ヤマハのチャッピーという原付に乗っているのですが、バッテリーが上がってしまいました。原付のバッテリー交換は、大きいバイクに比べてぜんぜん安いと聞いたことがあるのですが、具体的にどのぐらいの料金がかかるのでしょうか。知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本電池(通称GSバッテリー)でご説明します。

チャッピーのバッテリーの品番です。 6N4-2Aー2です。定価(メーカー希望価格)4900円です。
店、店で売価が違うので、確認購入してください(^^)!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!バイクのバッテリーまで教えていただき本当に助かります!さっそく買いに行ってきます。

お礼日時:2002/03/09 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャッピーの語源

チャッピーという名の犬はありがちですが、
その語源はどうなっているのでしょう?
自分は勝手に、むかーしのアメリカのテレビドラマなんかで、
「仲よしチャッピー」とかいった犬が主人公のドラマがあって、
それで一時期ブームになり、以降定着して未だにチャッピーという名が現存するというデタラメな仮説を立てたのですが、
正確なトコロをご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

アメリカの犬飼いおばさんからの回答です♪

他の回答者の方々から3つの出ていますね。

1)「おちゃっぴい」=日本語「おしゃべりで活発な女の子」の意。
2)「宇宙少年ソラン」の登場キャラクター、「チャッピー」。
3)英語「Chappie」。(1)「男、あるいは男の子」の意。(2)男性名。

「宇宙少年ソラン」の人気は凄かったですよ。当時「科学もの」
「宇宙もの」のアニメといったら男の子のファンが中心でしたら
「宇宙少年ソラン」は主人公ソランのキュートな容姿と「チャッピー」の
可愛さから女の子に凄い人気があったアニメです。私は当時、まだ
日本に住んでいて夢中になった女の子のひとりです。(^_^)
多分、これがペットの名前として人気が出た原因だと思います。

では何故「宇宙少年ソラン」のリスは「チャッピー」と名付けられた
のでしょう?

ここで他の2つの仮説が考えられます。「おちゃっぴい」か「Chappie」。
面白いのは「おちゃっぴい」だったら女の子で「Chappie」だったら
男の子。「宇宙少年ソラン」のチャッピーが男の子だったか女の子
だったか記憶がありません。。由来は原作者に尋ねるのが良いでしょう。
あるいは他カテでお尋ねになっては。。?

ちなみにアメリカの映画やTVで「Chappie」という名の犬は聞いた事
ありません。アメリカの2008年の調査でChappieという名前は
ベスト100にも入っていません。Wichitaのデータベースで
4500近い数の中でたった1頭だけChappieを見つけました。
かなり珍しい名前になると思います。

「Chappie」「Chap」という単語自体はかなり古い口語で、
日常会話で使う事は現在あまりありません。(私自身一度も聞いた事
なし。)ただし、男性名では時々聞きます。

ちなみにアメリカの2008年の調査でのベスト20は。。。
 1. Buddy 2. Max 3. Maggie 4. Molly
5. Sadie 6. Daisy 7. Lucy 8. Sophie
9. Bailey 10. Jack 11. Abby 12. Lucky
13. Ginger 14. Jake 15. Shadow 16. Tobby
17. Missy 18. Lady 19. Angel 20. Bella

うちのわんこの名前は「Prince Cocoa」(茶色のプードル・雄)と
「Goliath」(ボストンテリア・雄「旧約聖書に登場する巨人戦士」の
名前)です。

少しでもお役に立てたら幸いです。

アメリカの犬飼いおばさんからの回答です♪

他の回答者の方々から3つの出ていますね。

1)「おちゃっぴい」=日本語「おしゃべりで活発な女の子」の意。
2)「宇宙少年ソラン」の登場キャラクター、「チャッピー」。
3)英語「Chappie」。(1)「男、あるいは男の子」の意。(2)男性名。

「宇宙少年ソラン」の人気は凄かったですよ。当時「科学もの」
「宇宙もの」のアニメといったら男の子のファンが中心でしたら
「宇宙少年ソラン」は主人公ソランのキュートな容姿と「チャッピー」の
可愛さから...続きを読む

Qヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか?

ヤマハ 66.0km/L(30km/h)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html

ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値)
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

スズキ 73.0km/L(30km/h)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

Aベストアンサー

アドレスVとの比較の場合は、車重が関係してくると思います。
アドレスVの72kgに対して、JOGの場合は+11~12kgですから。
たった50ccの小さなエンジンでこの差は響きますよ。

ホンダとの比較は…、予想ですが、エンジンや各部のフリクションの低下や高効率化が優れているとか?

