プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になりました。
ちなみに2000年の国勢調査でみたものです。

幼年人口に割合って沖縄が多いですよね。
それってどんな理由からなのでしょうか。

それから愛知県藤岡町がこの年はだんとつで幼年人口の割合が多かったのですが、調べようとしてももう市町村合併してしまいデータをとることができませんでした。

どちらかでいいので(どちらも分かる人はもちろん)回答をお願いします!!

A 回答 (2件)

>愛知県藤岡町がこの年はだんとつで幼年人口の割合が多かったのですが

このようなことは、人口が少ない場合 よく起こることです

人口百人くらいで 五つ子が生まれれば、とんでもない率になります

十数年前ですが、近くの町(人口5千人くらい)の乳児死亡率が以上に高く、簡易焼却炉のオキシダントが原因だと大騒ぎ、一部の議員が簡易焼却炉を即刻廃止しろ等と大騒ぎしたことがあります

実態は、乳児死亡率は人口10万人あたりの数値で表し
たまたま その町では乳児が一人死亡しただけのことです
他の人口の少ない町では乳児死亡が無く、乳児死亡があった自治体は人口が2万以上だったため
数字の上では 
人口5000で一人死亡 20
人口2万で一人死亡  5 と 数倍になりました

でもこれが、それほどの違いがあるかどうかはお判りのことと思います

間違いでは無いけれど、実態を現していないことは良くあります
それを意図的に使用する方もいます、マスコミでは、よく使われる手法です

質問とは、ずれているかも知れませんが、実態は上記のようなことだと思います
    • 0
    • 0