プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年中に結婚しようと思っているのですが、
私は男も彼女もそのあたりの知識がなく、
いったいどのくらいの費用がかかるのか見当がつきません。
私が来年から学生になり学費が必要となるため(准看護師から正看護師になるための学校にいきます)、
あまり結婚式だけに費用をかけることはできません。
私も彼女も、両親と兄弟(10人ほど)だけの身内を招いての小さな結婚式でいいと思っています。
雑誌やネットを見る限り、リゾートウェディング?がよさそうなのですが、いったいどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
また、どのくらい前から申し込みをいなければならないのでしょうか?
経験者や詳しい方の回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です。

たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分たちで作成
*ドレスは県民共済に加入し、そこでレンタル(但し、使用会場が限られてしまいます)
*気に入ったドレスの形がレンタルよりセルの方が安かったので、思い切って購入。(レンタル20万、セル9万)
 http://www.rs-gown.co.jp/wedding/index.htm
 http://www.stella.jp/net/index.html
 ※レンタル・セルのサイトです。ご参考までに。
*自分のドレスは自作し、彼のだけレンタル(家事手伝いで時間はあるし、起用さにも自信がったので。)
*ブーケを花屋に勤める友人に依頼(お友達価格)
*テーブルの上の花飾りは、一番シンプルなセット価格でガマン。
*交通費は早割りチケットや、チケットショップで売っているものを利用
*レストランの個室を予約し、自己流人前式(新郎兄が司会。指輪交換・婚姻届に署名/両家の父親が証人として署名・ご両親へ花束贈呈・新郎新婦挨拶)

みんなが揃って言うことは、「写真とビデオには妥協しないこと」だそうです。
きちんとした記念写真とは別に、挙式(披露宴)の最中の写真のことです。

ご親族にカメラの腕前がセミプロ級の方がいれば別かもしれませんが、やはり素人の撮影だけだと、後々後悔することが多いみたいです。
肝心の写真がブレていたり、同じようなアングルばかりだったり、カメラマン本人が全然写ってなかったり・・・

一生に一度のことなので、費用的に大丈夫であれば、プロにお願いした方がいいかと思います。

また、全員が言っていたわけではありませんが、
ブーケはなるべく新婦が満足いくものを・・・とのことです。(その日限りではなく、記念品の一つにしたいという意見がありました)
上2つのサイトはご参考までに。
http://www.uruma.com/concept.html
↑生花ブーケの後加工
http://210.190.155.105/item/m01.htm
↑ブリザードブーケ
http://www.i-craft.co.jp/link/link_3.html
↑ブーケ関連サイト
 
私も来年の挙式を考えているので、いろいろと調べ回っているところです(^^)

彼氏さんの方が積極的に調べているなんて、ちょっとうらやましいくらいです!

大変でしょうけど、がんばって準備してくださいね。
長々と失礼しました。
    • good
    • 5

まずは、ご結婚おめでとうございます。


ってちょっと早いんかな??
私も来春結婚します。全部で20人程度の少人数ウェディングです。
事情があり、お金もかけれません。ということであなたのお話し他人事ではなくて・・・・
予算が50~100万との事。
十分に素晴らしい式ができますね。
私たちの予算は始めは、~60万位まででした・・・
挙式→会食という流れです。結局90万・・・・
本当はもっともっと安くすることはできたんですが、最終的に決まった場所が素晴らしく良く
そこを諦めきれず、高くなってしまったのです。
けれど、式をする理由ってもちろん2人のこれからの為ですが、一番は呼ばれる親族や友人の為なのです。
これから、2人が一緒になってお世話になっていく人たちへのお披露目、これから宜しくお願いしますの意味を込めたものなんですよね、結婚式って。
だから、私たちはその方たちに喜ばれることを一番に考えています。
私たちの場合、結局はそこに決めなかったのですが、ひとついい所ありますよ。
「小さな結婚式」で調べてみてください。
私は神戸のところに一度、見学にいったのですが、とても自由にこちらの要望を叶えてくれようとしてくれます。
お値段もかなり、安い。挙式・写真・2人の衣装・等含めて6万ぐらいやったと思う。
どちらに住んでらっしゃるか分からないですが、全国に数件ですがあったと思います。
よく調べるとそういうところ多いんじゃないかな?
私の話しばかりであまり役には立たなかったかな?すいません・・・・
けれど、なにはともあれおめでと~!!
    • good
    • 12

