電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先日、動物園に行ってきました。そこで本来の出生地ではない日本の気候になじめていない動物を見てなんだかかわいそうになり、しかもこの塀や檻の中から出ることはかなわない願いなのだなと思うと不幸だなぁーと思いました。
 しかし、彼らには天敵が襲ってこず、いわゆる弱肉強食の世界と隔離されておりその点に関しては、幸せだなとおもいました。
 実際のところは、どうだと思いますでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは♪



誰にとって「幸せなのか」を問うているのでしょうか。

仮にそれぞれ動物であるとするなら、
それぞれの動物に聴いてみるしか
分かるすべはありません。

また、動物にも我々同様に個性があるようですので
世界が幸せだと思っているペンギンの
よしおさんにとって世界は幸せですし、
この世は絶望だとおもっているオオアリクイの
ひろこさんには世界は不幸でしょう。

もし私だったらちっとも入りたいと
思いませんがヽ(´ー`)/
    • good
    • 2

幸せじゃないと思う。


簡単に言えば狭いから。
動物にとっての幸せは自分の能力を十分に発揮して自然の一部として本来
自分が生息するべき環境の中にそのDNAに刻まれた能力を如何なく発揮
して生きる事だと思う。自分に与えられたスペックを十分に発揮することの出来い環境で暮らしていては細胞レベルで細胞レベル退屈だと思う。そんな気がする。
    • good
    • 1

ご質問を読んで、動物園の動物たちは、どうも人間の似せ絵のように感じられました。


自分の本来あるべきではない状態であると感じながらも、安全だけは保障されている(はず)の世界というのは、ちょうど、日本の今の社会に生きている多くの人に似ているように思います(もちろん、大変な状況にいるかたもたくさんいるのは分かっているのですが)。

死の危険もないけれど、十分に生きているとはいえない状態で、でも、それなりに鬱屈しながら(?)、日々を送っている。でもその中にそれなりの幸せもあったりする。そして不幸もあるわけだけれど、それは日常からは上手に隠蔽されている。

動物の気持ちは分からないのですが、緩慢に生きながら緩慢な死を待っているように思えるので、案外、私たちと似たような気持ちかもしれませんね。
    • good
    • 1

宗教や哲学で考えれば答えは・・・




“どちらでもない”


と、いうことになります。
動物には、その概念がありませんので。
    • good
    • 0

人間も動物も同じだと思いますよ。


「生きていけること」が最大の幸せだと思います。

人間だって「地球」という檻の中で生活しています。
さらに、日本の中の地域の中の会社だったり家庭だったり、自分がその狭い範囲でしか生きていないのに不自由は感じていませんよね。
自分が自由と思っていても、実際は不自由を実感していないから自由なんです。

病気になって死んだ猫も、半身不随で生きている犬も、決して自分を不幸などとは考えないでしょう。
なぜって、死ぬまで必死で生きた、生きているからです。
人間だけが人を差別したり自分を不幸だと思い込んだりします。

人生90年、大金持ちも貧乏人も同じ人生です。死んだら何もかも終わり。
動物園で一生を終える動物たちと何がちがうのでしょうか?
    • good
    • 0

半ば政略結婚的に婿入りしたり嫁入りしたりした人が、一生食いっぱぐれはないけど自由な時間やお金がないことをどう感じるかは、まあその人の感性しだいだし、そういう面では人間と同じですかね。



そもそも人間と同じくくりかどうかも微妙ですが。

ただ、いわゆる下等動物になるにしたがって、優先順位は【生存】と【種の保存】が最優先されるでしょうから、その意味では幸せなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

 考え方の問題ですが、私見をば。



>日本の気候になじめていない
 これについてはケース・バイ・ケースだと思います。
 動物園の係員だって、その動物が快適に暮らしていける環境をある程度は作っているでしょう。限界はあるかもしれませんが。
 でも服を着る習慣のない動物にとって、気候に馴染めないということは死に直結する話でかなり切実な問題です。
 よって、ある程度の寿命が確保できている時点で、「まあまあ馴染めてはいる」と考えて差し支えないと思います。

>しかもこの塀や檻の中から出ることはかなわない
 人間はこれほどまでに発達した科学を手に入れたからこそ「あちこち行きたい」と思うのです。
 以前見たテレビによると、本来人間の縄張りの広さは半径3キロ程度だそうです。その範囲で充分な生活を営むことができて、かつ徒歩以外にその範囲から出る手段がない場合には、人間はそこから出たいとは思わないのだそうな。
 動物園の檻ですからちょっと手狭ですけど、「季節毎の移動の必要がないから楽」という捕らえ方をしている生き物もいるかもしれませんよ。

 質問文中にもあるとおり、天敵から襲われる心配もなく、それに加えて彼らは、「獣医の診療を受けることができる」という特権があります。
 それを考えれば、総合的には動物園の動物は幸せなのかもしれません。

 もちろん、本人(本獣)がそれを認識しているかどうかは別問題ですが、少なくともうちの先生(うさぎ2歳)は、野生に帰る気全くないみたいです(^_^;
    • good
    • 0

あくまで人間の倫理観に当てはめると


不幸っぽい

それでも断種され緩慢な死を望まれる犬猫君たちよりは、幸せかもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す