アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かに望まれている、必要とされているから、または成し遂げたいことがあるから、というのは生きる理由として分かりやすいですが、
そういうのが全くない人間の場合、また、この世に全然執着がなく、別に明日世界が終ろうとどうでもいい人間(私)の場合、別に無理に生きなくてもいいんじゃないかなーと思っているのですが、どうすれば生きる理由を見つけられるでしょうか?

そんなことを見つけるのは不可能という場合、どうすれば手っ取り早く消えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

生き物が生きるのは未来に遺伝子を残すためです。

動物や植物はそうしています。しかし、人間は繁殖しなくても個体数が多いので、誰かに任せれば人間という種自体は存続できます。であれば、本を書くとか、もっと簡単なやり方はインターネットに文章を残すとか、そんな理由でも生きる理由になるのかもしれません。ここに質問を投稿するだけでも、ある意味何かを残していますね。Googleで悩み相談を検索していると、過去に自分がした相談内容が他のサイトに転載されていて、面白いと思いますよ。誰かが同じ悩みを持って検索した時に、僅かでも役に立てれはいいかな、と。思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!それだったんですね。
確かに芸術や本で歴史を作っている方には憧れます。
私は子孫を残すことに対する恐怖が強いので、それ以外を生きがいにしている人を羨ましく思います。
転載されることがあるとは知りませんでした。
私の投稿には価値は無いと思いますが、反面教師にはなったかもしれないと思うと勇気が出ます苦笑
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/28 19:34

理由などありません


嫌なら食べる寝る飲むを辞めればいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね
皆は嫌にならないのでしょうか?それが不思議です

お礼日時:2024/01/28 19:28

いやいや、ぜんぜんしてないからあの世で迷うと思うよ。

文章がアオ臭いから。君の命もらっても不幸そうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青二才と呼ばれるに相応しい年齢ですからね...。
何をやり残したか自分で分かればいいのですが

お礼日時:2024/01/28 19:27

生まれたからには生きなきゃ損だわね。

実際、抗がん剤で夜通し呻いた身から言わせてもらうと、ここに書いてる余裕があるなら、死ぬときの痛みや恐怖がいざ来たら逃げ出すで。やり切ってたら「まぁいいか」って思えるけど。いつまで生きられるかわからない、生存率と戦ってる者はムカつくだけだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。すみません。
切実に替わりたいです。私はもうやり切ったと思います。

お礼日時:2024/01/28 19:16

人間に限らず、動物には、生きることが本能として備わっているのです。


理屈で説明できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能ですか。頭ではコントロールできないものですね。
悔しいです。

お礼日時:2024/01/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A