アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから新築予定です。
今図面で間取りなどを夫婦で相談中なのですが、せっかくなので参考に風水の本を購入してみました。
すると土地自体が東北向きで鬼門になり、どうしてもうまくいきません。
全てを気にするとキリがないのですが、せめて絶対タブーと言われる水まわりだけは鬼門からはずそうと思っても、トイレも浴室も・・・となると他の間合いと考えても無理な感じです。
いっそ何も気にしない方がいいのでしょうか?
他のみなさんはどこまで気にしているものなのでしょうか?
明日までに図面を提出しなければならないのでどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

「風水の良いところは抜け道があるところ(融通がきくところ)」というのを聞いたことがあります。


風水を全部当てはめるのはまず無理。
でも、風水では悪いとされるところには「○○を置くと良い」などというのが必ずあるんだそうで、それですべて対処できるそうです。
なので、できる部分は気にして、できない部分は対処方で対処、でO.K.らしいです。
極端な話、全部が風水で最悪でも対処できるそうですよ。

私もいつか新築したいと思っていて、勉強しているうちに風水を気にするようになり、縛られています。
そして「絶対に完璧な家はできない」と家を諦めかけた頃に、この「対処できる」ことを知り、また希望がわきました。

以前、TVで風水で有名なDr.○パさんに、当時住んでいたワンルームのアパートを見てもらったことがあります。
「水色のカーテンに、ピンクのソファ、ここには黄色の……」と言われ、わぁぁぁぁぁどんな色の部屋になっちゃうの??って感じでした。
守らなかったから、未だに運が開けないのかなぁ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の本で対処法を調べると結構OKみたいですね。
とてもためになりました。
あまり気にせず、色や小物で補うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:23

ある神主さんがこんなことを仰ったそうです。


年に何度も神社にお参りも行かないのに、
風水家相だけは気にする。
重要な事は、森羅万象の神様に常日頃から感謝する事であり、ご先祖様にも感謝すると言うこと。
風水家相ばかりを気にするのは本末転倒であるという事です。

また、「こうしないと悪い事が起こる」というような
脅迫的な内容は昔から金儲けの種に散々使われてきました。

私は実用性を最も重視して、二者択一に迫られた場合に
風水家相を参考にする程度に留めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神主さんのお話、本当にその通りですね・・・。
あまり気にせず、色や小物で補うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:27

風水を気にすると


家は建ちません。

自分の気に入った間取りを考えて
建てられたほうがいいと思います。

気にするのでしたら
建てた後に置物等で解消してはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にキリがないのでおっしゃる通りだと思います。
あまり気にせず、色や小物で補うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:26

過去にも同種の質問に回答しましたので


参考URLをご覧ください。
私の答えは、No5に書いてあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去のも読ませていただき、参考になりました。
あまり気にせず、色や小物で補うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:25

将来、同居の可能性があるご家族(両親など)がいらっしゃいますか?



妻の実家では去年亡くなった祖父が、最後まで家相・方位学を気にしたため、妻の両親との同居を拒み続けました。
晩年、祖父が体調を崩してからは、義母はその介護の度に祖父の実家へ通い詰めなければならず、大変な苦労をしたようです。

風水を含め家相・方位学などというのは、ご自身が全く気にされていなくても、信心深い人にとっては軽視出来ない問題のようですね。
それにせっかく建てる家に、親しい方々が寄りつかなくなるのは忍びないものです。

たとえ金銭的な援助などが何も無かったとしても、最低限ご両親には間取りだけでも見せて意見を聞いてみた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり住みやすいのが一番ですね。
あまり気にせず、色や小物で補うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:24

我が家も、全く気にしないで建てました。


っていうか風水って元々、都市を建設する時に使われた占いで、小さな家一軒に当てはめるのは無理があるって聞いた事あります。風水考えだしたら、恐ろしく、住みにくい家になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり小さな家一軒では無理ですよね。
あまり気にせず、色や小物で補うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:21

私はまったく気にしないで建てました。


今まで家族に何も不幸なことは起こっていません。むしろ幸せなことが沢山ありました。

風水を気にしてたらキリがないのも確かだし、使い勝手の非常に悪い家になります。
普段の家の中での生活と、風水と、どちらを優先させるかは人の考え方であり質問者様の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり気にしすぎるとせっかくの家が使い勝手の非常に悪い家になってしまいますね・・・。
あまり気にせず、色や小物で補うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:20

間取りを決めるにあたり、大切なことに対する優先順位はつけましたか?


日当たり、風通し、収納、生活導線などなど、いろいろあると思います。私は、風水(家相学)というのはこれらに対する(中国人の?)経験的なガイドラインだと思っています。「占い」の側面を気にしすぎて生活しづらい間取りになってしまっては本末転倒もいいところですよね。

AllAboutというサイトで「家相・風水」に対する記事がありましたので紹介します。
http://allabout.co.jp/house/fusui/

占いを信じる/信じないではなく、なぜそのようなガイドラインがあるのか、その背景は何か、現代でも通じることなのか。振り回されるのではなく、納得できるものを取り入れてはいかがでしょうか。

鬼門とは
http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり気にしすぎると絶対に生活しづらいですね・・・。
あまり気にせず、色や小物で補うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:19

全く気にしませんでした、というより、知りませんでした。


風水には、迷信的なものと、経験的なものがあるのではないでしょうか。
後者には、トイレ、台所、などを日当たりの良い南側にすると臭気や、ものが腐りやすい、ということがあったようです。水洗トイレや冷蔵庫の完備した現代ではあまり関係なさそうです。
もう遅いですが、風水の本などを読んでしまうと気になるので、最初から知らない方が幸せだったかもしれませんね。
他の方も書いておられるように、気になったら塩をまくとか、幸運グッズを置くとか、それで気分良く暮らせたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり気にしたらキリがありませんね。
あまり気にせず、色や小物で補うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:18

風水は知りませんけど、日本独自の家相図なるものもあります。


なんとなく流しの場所を気にしたりするぐらいは珍しくないのでは・・・・
気にしない人は全然気にしないかもしれませんけど。

でもね、気にしたら幸せな生活になるのかというとそうでもないので、気にしなくて幸せな生活の人もいると思います。
ある程度は気にして、あまり悩まず、後から気になったら一応お祓いでもしてもらうか、ぐらいで私なら考えます。

こんなに細かいと大変ですよね。もうどうでもいいという気もしてくる・・・・
ちょっと東寄り/北寄りぐらいで、オマケして考えてみては(^^;

参考URL:http://www.okos.co.jp/oosaki/calender/knowlege/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり気にしたらキリがないし、本当に気にしなくて幸せな生活の人もいますね。
あまり気にせず、色や小物で補うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!