タイトルどうりなのですが、
原付バイクの中古を(5万円ぐらい)考えていますが、
自賠責保険、任意保険は、いくらぐらいなのでしょう?
購入に際し参考にしたいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下の方の補足です。

4月1日より自賠責保険料がかわります。
1年=7940円
2年=10630円
3年=13240円
4年=15770円
5年=18230円

この回答への補足

金額が上がるのですね。
原付の税金は、やはり、4月現在の所有者にかかるのでしょうか?
関係なければ、3月中に購入した方がとくかもしれないですね。
ご存知であれば、よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/08 17:10
    • good
    • 8

>農協の自動車保険は、処理の対応があまりよくないようなことを利いたことがあるのですが・・・・



私はJA共済(自賠責&任意保険)に加入していましたが、原付で事故を起こしたのですが対応はスムーズでしたよ。
対応が良いか悪いは、結局担当するアジャスター(事故処理担当者)によります。これはJAだけでなくどこの保険会社も同じですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
そうですか、
昔、よく聞いたもので、悪印象が残っていたようです。
おっしゃるとおり、担当者によるのでしょうね、
参考になりました。

お礼日時:2002/03/09 13:09

再度補足です。


1年だけの自倍契約の場合です。2年以降自倍契約するのなら3月中です。
    • good
    • 17

補足説明遅くなりすみません。


4月購入が望ましいです。なぜか?
3月購入=自倍7700円+税金1000円(3月現在使用者に請求のため4~5月に市、役場より請求)=8700円
4月購入=自倍7940円+税金その年請求なし(3月現在使用者請求のため)=
7940円
以上(^^)!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

税金は1000円ですか、
3月所有者にかかるのですね、
自賠責を何年にするかですね、
3年と考えるとやはり3月が妥当かもしれませんね
再度考えてみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 13:08

再び



最近の全労災は変わりました。理由は簡単、競争の激化だからです。
さて、NO2の方の補足ですが、3月中に購入した方が得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・
3月中がベストですか、
早めにかんがえてみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 17:41

usubeni さん こんにちは



自賠責はNO2が正解です

お勧めの任意保険です。格安です。

全労災

対人 無制限
対物 500万円
年齢制限なし

で1年間7800円ですが?

全労災のHPにはバイクの記載はありませんが、商品として存在します。参考URLを参照し、電話してみてください。また、車をお持ちでしたら、1「ファミリーバイク特約」でほぼ同じ値段でしょう。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/contact/zenkoku/index. …

この回答への補足

どうも、ありがとうございます。
全労災ですか?
生命保険は、加入していて、先日、敏速に支払いをしてもらったのですが、
事故時は、どうなんでしょうかね?
以前、農協の自動車保険は、処理の対応があまりよくないようなことを利いたことがあるのですが・・・・
ご存知であればよろしくお願いします。
全労災のHP覗いて見ます。

補足日時:2002/03/08 17:25
    • good
    • 0

まず自賠責に付いては掛ける年数によって金額が違います。


 1年: 7700円
 2年: 9500円
 3年:11250円
 4年:12850円
 5年:14400円

任意保険に付いては損保会社やあなたの年齢によって変わってきます。
一般的な損保会社で年齢無制限でも年間30000円程度だと思いますよ。
もし家族で車の任意保険に入ってる方がいるなら、その自動車保険に「ファミリーバイク特約」を付けるのも良いです。
この特約は原付の任意保険と同じような保証があります。ただし家族が運転してる場合に限ります。普通に原付の任意保険に入るより断然安いですよ!

この回答への補足

どうも、ありがとうございました。
自賠責、任意合わせると3万~4万ですか・・・
総費用10万ぐらいみとかないとむずかしいんですね。
ちなみに、原付の税金は、4月時点のの所有者にかかるのでしょうか?
それと、金額と。
ご存知でしたらお願いします。

補足日時:2002/03/08 17:10
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???)
(1)車には家族の中で誰も乗りません
(2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです
(3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可)
(4)国内系、外資系問わず。
よろしくお願いします。

追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。
こういう場合どこの会社も横並びですか?

