アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異様な光景を目にします(ーー;) 初めて見た時は不気味でした(笑)猫が、家のじゅうたんにお尻を押し付けながら前足で歩くんです。ネットで調べたところ、肛門が痒いからだと分かりました。肛門腺の絞り方の説明もあったので一度トライしてみましたが、しっぽを触っただけで嫌がるし、肛門腺もよく分からないのに、そこを絞るなんて!!!私は出来ませんでした。獣医師にも聞いてみましたが、やれともやるなとも言われなかった様な・・・(ーー;)

でも、家族が寝そべったりするじゅうたん・・・ここにもお尻をこすり付けたかもしれないと思うと、正直気持ちが悪いです(>_<)じゅうたんを拭き掃除するのもビックリするほど大変だったし、皆さんはどうなさっていますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



私も初めて見たときは衝撃的でした(笑)。

でも、嫌がって触らせてくれないんですよね。。。

というわけで、我が家では「なすがまま」です。

幸いにしてカーペットの上よりもフローリングで擦るほうが気持ちいいらしいので(笑)、
トイレ掃除がてら床磨きもしています。
    • good
    • 0

こんばんは。



うちは、わんにゃん両方いますけども、猫さんの
肛門腺は絞った事ないですねぇ~。
と言っても、わんも自分ではやった事ないです(汗
わんの場合は、病院でトリミングしてもらう時に
一緒にやってもらってます。
で、猫さんの方ですが・・うちに来て10数年に
なりますが、今まで一回もやった事ないです。
かと言って、お尻をこするしぐさもしないし・・。

回答になってなくてすいません。
    • good
    • 1

猫ちゃんのお尻を触れるものかどうか…



肛門線は絞ったことはないですね。(あるにはあるようだが、)
触ると、恐らく「シャー!!」といわれて、腕に猫パンチを喰らう光景が見えます。。。

『クマちゃん座り』の姿勢のまま、後ろ足をピンと伸ばし、前足だけで歩く姿は、月に1~2回は見ますね。
その時は決まって、軟便の時です。。。
つまり、廊下にお尻をこすりつけて、拭いているわけです。

うちでは、絨毯は敷きません。かつては敷いていましたが、「爪とぎ場」となってしまって、捨ててしまいました。
    • good
    • 3

初めまして。


状態によると思います。基本的には猫の肛門腺は犬ほどトラブルを起こさないので、絞る必要はないのですが中には肛門腺の通路が狭くなったり、詰まったりしていてうまく排泄されない猫ちゃんも中にはいます。そういった猫ちゃんの場合には絞らないと、後々破裂したりして犬と同様、トラブルになりますので...
・肛門嚢が腫れていないか?(容易に大きさがわかるほどの大きさにな っていないか?)
・絞れた場合、肛門腺は茶色の液体か?(カッテージチーズ状や、どろっとした線状になって絞れてこないか?血様のものが排泄されていないか?)
というのをチェックしてみてください。()内の様子が当てはまるようならば、絞ったりあるいは病院で洗浄を行ったりという処置が必要になります。
また、寄生虫の可能性はありませんか?寄生虫がいてもこのような行動をする猫ちゃんがいますので、心当たりがあるようならばチェック、あるいは先手を打って虫下しを飲ませてもいいかもしれません。
お大事に。
    • good
    • 8

ウチのも、たま~~にズリズリを目撃します。


留守中もやっているでしょうから、もっと頻繁だと思います。
目の粗いタオルやバスマット、カーペットなどがお気に入りの場所です。

ちなみに私は気にしてません。ウンチのあとにおしりのチェックもしてますし、同じ布団で寝る仲ですから。
取り込んだばかりのタオルでしている場面を目撃したら、さすがに洗い直しますが。

ネコの肛門腺ですが、シッポをピ~ンと立てたときに肛門をのぞくと、時計で例えれば9時15分~10時10分の位置にくぼみのようなモノが見えます。たまりやすいネコは黒っぽい汚れが付着しているかもしれません。
イヌほど多くないそうですが、体質的にたまりやすいネコがいるようで、
そういう場合は定期的に絞った方がいいかも知れません。

現実問題として、肛門腺絞りはネコにとってかなり苦痛のようです。
私は動物病院で1年に1~2度、診察のついでに絞ってもらいますが、ネコはかなりいやがって、スゴイ声で鳴き(泣き)ます。
絞り方にはちょっとコツがいるようです。手に付くとなかなか落ちない臭さです。

手元の本(ねこのきもち5月号)を見ながら、家族にネコを抑えてもらって、家で絞ろうと思ったのですが、
ネコの叫び声にビックリした家族が尻込みしてしまい家では難しいと断念しました。
もちろん、ネコは逃げていって威嚇状態+ネコパンチです。
可能であれば家で絞ってもいいと思いますが、難しいように思います。
    • good
    • 8

我が家には猫が5匹いて、そのうちの1匹が


肛門嚢が破裂してしまった経験があります。

破れてしまった猫は当時4歳で、もともと体質的に肛門腺の液?が
固くて溜まりやすかったようです。
かと思えば現在14歳のおばあちゃん猫は1度も破れたことはありません。
個体差がけっこうあるみたいです。
ただ破れてしまった子も、お尻を引きずる姿は見たことはありません。。。

でもお尻を引きずったり、よく舐めている子は液が固い可能性があるので
1度病院で絞ってもらい見てもらった方が良いと思います。
我が家の子は1回破れてしまった子だけ約4ヶ月置きに病院で
絞ってもらっています。
    • good
    • 9

うちの子も何度か、拭き拭きしてるのを目撃した事あります。


下痢の後に拭いているみたいです。
うちの子は出入り自由なので、猫の通路(猫扉から餌場まで)に、ホームセンターで売ってる、1枚100円程度で30cm四方位のつぎはぎカーペットみたいなのを、1本道にして、何枚か敷いてます。
勿論、そこ以外も歩きますが。
お尻はそのカーペットで拭き拭きしています。
安いし、汚れた部分だけ新しいのに取り替えられるし、普通のカーペットより硬くて毛羽立っているので、そっちで拭いてくれるかもしれませんよ。

それにしても私は、最初見た時は、その格好のあまりの可愛さに大騒ぎしちゃいました。
もっとやって~って思ってます^m^
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!