プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日車の店にいって擦り傷を目立たなくするために
スプレーがないか聞いたところ、
おそらく古い車種のためか、ないといわれてしまい
ディーラーに行くことをすすめられました。
本田に行けば古い機種のスプレーも取り寄せてもらえるでしょうか?
また、車って乗っている内に外装の色も変化してくると思うのですが
やはりスプレーしたところだけ目立つという落ちになってしまうでしょうか?

A 回答 (4件)

大抵の車種では、エンジンルーム内に車台番号プレート(車の製造番号等が記載されたプレート)が

貼ってありますが、ここに「カラーコード」と呼ばれるコードも刻まれています。
カー用品店の大きめの店舗では、カー用塗料メーカーから色調合装置を提供されている所があり、
このような店舗では「トヨタのコードXXX」という風に言えば、店員がそのコードが表す色の
塗料を調合してくれます。調合装置のデータベースには、そのコードのいろの塗料の配合割合が
インプットされていますから、5~10分程度で完成します。
ただ、既存の車体色はどうしても経年変化で変わってきますから、純正色の塗料を使っても、色の違いは
分かってしまうと思います。
プロは、標準色をベースとし、色あせの具合に合わせて配合を微調整して、今現在の色に近い塗料を
作り出すスキルを持っていますので、塗りのテクニックと合わせて補修跡が分からないように
塗る事ができるのです。
色あせが激しいようであれば、最初からプロに任せた方が良いでしょう。
    • 0

市販されているカーペイントはホルツとソフト99がありますが、微妙に揃っているカラーが違います。

どちらも調べてみて、それでもなければディーラーで買うか、参考URLにあるような商品があるのでこちらを選ぶと良いと思います。

他の回答にもありますが、経年変化によって退色します。
よくカーペイント売り場で実演ビデオが再生されていますが、
あんな風にきれいに仕上げるのは非常に難しいです。
少しの傷ならタッチアップで少し補修、大きな傷ならプロに頼んだ方が良いでしょう。

参考URL:http://www.holts.co.jp/mmsearch.php
    • 0

こんにちは。

同色塗料スプレーですが、仮に手に入れられたとしてもそれを用いて、擦り傷を目立たなくするには経験と技術が伴います。
私も当初は挑んでみましたが、結果として逆に目立ってしまい、カーコンビニ倶楽部に頼みました。
自分でやってしまった事により修正する範囲が広くなってしまい、修理費が高くなってしまいました。

最近では予算に応じてキズの修理をしてくれるショップもありますので、何店かで見積もりを取って、プロに任せすべきですよ。
    • 0

同色のスプレーは型番などから取り寄せることは可能ですし、オートバックスなどで調色してもらう事は可能です。

ただ、経年変化(日焼け)で色が変わってますので、元の色を塗れば目立ちます。

色をボカすスプレーもありますが、それでも目立ちますので、何度か色褪せぐあいを見ながら調色してもらいましょう。

あと、キズにスプレーしてもキズの上にスプレーが乗るようんび、キズじゃ無い所にもスプレーが乗りますので、色が合致しても目立ちます。

コンパウンドなどで磨いて傷の中だけに塗料が入るようにしなければ成りません
    • 0