アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書感想文に関することでお聞きしたいことがあります。

読書感想文はみなさん数回は書かれた経験があると思います。

例に漏れず私も書いたんですが、中学生のときの読書感想文だったと思いますが、読むのも書くのも面倒でたまらなくて、ある短編小説集の一番短い短編(文庫本で9ページくらいの量)について書こうとして、でもいい言葉が思いつかなかったので、素直につまらなかったと書きました。規定の原稿用紙5枚も満たさず、2枚半くらいしか書かずに出しました。

しかしながら、なんと適当に書いたものが、国語の先生に注目され、クラス代表の候補に挙がったことがあります。結局クラス代表ではなかったんですが、普段は滅多に選ばれることなんてないのになぁとか思ったりしました。



そこでアンケートです。

Q1.読書感想文を書くのは好きですか?
Q2.貴方の読書感想文で賞を貰ったことはありますか?
Q3.宿題の読書感想文で否定的、批判的な文章で提出したことはありますか?
Q4.Q3でYesの方、先生の反応はどうでしたか?
Q5.最後に読書感想文にまつわる思い出がありましたら語ってください。

以上です。
現在奮闘中の学生の方も、昔書いたことがある大人の方もよかったら回答お願いします。

A 回答 (9件)

Q1.NO


あくまで主観。
色んなBlogなんかで「こんな本読んでみたよー」みたいなのはそれなりに見かける気がするので

・・・感想を書くこと自体は皆そんなに嫌いじゃないと思っている

課題図書として読むことになる本が自分の興味の範囲外
原稿用紙の枚数を無理矢理埋めようとしてしまう

ってのもそれなりに影響しているような気もする。「書く」じゃなくて「書かされている」というか。
少なくとも自分はそうだ。

Q2.NO
Q3.NO
Q4.-
Q5.特になし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もほとんど課題図書は書いた記憶がないですね。
指定されることに嫌悪感があったなぁ。
売上げ増を狙って結託してるものだと思ってました。
ま、絶対そんなことはないでしょうが(笑)

確かに書かされてる感はありありでしたね。
これで、作文の向上が図れたのかどうかは疑問です。

お礼日時:2006/08/13 00:05

Q1.嫌いではないですが好んで書きたいとは思いません


Q2.有ります。
Q3.有ります。
Q4.言葉が汚い、ボロクソに言い過ぎと滅茶苦茶くどくど文句言われました。
Q5.質問者さんみたいに適当に書いたやつ(いつも適当)が選ばれて図書券1000円分もらえて嬉しかったです。確かそれでファミ通買いに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

怒られる位にボロボロに書かれてしまったんですか~。
でも、それが的を射ていたら回答者様は立派な批評家ですよね(笑)
批評心って誰もが持ってていいと思いますけどね~。

図書券を貰えたとは羨ましい限りです。
私の学校は、確かノートだった気がします。

お礼日時:2006/08/13 00:11

Q1、嫌いです。


 私は読書感想分を書くのが嫌いです。でも一応ちゃんと指定の字数まで書いて提出していまいす。毎年書くのは課題図書ではなく自由図書にしています。これなら自分の好きな本がかけます。(でも嫌い)

Q2、選ばれそうになったことがあります。
 過去に一度だけ候補にあがり多数決で負けました。

Q3、否定的とかの文ではかいとこはありません。

Q4、-

Q5、読書感想文にまつわる思い出は毎年ぎりぎりに書いて読書感想文を書いていることです。

 今年ももちろんこれから書きます。まだ本も決めていないのでこれから大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も毎年必ずギリギリに書いてましたね~。
夏休みは1ヶ月以上あっていいけど、
冬休みは、短いくせにあったのが面倒だなぁと思ってました。

今夏はもう書けましたか?頑張ってくださいね。

お礼日時:2006/08/13 00:15

大昔のことですが・・・、


Q1.大嫌いです。いつも後書きだけ読んで感想文を書いてました。お陰で国語は苦手でした。
Q2.あるわけがない。
Q3.その頃は事なかれ主義だったのでありません。
Q5.後書きだけだと本文が想像できないものがあり、なんて下手くそな後書きだと逆ギレしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

後書きは、感想文には役立ちますよね(笑)
確かに長い本だと読む気も萎えるし、大変ですよね。
でも、逆ギレしてもと思うのですが(^_^;

やっぱり皆さん嫌いなんですね~。

お礼日時:2006/08/13 00:18

かなり昔の話ですが・・・



Q1.嫌いでした
Q2.ありません。
Q3.否定はしなかったと思いますが、感想文ではなく、あらすじを書いていたように覚えています。
Q5.母親に書いてもらって清書した覚えもあります。

大人になった今では、読書感想文を書かせる目的とか理解できますが、当時はそんなこと考えようとしなかったですね。
就職して、文章(報告書)を書くのも仕事に含まれていたので、作文下手でずいぶん苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。あらすじは書きますよね~。
確か小学生は3枚だけど中学生になると5枚になるんですよね。
そんなに感想だけじゃ埋まりませんよね(笑)