こんにちは



私も親族のみ(11人)での挙式・会食でしたので、経験して感じた事などを書いてみたいと思います。
費用についてですが、#3の方が書かれているようにやり方次第です。

女性の方が費用が多くなるかと思いますが、お相手の方がドレスにこだわりがあったり、お色直しなどを希望されると金額的に大きくなります。
初めは安い物でもいいかと思うのですが、色々と見るうちに目移りしたりもします。
挙式後の内容も、食事のみと披露宴のようにケーキカットなどを別途するかによっても違いがあります。
申し込みは遠距離恋愛だった事もあり、先に入籍をしてから式場を決めましたが3ヵ月前でした。

私が予算内で抑える為に、やった方法です。
まず衣装は、都民共済を利用して安く抑えました。
(ドレスと新郎用の衣装・留袖など。)
ちなみにドレスは18,000円でネックレス・イヤリングなどの小物も全部付いています。
こちらでウェディングドレス・カラードレスを予約しましたが、挙式前ギリギリでウェディングの方をキャンセルして別の店でレンタルした為、レンタル代の返金はなく余分にドレス代がかかってしまいました。
別の店でレンタルしたウェディングドレスもいい物が格安でしたので、最終的には大満足です。
引出物も一部、都民共済を利用しましたので割引価格でした。
招待状は親族のみなので作らず、当日の食事メニュー表・プロフィールなどは手作りしました。
飾り用のウェディングベアは、オークションで入手。

会食時は披露宴形式にして、新郎挨拶・ケーキカット・お色直し・両家へ記念品贈呈(私の手作り)・新郎父挨拶他を出来る範囲でやりました。
司会は頼まず、私達2人で協力しました。
会食後は、親族全員で宿泊しましたのでその分費用は多めにかかっています。
又、挙式時のビデオ・親族写真・フォトブック(全工程分)などの費用も大きいです。
その他、メイクリハーサル・ブーケ(2つ)・両家の母の着付け代・ドレス用下着代・写真の焼増代など含めて100万以上掛かりました。
経験して感じた事は、少人数だとパック料金などが少ない場合もありますので割高になる部分もあります。
私もリゾートウェディング・(海外挙式含む)も考えましたが、両家の交通費・宿泊代はもちろんの事打ち合わせなどで通うのが遠方だと大変ですよ。

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

都民共済ブライダルプラザ(都民共済加入が条件)
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/

参考URL:http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/
    • good
    • 8

結婚式の費用は頭の使い方次第でどうにでもなりますよ。

まずはいろいろなところで情報を集めることをお勧めします。

◇結婚式場を使うとなんやかんやでお金を取られます。公共施設や街の神社、教会(私が調べたところでは、有名どころではない神社・教会の挙式料が10万円前後、1件だけ情報があった街のお寺での仏前結婚式だと5万円でした。安いですよ)を利用すると数十万単位で差がでます。

◇衣装が案外差が出ます。和装レンタルならば女性だけでも30万円前後かかるでしょうし、洋装でも20万円は普通にかかると思いますが、他人から譲り受けたり、自前の衣装を用意したりすれば、ここの予算がなくなります。オークションなどでもドレスは結構、安く入手できますよ。

◇招待状やブーケ、写真撮影などこまごましたものも他人任せにするとかなりかかりますが、自分で用意すれば大してかかりません。

私の知人で一番安かったのは数十万円でした。うちわけは街の教会&そこの広間の使用が10万円、衣装は他人に借りたもの、食事は会費制にしたので、参列者負担、ブーケが3万円、招待状は自分で用意、写真撮影に5万円・・・と、聞きました、確か。ちなみに引き出物はありませんでした(会費制ならぎりぎり許されると思います。普通にご祝儀をもらうのならムリですが)

私の場合も似たようなものですが、会費制ではない代わりにレストランで披露宴を行い(食事代のみの請求で場所代・介添え料・演出関係料等が一切かかりませんでした。これが一番の決め手です)、衣装は他人に借りる代わりに自前の着物にしました。引き出物は自分で用意しましたし、レストランなので持ち込み料もなかったんです。ただし、遠方からの参列者に出した交通費が大きな負担でした。遠距離恋愛だったので仕方がないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

予算的にはできれば50万くらい、最大で100万くらいです。
私たちも身内も関東に住んでいますので、
リゾート地での挙式に出費があるのは覚悟しています。
抑えられる費用とそうでない費用をよく考えて検討したいと思います。
回答ありがとうございました。
質問はまだ締め切らず、もう少し続けさせてもらいたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 06:09

