電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度京都で挙式することになり、ホテルでと考えているのですが、
ホテルの格というかランクがイマイチ分かりません。候補としては、
リーガロイヤル・オークラ・モントレー・グランヴィアなどを挙げています。
お詳しい方、それぞれの位置付けをしていただけますと参考になります。
また、他にお勧めのホテルがありましたら、是非ともお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

ずっと京都に住んでいます。ここ十数年で立派なホテルが増えて、順番をつけるのが難しくなってきたと思います。

昔からの感覚でいうならば、格が高いといわれるのは創業100年を越える二大老舗、京都ホテル(現オークラ)と都ホテル(現ウェスティン)ですね。
年数で続くのはグランドホテル(現リーガロイヤル)。
グランヴィアはまだ新しいですが大きく立派ですし、京都の主要企業がスポンサーとなって盛り上げている背景もあり、一流ホテルとして認知されています。
モントレーという名は初めて見たのですが、まだ開業していないようですね。京都での歴史が0年なので、番外となってしまいます。

京都人の感覚での格付けはこんな感じですが、それが会場や設備の立派さと正比例するかというと、そんなことは決してありません。見学に行って、気に入られたところで挙式されるのが一番だと思いますよ。

過去の質問で、それぞれのホテルの雰囲気が分かるものがありましたので、ご参考までに貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1877562
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お陰さまで大体の格付けが分かりました。やはりオークラと都ホテルは不動のようですね。
戴いたご意見を参考にホテル巡りをして、印象の良いトコロを検討してみようと思います!

ご結婚おめでとうございます。

6月に京都に新居を構えた、いとこの結婚式に出席しました。そのホテルは、ウェスティンでした。私は、千葉に住んでいます。ネットでいとこが結婚式を挙げるホテルを検索してみましたら、格が上で式場を選んだと思いました。楽しみにして千葉から出席しましたが、すばらしい披露宴かと思い期待し、ドレスまで決めて行きましたら、全く想像と違ってがっくりしました。やはり、披露宴会場、式場選びは、ホテルの格ではないと思いました。NO2の方もおっしゃる通り、交通面でも考えて頂きたいと思います。ウェスティンは場所が空港から遠く交通費なども自費だった為、がっくりでりた。場所がちょっと不便でした。やはり、ホテルの格で選ぶのではなく、自分達がしたいプランなど、あと遠方からの親戚などの交通面も考えて式場選びはしたほうがいいと思います。私は、今回のいとこの結婚式に出席して、やはり、ホテルの格ではなく、自分達が好きなプランがあって、遠方の方の出席者の交通面も考えながら式場を選ばなければいけない。という事も勉強になりました。。。。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合も、日本中から列席者が集まるので、回答者様のアドバイスが大変参考になります。
確かにウェスティンは京都駅からも離れていて、不便な場所にありますよね。
やはり長旅の上にバスとか電車の乗り継ぎは負担になりますよね。タクシーだって決して
安いものではないですし。
来ていただく方々のことも十分踏まえて、気分よく来ていただける場所を考えようと思います。

おめでとうございます。

えっと、京都でいちばん格が上なのは、蹴上の都ホテル!現在の「ウエスティン」です。京都ホテルは次って感じです。
しかし最近はホテル独自のプランや個人の独自性を出してくれるホテルが多いので、自分の気に入ったホテルでやるのがいちばんですよ。
格が上だけど思った披露宴じゃなかったなんて悲しいじゃないですか。

グランドホテル(リーガロイヤル)は最上階のかいてんレストランでの披露宴がいいらしいです。私の両親はここでしたそうですw

グランヴィアは駅直結なので、遠方者や電車で来る人雨の場合などはとても便利だと思います。大きなデパートもあるし、ちょっと観光しようにも便利です。私もこちらは実際に訪問して色々聞いたことがありますし気に入った会場なんかもありました。ここの利点は普通披露宴会場は地下にあるところが多いけれど、駅上にあるために眺めなんかがいいです。

最近京都駅近くにハイアットリージェンシーが出来たようですw

また人気があるのは御所前の「ブライトンホテル」です。

それぞれ独自の雰囲気がありますし、後は好みです。

都ホテルでは食事したことないですが、他のグランヴィア・リーガロイヤル・オークラは食事をしたことがあります。(披露宴料理を)それぞれに美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

リーガロイヤルの最上階での披露宴なんて、なかなかいい感じですね。
交通の便も良さそうですし、是非とも一度見に行ってこようと思います。
グランヴィアは二流だと聞いていましたが、ここで戴いたお答えでは
そんなに悪い劣るホテルでもなさげですね。ココも覗いてみようと思います!