アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの浄化槽の管理会社から家庭用の浄化槽のブロワーが壊れていて交換に約4万円くらいかかるといわれました。
この会社は前にも点検するとかいってカバーをうまくかけないで音がうるさくなり苦情をいったらようやく見回りの者のあと片付けがよくなかったことを認めるなどあまり信用できない業者ですが田舎のことなのでほとんど独占業者みたいなものでどうしょうもできません。
 しかしホームセンターにいったら同じメーカーではありませんが2万円弱で売っていました。この市販のもので私が交換しても機能するものなのでしょうか。
そもそもブロワーの役割ってなんでしょうか。ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

ブロワの役割はすでに回答がありますので・・・


まぁ、金魚鉢にポンプで空気を送っているようなものです。

ブロワーのサイズは浄化槽によって変わります。
他メーカでも口径さえ合えば使用出来るとは限りません。
浄化槽の大きさに適したブロワーを選ぶ必要があります。

一般的な単独浄化槽でのブロワなら、
空気量は20リットル/分から50リットル/分程度です。
口径については19mm(水道用塩ビ管)のサイズがほとんどです。

合併浄化槽用ブロワは、ほぼ2倍以上の能力があります。
だからといって、単独浄化槽に合併浄化槽用ブロワを付けても意味がありません。

取替えは簡単ですが、
ブロワとはいえ、ポンプですから多少なりとも配管に圧力が掛かります。
外れないようしっかり固定する必要があります。
    • good
    • 3

家庭用でも能力が何種類か有ると思います。


今ついてる物を調べるか、外して持って行くかすれば間違いないです。

取替えは簡単なので自分でした方が安くつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもホームセンターでは一種類しかなかったので
たぶん家庭用はこれで大抵のものはよろしいのではないでしょうか。口径は同じみたいですし。

お礼日時:2006/08/03 18:34

役割はNO.1さんが言ってる通り


浄化槽内のバクテリアが死滅しないように、活動しやすいように
空気を送り込む機械です。

機械自体は15,000~20,000前後で売ってますね。
きっと取替え工賃等など入った値段でしょうね>4万
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると他のメーカーの物でも口径さえ合えば
浄化槽の大きさが家庭用であれば大丈夫ということですね。

お礼日時:2006/08/02 18:28

微生物に汚泥を処理させる為のバッキでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!