こんばんは。



ちょっと早いですが、ご結婚おめでとうございます。


結婚式とは、披露宴ではなく、挙式だけでしょうか?
どちらにお住まいかわからないので、ご参考程度にですが、↓のような会社もあります。

http://www.petitwedding.com/aoyama/plan.htm

リゾートウエディングは、会社の先輩がやりましたが、まずは現地への移動時間もかかるし、現地では勝手がわからず、タクシー移動ばかりでかかる交通費もけっこうな額になってしまったそうです。また、シーズンがわるかったのか、ホテルの宿泊費が高い時だったので、それも「失敗した・・・」と言っていました。

友人に、招待客は30名ちょっとで、人前式と会費制のパーティ(レストランで)をやった方がいます。
ドレス等、衣装のレンタル代(かなり安いお店を見つけたそうです)とヘアメイク代(友人の美容師に頼んだので、車代だけ受け取ってくれたそうです)を別として、あとは全て会費でまかなえる範囲にしたので、単純に二人が支払ったお金は20万もかかってないそうです。

10名程度で派手な演出や、華美な装飾をしないのであれば、充分に費用を抑えることができると思います。

いつ頃に挙式したいという希望はありますか?
(6月がいいとか・・・)
私の周囲はでは、だいたい半年前に予約を入れていました。
人気のある式場や教会でやった人は、10ヶ月前の予約だったそうです。

もし、気になる式場があれば問い合わせてしまうのが一番かと思います。

「少人数 結婚式」で検索すると、たくさんの事例や、会場が出てきます。
よかったら、そちらも参考にしてみてください。


あまり大した回答でなくてすみません。
お幸せに♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、教会での挙式だけを考えています。
こういうことに疎くて申し訳ないです(^^;
あと、参加者で食事会?みたいなものもしたいと思っています。
ネットや雑誌なんかでみると、挙式、食事会、宿泊がすべて同じ場所で行える施設もあるようです。
多少費用はかかりますが、そういう施設を探したいと思います。
挙式の時期に希望はないですが、
できれば北海道という希望があるので、
寒い時期は無理かと思います。
来年4月から10月?くらいまでですかね。
安く抑えられるならシーズンオフや平日でもかまわないと思っています。
詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/06 06:02

私も少人数(15人ほど)で教会式+簡単な披露宴をあげました。

結婚式って、二人の意向もそうですけど。。やっぱり、周りのお祝いしてくれる方々や両家の家族の意向も大事にしたいって気持ちもあったり。。大変ですやんね。

私の場合は、教会式+簡単な披露宴で50万足らずでした。
まず、日にちを決めて。。とりあえず、雑誌等でのプチウエディングパックを企画している式場、教会に電話をかけまくりました。私の場合はあまり、挙式シーズンでなかったのか。。二ヶ月ほど前の申し込みでいけましたね。

ある程度、調べてはると思いますし。。ご存知かもしれませんが。。プチウエディングパック的な企画をしている式場や教会ならば。。式だけで10~15万(貸し衣装、美容着付け、写真など込み)前後が多かったように思います。これに、披露宴的なものをするのであればプラスいくらか?ってことになるんじゃないでしょうか・・

ある程度の都市部ならば、周りにパーティー形式のレストランもあるでしょうし。。私の場合は、親族が高齢だったこともあったので、移動のないように同じ式場内の披露宴で会食的にしてもらいました(ケーキ入刀や衣装替えなどのセレモニー的なものはなし)。その代わり、食べるものは来てくれた人に満足してもらいたかったので、そこそこのものにしましたね。

リゾート地での身内だけの式も考えたんですが、移動の大変さと現地までの費用などで私の場合は、しませんでしたが。。私の周りでもそういった形で挙げた人もいます。その辺りの値段は、ちょっと私にはわかりませんが。。

私の場合は、両家の父母や本人たちも含めてシンプルに!ということで最初から話あっていたので比較的苦労なく来て頂いた方々にも満足してもらえたようで、よい式ができたと思ってます。もちろん、色んな事情もあると思いますので、一概にはいえませんが、、ご本人さんや、周りの方々にとって。。良い結婚式になればいいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リゾート地・・・できれば北海道を考えています。
関東に住んでいますので出席者の宿泊費や交通費がかなり上乗せされますが、
北海道は彼女の希望なのでかなえてあげたいと思います。
ネットで調べてみると、親族などの交通費は別として、
食事会?と教会式がセットになって50万ほどみたいです。
予算的には50~100万ほどなので、じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!