Q映画チャッピーでチャッピーがギャングになるってなって、ボディーペイントしてもらってる時に流れてる音楽

映画チャッピーでチャッピーがギャングになるってなって、ボディーペイントしてもらってる時に流れてる音楽を教えてください。ユーチューブで何てやったらでてきますか?フルで

Aベストアンサー

以下のデータベースにあるのがサウンドトラックですので、曲名をひとつひとつ、動画サイトで検索すれば聴けると思います。
http://www.imdb.com/title/tt1823672/soundtrack

Qヤマハ チャッピー 12V化 レギュレーター

ヤマハ 6Vのオートマ チャッピー(車体番号439-877・・・・・) のレストアをしています。

ボロボロの実働車を全バラをして、組み上げ、ハーネスの処理も済みエンジンも掛かるようになりました。

もともと、ついていたヘッドライトが使い物にならなかったので
新しく社外品のヘッドライトを買ったのですが、間違えて、H-4バルブタイプを買ってしまいました。


H-4バルブが12V用しかないので、いっそのこと、12V化をしようと思っています。


いろいろと調べて、YB-1のジェネレーター・12V用のレギュレーター・電球12V入れ替えで12V化できることが分かったのですが、
もともとのチャッピーにレギュレーターらしき物がついていません。

この年式のバイクには、レギュレーターはついていないのでしょうか?
それとも、単に外されているだけなのでしょうか?あまっている配線は見当たらないのですが、、、


パーツリストを探したのですが、見つかりません。
ヤマハのホームページで部品検索したのですが、古いバイクなのでリストから消えていました。


所有者の方、詳しい方、助言いただけたら幸いです。

ヤマハ 6Vのオートマ チャッピー(車体番号439-877・・・・・) のレストアをしています。

ボロボロの実働車を全バラをして、組み上げ、ハーネスの処理も済みエンジンも掛かるようになりました。

もともと、ついていたヘッドライトが使い物にならなかったので
新しく社外品のヘッドライトを買ったのですが、間違えて、H-4バルブタイプを買ってしまいました。


H-4バルブが12V用しかないので、いっそのこと、12V化をしようと思っています。


いろいろと調べて、YB-1のジェネレーター・12V用のレギュレ...続きを読む

Aベストアンサー

http://bidders.co.jp/item/144186513

一応あるみたいですが、所有者でないので場所は
分かりません。ACジェネレーターのJOG持っていますが
レギュレーターあります。もしかしてバッテリーレス
仕様に変更済みとか?それらしいコンデンサ等ないですか?

QYAMAHAのチャッピー50について

最近原付バイクの免許を取り、YAMAHAのチャッピーに乗ろうと思っています。しかし、今は作られていないバイクですし、近所に売っている所が無く、隣の県まで行かなければならない距離です。メンテナンスなど、購入したお店でしなければならないのでしょうか。あと、チャッピーの乗り方は癖があるらしいのですが、どういった癖なのでしょうか。初心者でもすぐに乗りやすいバイクなのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃ、ちゃっぴぃ、ですか・・・(笑)
えらく懐かしいバイクですねえ。
初代は、もう30年くらい前になるはずです。
正直、部品供給がかなり心配です。
おそらく絶版になってる部品もかなりあると思われます。
部品さえ出るのなら、メンテそのものは近所のバイク屋でも不可能ではないとは思いますが、古いバイクに慣れてる店のほうがいいと思います。
それと、兄弟車でボビーとジッピーというのもありました。
ボビーはダックス風、ジッピーは・・・なんだろ・・・バンバン風とでもいうのか?
あと、80ccもありましたね。
おもっきし正直言わせてもらえば、素人がはじめてのバイクに選ぶ車種ではありません。
何年もバイクに乗ってきて、自分で整備もバッチリできるくらいの人が、メインバイクと別に趣味でレストアも楽しみつつ乗るような車種です。
はっきり言って、今のスクーターより遅いですよ?
それと、どんなにキッチリ整備してても、所詮は20年以上前のバイクです、いきなり故障する可能性も高いです。
故障して当然、それを直すのも楽しみのうち、くらい割り切れないと、とても乗れませんよ。
(別にチャッピーに限らず、旧車はどれもそうです)
もし故障した場合、必要な部品が絶版だったらどうするつもりですか?
普通のバイク屋は、「もう部品がないから修理できません」でおしまい、の方が多いと思います。
その場合は、自分で部品を手に入れるしかありません。
ネットオークションで探したり、他のバイクの部品で流用可能な物を探すなり、別な部品取り用チャッピーを探してくるなり、最悪ワンオフ特注で作ってもらうなり。
へたすれば、部品が手に入るまで何ヶ月も乗れない日々が続くかもしれません。
それでも、どうしてもチャッピーに乗りたいですか?
単にファッションで乗ってみたいというだけなら、やめたほうが無難です。
1年持たずに放り出すのは目に見えてます。
もし、今上げたようなデメリットを覚悟の上で、それでもなおチャッピーがいいんだ! というなら、止めません。
旧車に乗りつづけるのに必要なのは、時間とお金と知識はもちろんのこと、一番必要なのはそのバイクに対する情熱と愛情です。
情熱と愛情があれば、他は後からでもなんとかなります。
同じバイクを愛する仲間と知り合いになれれば、かなりの追い風となります。
自分がどの程度の覚悟と共にチャッピーに乗りたいのか、よ~~~く考えてから決めてください。

