電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に建った新築です。

フローリングの床を、濡れた足で歩くとそこからシミみたいになります。
拭いてはいますが、そのままホコリとひっついて
まるで拭いたら拭いたところだけ、フローリングにコーティングしているワックス(?)
みたいなのが取れて、ゴミのようになります。
ホコリと水分があわさって、黒ずんでしまったりして、水拭きすると拭取ったところとの差が出て、
いっそのことワックスを全部取りたいくらいです。
これは建築会社さんになんとかしてもらえるものなんでしょうか?それとも仕方ないものでしょうか?
フローリングの説明は、半年に一回ワックスかけてくださいと言われたくらいです。

この拭くとポロポロ取れてくる灰色の粉みたいなのは
ワックスですか?それとも接着剤か何か?
もしご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

クレームは言えます。


通常、有り得ない状態ですから。
最近のワックスは、ほとんど樹脂ワックスです。
乾燥すれば、文字通り樹脂になります。
水で拭いた位の事でダメージを受ける事は有りません。

建築屋さんには、ワックスの知識があまり無いものと思って下さい。
水で拭くなとか、半年おきのワックスとか言ってる業者は
あまり知識の無い業者です。

原因は、当然の事ながらワックスを塗った下請け業者に有ります。
考えられるのは
最近多いワックス不要のフローリング、フッソコート、UVコートの
フローリングにワックスを塗った場合です。
これらのフローリングには、ワックスは密着しません。
すぐにはがれます。
ワックスを塗る必要が無いのでは無く
ワックスを塗ってはいけないフローリングなんです。

歩行面でない床にセロテープを貼ってはがしてみてください。
セロテープがくもっているようでしたらワックスの
密着不良です。

可能性としては低いのですが、下記の様な事も考えられます。
*一旦塗ったワックスを何らかの理由ではがしたが
 はがしきらずに、ワックスを上塗りした場合。
*掃除をせずにいきなりワックスを塗った場合。
*粗悪なワックスを塗った場合。

対策としては、剥離剤でワックスを全てはがすしか方法は有りません。
結構大変な作業です。
リスクも伴います。
剥離剤は強力なため、フローリングの表面の化粧板に反り、
クラックが生じる事が有るからです。

私が、little_dancerさんの立場でしたら
建築屋さんに、ワックスの剥離を要求します。
その結果、反り、クラックが生じた場合
妥協できるレベルでしたら、金銭で妥協
妥協出来ないレベルでしたら、張り替えです。

建築屋さんには、痛いダメージですが
知識不足or安い(おそらく)業者を使った結果ですから
しょうがないですね。
私だったら遠慮はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか不安ですが、とりあえず建築会社の
連絡待ちなので、相談してみます。
また相談させてもらうかもしれません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 22:29

自分でワックスをかけて無いのであれば


建築会社の責任です。
自分でワックス、ツヤだしクリーナー等を使用していれば
little_dancerさんの責任の可能性が有ります。
ポロポロ取れてくる灰色の粉はワックスorコーティングです。

原因、対策が必要でしたら、補足要求して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分でワックスなんてかけていないし、もちろん
コーティングもしていません。
取れるのが仕方ないものなのか、それとも早すぎる
からクレーム言えるのか、その辺がわからなくて
質問させていただきました。

休み明けにでも建築会社のほうには連絡してみます。
対策としてはやはり水気をさけるくらいでしょうか?
とにかく部分的に黒ずんでしまっているので、
そこをきれいにするためにはどんどん、ワックスを
とる感じになるんですけど、ワックスがこんなに
なるのなら、小さい子もいて床はそんなに繊細に
扱えそうに無いのでワックスはいらない気分なんです。

補足日時:2006/08/04 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!