プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在住居として使用している建物を喫茶店に改装したいのですが勝手にトイレを2つ増設しても良いのでしょうか?
 現在浄化槽は5人槽か6人槽と言う大きさらしいのですが、もっと大きい浄化槽に交換しなければいけないのでしょうか?
 現在は2階に洋式といれ1個と、1階に洋式トイレ1個と小便器1個です。
 可能であれば自分でトイレの増設をしたいと思っているのですが、相談できる方がいないので教えてください。

A 回答 (6件)

#3です


テーブル、席数、厨房等数字や内容を具体的に書くとより答えを得やすいですよ


例えば現在の家が120m2で全てを喫茶店とされるなら
100人槽
半分を喫茶店にした場合
50人槽
どちらにしろ莫大な費用がかかると予想されます
本格的にされるなら必要経費ですね
保健所に相談ですが
http://plaza.rakuten.co.jp/ichibankan/diary/2008 …
こんなふうになります。かわいそ

だから大規模な改装でなくちょっとコーヒーでも・・・
みたいな自宅をそのまま生かしたような喫茶店で、浄化槽をそのまま使ってるっていうオーナーを見かけるが
汲み取り回数を増やして対応している(ほとんど変わらないけど)
住宅街にカラオケ喫茶とかありますよね

あなたにそうしろと言うわけではありません

あまりつっこまないでね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

183m2の住宅で、そのうち店舗69m2(内10m2が厨房)を店舗として使用しようと思います。席数は9席です。
住宅街にインターネットカフェを開店したいと考えてます。
できれば汲み取り回数を増やすだけで対応できないでしょうか?

お礼日時:2009/01/27 20:31

 浄化槽のサイズは店舗併用住宅の場合は、住宅の延面積の算定と店舗の延面積の算定を合わせたところの人槽(小数点以下は切り上げて人槽算定)となります。

まあ現在のサイズでは無理では? 保健所に確認して下さい。
 http://www.zenjohkyou.net/iniditank/q_a_syousai. …

 トイレの増設については、給水管の変更が必要で、配管は自治体水道局の指定工事店でなければなりません(当然水道局への申請も必要)。営業内容によっては保健所の検査・許可も必要であり、トイレに手洗いを設ける等の決まりがあります。
 http://www.eoffice-m.com/shokuhinn_kyoka.html
 トイレ・浄化槽については水道指定工事店(浄化槽設備士がいればなお良し)へ依頼すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅の延べ面積と店舗の延べ面積ということは総面積と考えて良いのでしょうか?
店舗の場合特別な計算があるわけではないのでしょうか?

お礼日時:2009/01/26 20:49

今5~6人じゃ交換が必要でしょうね。


http://www.ecoeiwa.co.jp/make/jininsanntei.html
店舗なので正直半端ない人槽が必要になってしまいますよ。
実情に合わないという判断も店舗ではなかなかありません。
例えば店が繁盛しないから浄化槽が小さくてもよいなんてことはないわけなのでどうしたって問題が出ます。
http://johkasou.jp/modules/smartsection/item.php …
罰則について見やすかったので参考まで。

保健所の許可も必要ですが、条件が多少違います。住居と台所を共有できないとか、2シンク必要(食洗機を2つ目として認めない行政もある)とか、手洗いとか基準があります。

営業許可が取れない状態を作ってしまうような工事にしても仕方ないですもの、勝手にはできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰則が有るとは知りませんでした。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/01/26 19:49

トイレを作る事自体は自分でやってもかまわないが、水道や電気は資格が必要


喫茶店のトイレだから手洗いもいるし、下水工事も大変だろうなあ
自分で出来る限り頑張ったとしても外注費20万くらいは見ておかないとね

自宅からの改装だから・・・そんなに席数ないでしょ?
そのままでもいいんじゃないかな
汲み取りの回数増やさないといけないかも知れない、ぐらい?

水道屋さんには間違いなく頼むんだから相談されたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレは2個くらい増やしても席数が少ない場合は汲み取り回数を増やすだけで対応できる場合もあるということでしょうか?

お礼日時:2009/01/26 19:43

北国の設計屋さんです。


浄化槽は、店舗面積に応じて大きくする必要があります。
現在浄化槽が5人槽か6人槽なら10人槽くらいにする必要があります。
ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。浄化槽の目安ができました。

お礼日時:2009/01/26 19:39

水道工事も下水工事も資格が必要です。

また、その浄化槽の大きさは一般家庭用です。喫茶店をするのでしたら不足です。

>自分でトイレの増設をしたい
違法建築です。業者に施工をお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり大きいものに変えなければいけないみたいですね・・・・・・・

お礼日時:2009/01/26 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!