ちゃ、ちゃっぴぃ、ですか・・・(笑)
えらく懐かしいバイクですねえ。
初代は、もう30年くらい前になるはずです。
正直、部品供給がかなり心配です。
おそらく絶版になってる部品もかなりあると思われます。
部品さえ出るのなら、メンテそのものは近所のバイク屋でも不可能ではないとは思いますが、古いバイクに慣れてる店のほうがいいと思います。
それと、兄弟車でボビーとジッピーというのもありました。
ボビーはダックス風、ジッピーは・・・なんだろ・・・バンバン風とでもいうのか?
あと、8...続きを読む

Q原付のHID化をやったのですがメインバッテリーが保たずサブバッテリーを

原付のHID化をやったのですがメインバッテリーが保たずサブバッテリーを積みました。バラストからの電源はサブバッテリーからで残りのブレーキとスモールとウィンカーとメーター球はメインバッテリーから電源を取ってます。
取付けしてから1ヶ月でバラストが壊れました。
それとセル回してエンジン掛からずキックでもエンジン掛からなくなってしまいました。
時々、掛かるのですが数秒後にエンジンが止まってしまいました。HIDのせいなのか…それとも他の原因なのか分かりません。
因みにスクーターは初期型のAF18Dioです。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サブバッテリーをどのような接続をしたかわからないので推測になりますが、レギュレーターに負荷がかかってパンクしてるのではないでしょうか。
今後ですが、HIDのワット数を小さなものにするのがいいと思います。
HIDというと目の敵にする輩がいますが、ライトの暗いバイクにとっては良いものだと思いますので、うまく使ってください。

Q映画「チャッピー」に出てくる銃器

映画「チャッピー」で作品終盤にチャッピーがムースに対して使用した銃はなんという名前ですか?(※ディオンが会社の武器庫から持ち出したやつです。)架空の武器でしょうか?

Aベストアンサー

南アフリカのDenel(デネルもしくはダネル)社の20mm口径グレネードランチャー「PAW-20」(通称 Neopup)。
http://twitpic.com/cqbf7v

ニール・ブロムカンプ監督の前作『第9地区』 District 9 (2009年) でも、デヴィッド・ジェームズ演じるクーバス大佐が使用してました。映画で使用されたのは、この2作品ぐらいです。

Qヤマハの原付について

ヤマハの原付について


ヤマハの原付バイクが欲しいなと考えてます。
ちなみに私はバイク初心者です。

ところで、ジョグかビーノのどちらかがいいと(見た目や値段)思ったのですが、
どちらの方がいいと思いますか??

なるべくですが、燃費がよく、燃料タンクの容量が多いほうがいいと思ってます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ビーノは見た目が可愛らしいので女の子に人気ですね。
ジョグはどっちかっつーと男の子向け的な。

ぶっちゃけ最近の4st原付はどれでも似たり寄ったりです。
ホンダのゴリラやマグナは原付にしては燃料タンクの量が多く、8Lとか9Lくらい入るのでリッター60キロの燃費で500キロ無給油で走れちゃうんですが、MTな上に高い。
スクータータイプでも最近のはリッター50キロ程走るみたいなのでタンクの容量が4Lもあれば十分。

前の質問ではリトルカブがオススメされていましたが、メットインスペース(ヘルメットを入れるスペース)が無いので通学に使うにはちょっと難点があるかも。

最終的に
見た目。

あとNo1さんも仰ってますが、メンテナンスをしないと壊れますよ。
オイル交換は必須。その他の整備もちょくちょく必要になるので工具があるなら自分でやってみるのも良いです。
バイクに愛着がわきますから。

Q魔法使いチャッピー

魔法使いチャッピーは東映動画系のアニメーションですが、チャッピーの決めセリフはマハリクマハリタでしたっけ?

Aベストアンサー

「アブラ マハリク マハリタ カブラ」です。

「マハリクマハリタ」は、魔法使いサリーでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=ZF90siE36-c

Qヤマハ原付バイクビーノエンジンがかからない

ヤマハ原付バイクビーノ2サイクルです
ガソリン入れるの忘れてて
ガス欠して動かなくなってそのまま
ガソリンスタンドまで押してもっていってガソリンを入れてもエンジンがかからないです
セルも回らなくなってますし
キックでも何回やってもつきません
仕事で使っているのですごくこまっています。

Aベストアンサー

ただ単にスイッチを入れてないだけか、スイッチがいけずな壊れ方を
しているのでしょう。そうなら、その辺の配線をはずせば、かかります。
スイッチの接点が張り付いてはなれないならどつくか」crc5-56でも吹きかければ
はなれるでしょう。(水をかける要領。水の水圧でもいいかも)
あとは、ひたすらキックです。
(あのオートコックはけっこうキツイです。ガソリンがいくまで、50回は常識です。)
アクセルは回さないように。(ついやってしまうひとが多いです。)


人気Q&Aランキング