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという...続きを読む

Aベストアンサー

原付は搭乗者傷害保険や車両保険を付けなければそんなに高くは
ないですよ。
ただ年令条件が「全年齢」か「21才以上限定」の2種類しかないので
全年齢にするとそれなりに高いですが・・・

最初は6等級からのスタートですから、ある程度高いのは我慢しましょう。
無事故なら来年から相当安くなります。

無保険で事故をして相手がヤクザのベンツなら、貴方は命がけでヤクザ
と直接交渉する事になりますよ。

近くのプロ代理店を探し、しっかりと説明してもらうべきです。
自動車保険は代理店選びが大切ですよ。
任意保険があれば保険会社が示談代行をしてくれます。

Q原付の保険料の相場を教えてください。

バイトはしてないのですが、小遣いをちょくちょく貯めて今月末に予約を取りました。
なのでまだ免許を取得していないのですが、少しお聞きしたいことがあります。
先輩や知人に聞いた話では、原付の保険料は毎月数百円から高くても1000円ちょっとでした。
僕は毎月の小遣いが5000円なので、なんとか頑張れば維持出来るな、と思っていたのですが、先日両親が加入している保険に連絡をしてもらったところ年間8万円程と言われました。
知人などの話を聞いていたのでびっくりして・・・
年間8万だと到底支払える額ではありません。
バイトも視野に入れていますが、部活が忙しく難しくて・・・

そこでお聞きしたいのですが、保障内容によって変わると思いますが、原付の保険料の相場はどれくらいなのでしょうか?

※ちなみに上記の金額はファミリー特約に入っての額だそうです。  僕の年齢は16歳(今年高校生になりました)です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付の保険料の相場はどれくらいなのでしょうか?

自賠責は、どこも同じですが・・・。
任意保険では「ファミリーバイク特約」を利用すれば「年間約17000円」です。
他にも回答がありましたが、たぶん両親の勘違いでしよう。
年間8万円だと、全くの新規のバイク保険の値段です。

参考までに、ファミリー特約を利用しない場合。
自賠責保険:保険期間 1年     2年    3年     4年
          保険料 6,960円  8,790円  10,580円  12,340円
任意保険:保険期間1年(対人無制限、対物1000万円、自損事故1500万円、無保険車傷害2億円、搭乗者傷害1000万円)
          保険料 34,380円
※私が入っている損保会社の原付保険。

バイク生活を、楽しんで下さいね。
私が学生だった頃は、夏休みになれば北海道にツーリングに出かけたものです。
原付から小型・中型・大型と、日本全国からライダーが集まってきましたよ。
夏のYHは、ライダーでいっぱいでした。
決して、暴走族・雷族ではありません。^^;

Q全労済より安い原付の任意保険は?

原付に乗っておるのですが、職場の方針で、任意保険に加入しなくてはならなくなりました。ファミリー特約の手は使えません。さらに、全労済はやめておいたほうがいいといわれました。一番安く加入したいのですが、どこかお勧めの会社をご存じないでしょうか?お知恵拝借できたら幸いです。

Aベストアンサー

原付の保険は元から安いので
私は保険料ではなく信頼できる保険屋さんで選びます。
地元の車屋さんに看板を出している
有名どころの大手なら問題ないはずです。
特約は一番大事な搭乗者障害保険料が支払われない物が多く
さらに事故時に使うと4輪の割引率まで上げられる物もあり
加入する意味は非常に少ないです。
農狂系の保険は事故後の対応が非常に悪く支払いも遅く
事故の相手を不愉快にしてもらった経験がありますので
トラブルを楽しめる方にはお勧めです。

Q原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っ

原付の任意保険の一番安い保険会社はどこですか?今は任意保険に入らず乗っています。最近になって少し心配になって来たので任意保険に加入しようと思ってます。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も、いろいろと調べた結果、今は三井ダイレクト損保に加入しています。
年齢/条件内容で大きく変わりますが、今は10000円以下の保険料になっています。

ご本人もしくはご家族が、自動車をお持ちで、任意保険に加入しているのなら、原付特約という特約を付帯することも可能です。
保険会社にもよりますが、15000~20000円、付帯できたと思います。

ただこの場合保険金額の割引が発生しません。
質問者様の年齢などによっても変わるので、必ず得かは分かりませんが、
今後、ずっと原付を保有し、保険を掛け続けるなら、単独で加入された方がよいかもしれません。

下記ページで、保険会社の一括比較などもできます。ご参考に。
http://bike.ms-inet.com/?source=Overture

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/bike/

Q原付二種の任意保険(ファミリーバイク特約)について

もうすぐ原付二種を購入する予定です。
任意保険について調べたところ、ファミリーバイク特約というものがあることを知りました。
親が自動車保険に加入しているので、ファミリーバイク特約でいいかと思ったのですが、一つ気になることがあります。
任意保険について調べていたときに「ファミリーバイク特約では、搭乗者傷害保険については補償されない」といった記述を見つけてしまったのです。
バイクで事故をおこしてしまったら、何かしらの怪我はするのではないかと思います。しかしそれについての補償がないとなると、バイク用の任意保険に加入した方がいいのでは、と思っています。
親にも、「ファミリーバイク特約のお前自身(私のことです)の補償はしっかりしているのか」と心配されました。

参考になるか分かりませんが、加入している自動車保険の契約内容を簡単に記しておきます。
ファミリーバイク特約でいいのか、バイク用の任意保険に加入すべきか、アドバイスをお願いします。


