ開いていれば、カバーをしたままでもOKだと思います。
(係員によりますが)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
今はそういう便利なカバーがあるのですね。
今回の旅行で他の旅行客のパスポートをかなり見ていたのですが、みなさん「カバーは外して」といわれると素直に外していたで、カバーは問答無用でNGなんだ~と思っていました。