私も作文は下手です(笑)
これからも書く機会がありそうなのでこれは悩みの種です(^_^;

お礼日時:2006/08/13 00:21

1 大嫌いでした


2 高校時代は、角川のコンクールと学校側から二つずつ三年間もらいました
3 ありますよ。ひねくれていたので。
4 だからこそ珍しくて選ばれていたのではないかと思います。
ああいうのって模範的な良い子チャン的文章書く人の方が多いじゃないですか。こんなこと書いたらこっちの人間性が疑われないかとか、恥かしいだとかいう意識を捨てて、ちょっと変わった視点から書けばすぐ賞なんてとれますよ。後は語彙力が試されるけど。
5 国語の先生にちょっと誉められてその気になったのが運の尽き <豚もおだてりゃ木に登る状態でしたね。
それまで適当に書いてたのに、ずいぶん真剣に読書感想文には取り組みました。嫌々でしたけど。
おかげで文章力にはずいぶん自信がつきました。
こんなものが一体何の役に立つんだと子供の頃から思ってましたけど、真剣に取り組めばやはりそれだけのものはあったと思います。
中学では先輩が読書を面倒がって子供向けの短編童話で無理やり書いたと聞いて真似したことがあります。
いかにページ数の少ない本でたくさん書くか、ということに神経を使ったこともありましたね(笑)
読書が嫌いだったので。
原稿用紙5枚書くのは大変だったけど、自在に文章をふくらませたり縮めたりできるようになりました。
読書感想文に苦労するのも今だけだと思うので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大嫌いなのに賞をいくつか貰ってらっしゃるってことは、とても文才も要領もいい方なんですね。
羨ましいですね~。

確かに良い子チャン的に書く人が多いですよね。
読書感想文だけでなく、いろいろな講演とかの作文でもそんな風に書くことが多いですね。

やっぱり作文って相手に伝えないといけないから、
要領がよくないと、文の内容はよくても評価が悪かったりすると思うんですよね。
構成とか、要約とかも大事なんですよね。
それができるようになられてるとはすごいことだと思います。

お礼日時:2006/08/13 00:26

1、小学生の頃は嫌いでしたが中学生の頃から文章を書くこつのようなものがわかってきて、


  それ以降はどちらかと言えば好きになっていました。
2、あります。
3、ありません。
5、高校時代全く同じ体験をしました。
  規定の枚数分書くのが億劫になり、適当に更々と書いて提出しました。
  しかし同級生達は更にいい加減だったようで、そんなのでもクラス内では最も出来がよかったらしく、校内のコンクールに出すから規定の枚数分書き足せと言われ嫌々書きました。
  それがどういう訳か国語教師の目に留まり、何かのコンクールに出すから更に書き足せと言われ、何とか文章を考え出して結局最初の倍近くまで文章を引き延ばしました。
  そしてそれを散々手直しされ、自分のと言うよりは自分とその教師との合作のようになったそれが出品されたら何と入選してしまいました。
  本来なら喜ぶべきところですが凄く後味が悪かったです。
  こんな事なら初めから真面目に書くんだったと激しく後悔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いいですね~。作文好きでいらっしゃるのは。
学校なんて作文のオンパレードだから、
私は苦痛で仕方なかったです(笑)

確かに手直しされた感想文で賞を取るのは何だか嫌な感じがしますね。
でも、回答者様の努力なしでは、この賞はうまれなかったと思いますから、
喜んでもいいと思いますよ(^.^)

お礼日時:2006/08/13 00:32

懐かしいですね~


すっかり昔の話ですね

A1)嫌いです。「人に薦めたい!」とまでその本に入れ込む事が出来れば書けるのかも知れませんが…。
A2)ありません。
A3)ありません。今思えば、その方が色々な文章が思いついたのかも。
A4)省略
A5)長期休暇の課題で一番苦手なのがこれでした。強制だった場合は仕方なく規定字数を埋めようとあらすじを書いてみたり、箇条書きのような文章を無理やりつないだりしましたが、課題が選択出来る場合は自由研究(実験や工作など)を行ってなんとか避けていました。

余談ですが、「読書感想画」もありましたよね??
あれも苦手でした。百ページ超の本をまとめて一つの絵にしろというのは乱暴だと思っていました(好きな方ごめんなさい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も感想文からは逃げたいと思ったことは何度もありましたね~。
でも、毎回絶対あったから仕方なかったですが(笑)

読書感想画、ありましたね~。
たしか私の学校では強制ではなかったけど、
書いている人もいましたね~。(私は勿論書いていませんが)
確かに物語の一片を抜き出すので、相当頭を悩ませますよね~。

お礼日時:2006/08/13 00:37

A1.嫌いです。

書いてるとムカムカしてきます。
A2.ないです。
A3.あります。ボロクソに書きました。
A4.先生からの採点時の感想にいろいろあるよねと書かれました。
A5.友達から金をもらってやってあげてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おぉ、ムカムカされますか。相当お嫌いなんですね。
先生の「いろいろあるよね」は曖昧だけどすごく的確な言葉ですよね(笑)

お礼日時:2006/08/13 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!