<以下、自動車保険の契約内容>
・対人賠償保険金額:1名につき、無制限
・対物賠償保険金額:1事故につき、無制限
・免責金額:0円
・対物超過修理費用補償特約

・車両保険 種類:一般
・保険金額(協定保険価格):115万円
・免責金額(1回目の車両事故):0万円
・免責金額(2回目以降の車両事故):10万円

・人身傷害 種類:一般
・保険金額:1名につき、3,000万円
・自損事故保険金額:人身傷害でカバーされます
・無保険車保険金額:1名につき、2億円
・搭乗者傷害 死亡保険金額:1名につき、1,000万円
・搭乗者傷害 医療保険金:部位・症状別定額払

・身の回り品補償特約 保険金額:1事故につき、20万円
・弁護士費用等補償特約 保険金額:1事故につき300万円


・加入しているのはそんぽ24で、加入者は母親です。
・ノンフリート等級は20等級です
・昨年から私が車を運転するようになったため、補償の対象は(1)記名被保険者(母です)、(2)1の配偶者(いません)、(3)1または2の同居の親族(私だけです)、(4)1または2の別居の未婚の子(いません)の4つになっています。


よろしくお願い致します。

もうすぐ原付二種を購入する予定です。
任意保険について調べたところ、ファミリーバイク特約というものがあることを知りました。
親が自動車保険に加入しているので、ファミリーバイク特約でいいかと思ったのですが、一つ気になることがあります。
任意保険について調べていたときに「ファミリーバイク特約では、搭乗者傷害保険については補償されない」といった記述を見つけてしまったのです。
バイクで事故をおこしてしまったら、何かしらの怪我はするのではないかと思います。しかしそれについての補償がない...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの場合、人身傷害3000万円で自身の怪我は保証されます。

ただ、バイクの修理代は単独の場合、ゼロ。
相手があっても過失割合に応じて相殺されます。(過失分は出ない。)

長く乗るのであれば、等級が減っていくバイク保険に
単独ではいられる方が、長い目で見ても良いかと考えます。

Q初めて原付買いましたが、保険どしたらいいですか?

 初めて原付買いまして、自賠責保険を契約したんですが他に任意保険っていうのもあるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

原付はバイク屋さん、もしくは自転車屋さんでの購入でしょうか。
でしたらそのお店で取扱っている保険屋さんのメニューを見せてもらいましょう。
自分で加入しても構いませんが、保険の継続や、諸手続き等を考えると初めの内はお店任せが楽だと思います。
原付であっても「対人無制限、対物500万円」位の保険には加入しておくことをお勧めします。
個人的には任意未加入の人を認めようと思いません。

また、#1さんも触れている「ファミリー特約」。これは自動車所有者と同居の家族のみに適応されるもので、対人、対物共保険をかけることができますが、搭乗者に対しては保証外になりますので、「自分の怪我は自分持ち」ということになります。
二輪車に不慣れのうちはあまりお勧めしませんよ。

Q中古の原付バイクの値段と購入方法

原付の免許を取る予定でおります。

「安全・すぐに壊れない・安い」という点だけを重要視して、外見やメーカーなどは一切気にしないとしますと、中古でおいくらくらいで購入可能でしょうか?

また、保険や税金などどれくらいかかるものでしょうか。

今まで購入をしたことがないため、どのような方法・お店で購入したらよいかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問文から察するに、質問者様は整備知識・車体の目利き力がないと感じられます。そして、勝手ながらスクータータイプでのお話をさせていただきますね。

であれば、新車をお勧めします。
なぜなら、原付(50cc未満)の中古車は程度のいいものは10万円前後はしますよ。新車でも10万円~20万円未満で、なおかつ新車の場合は車両価格その他の割引も期待できますので結果的にたいした金額差ではないと思います。

原付は、メンテ次第でよく壊れる(調子が悪くなる)ものです。長い目で見るならば(少なくとも2年もしくは1万km)新車をお勧めします。そして、ネット販売・遠隔地の激安店はなく多少高くても近所のバイク屋さんが望ましいですね。修理時の代車なども好意的に対応してくれる場合が多いです。

保険や税金は他の回答者さんがお答えになっているとおりですが、私からも任意保険の加入は強くお勧め(お願い)します。事故というものは多くの場合は相手が存在するということを考えればおのずとお分かりいただけますよね?

ちなみに、私の経験上「すぐ壊れない」=耐久性が高いであればHONDAかな?と思います。

質問文から察するに、質問者様は整備知識・車体の目利き力がないと感じられます。そして、勝手ながらスクータータイプでのお話をさせていただきますね。

であれば、新車をお勧めします。
なぜなら、原付(50cc未満)の中古車は程度のいいものは10万円前後はしますよ。新車でも10万円~20万円未満で、なおかつ新車の場合は車両価格その他の割引も期待できますので結果的にたいした金額差ではないと思います。

原付は、メンテ次第でよく壊れる(調子が悪くなる)ものです。長い目で見るならば(少なくとも2年...続きを読む

Q原付の予備の合鍵作成の費用は?

原付バイクを中古で買ったらカギが一つしかなかったので予備の合鍵を作ろうと思いました。
費用は平均いくらかかりますか?
当方、大阪府の東大阪~大東市付近に住んでいますが、どこか一番安く作れる店はありませんか?

Aベストアンサー

キーは大きなホームセンター・ショッピング街などで作ってくれますのでさほど苦労はしないですよ。
普段気にしないから分からないだけですよ。
元キーは材質がバイクメーカー製は硬くて丈夫・マーク入り、キー屋さんのはもろいです。
こだわるのならバイク屋に頼んだら純正の元キーが買えます。
削るのはキー屋になりますが。

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q原付にかかるお金、本体以外の費用。

原付にかかるお金、本体以外の費用。

原付バイクの購入を検討しているのですが、
本体費用以外にどれだけのお金がかかるのでしょうか?
本体を15万くらいと見積もって、
あとどれだけのお金をかければ公道で安全に走ることが可能ですか?
実際走られている方、教えてください。

Aベストアンサー

自賠責保険。(必ず加入する義務が有る保険)
原付バイク125cc以下。1年6,960円 2年8,790円 3年10,580円 4年12,340円 5年14,070円
2年分の価格で5年分加入できるので、一気に5年分まとめて加入した方がお得です。

任意保険。(自分自身の為には必ず加入する必要がある保険。未加入でも公道を走行する事は可能ですが自殺行為なのでやめましょう)
全年齢担保の新規契約で年間3万円から7万円くらい。
21歳未満不担保なら年間2万円くらいからで、等級や年齢条件によって変化します。
自分又は同居の家族が4輪車を所有していて任意保険に加入している場合は、その保険にファミリーバイク特約人身障害付きを付加すれば、月の保険料は1千円くらいだと思います。

盗難防止用チェーンロック等の盗難防止装置。
105円から10万円くらい。
5千円から1万円くらいの物がお勧めです。(高い物には盗難保障保険付きの物も有ります)

セキュリティー装置取り付け費用。
1万円から3万円くらい。(取り付け工賃を含む)
無理に取り付ける必要は有りませんが、盗難防止のためには取付をお勧めします。

ヘルメット新規購入費用
8千円~5万円くらい。
高い物は本体重量が重くて、事故の時に首の骨が折れて死亡したり、頚椎を損傷して全身麻痺になったりする可能性が高いのでお勧めしません。
(お勧めは1万円から2万円程度のジェットヘルかフルフェイスです、フルフェイスのほうが安全性は高いですがバイクは趣味の乗り物なので好みの問題だと思いますが、半キャップはお勧めしません)

ボディプロテクター購入費用。
1万円から2万円くらい。
(高いヘルメットを買うよりも安いヘルメットにしてその分のお金でボディプロテクターを買って装備した方が遥かに安全性は高くなります)

ライダーグローブ(主に冬用ですが、安全の為には夏場も薄手のライダーグローブの着用が望ましい)
3千円から2万5千円くらい。

レインスーツ。(雨の日も走行する場合には必要です)
価格は5千円から2万5千円くらい。

フロントバスケットとか、リヤキャリアーとか、リヤボックスなどの荷物入れが必要な場合は工賃込みで5千円から2万円くらいの費用が掛かります。(初めから付いているバイクを買う場合は費用は掛かりません)

オイル交換、年一回くらい。
費用は2千円から3千円くらい。

プラグ交換、2年に1回くらい。
1500円から3000円くらい。

タイヤ交換、リヤは2年から3年に1回くらい。
費用は1万2千円くらい。(フロントは3年から5年に1回くらいで価格は8千円くらい。走り方と走る距離によりますが)

上記の中から絶対に必要な物と、自分で必要だと思う物、そしてどのレベルの保険に加入して、どのレベルの装備を買うのかを考えて、合計金額を出して月割計算をすれば1ヶ月分の維持費が算出できます。

自賠責保険。(必ず加入する義務が有る保険)
原付バイク125cc以下。1年6,960円 2年8,790円 3年10,580円 4年12,340円 5年14,070円
2年分の価格で5年分加入できるので、一気に5年分まとめて加入した方がお得です。

任意保険。(自分自身の為には必ず加入する必要がある保険。未加入でも公道を走行する事は可能ですが自殺行為なのでやめましょう)
全年齢担保の新規契約で年間3万円から7万円くらい。
21歳未満不担保なら年間2万円くらいからで、等級や年齢条件によって変化します。
自分又は同居の家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報