アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊びの範囲での話しですが。

虫取り用のような網で海で魚を捕るために何かいい方法・アイデアを教えてください。
現在、食パンを海中でつぶすと、魚が集まってくるので、その瞬間にすくってるんですが、これでもなかなか捕まえられません。
質問は、あくまで虫取り用の網で、です。
参考意見を是非お願いします。

A 回答 (5件)

妻はけっこう川や海で魚とりしてますが見てると


2本の網を使って1本の網で魚を追い出して
もう1本の網で待ち伏せしてつかまえているみ
たいです。

魚とりようの網と昆虫の網ってそういう違いが
あるとは思いませんでした。いつも100円シ
ョップで昆虫採りようの網を使って魚もとって
います。
    • good
    • 0

網の枠を補強した上で、四手網のようにしてみては。



参考URL:http://at-ease.m78.com/kanko/yotsudeami/yotsude. …
    • good
    • 0

川遊びをよくしています。



虫取り用の網は、網の輪になっている部分と竿の部分が弱く、水の抵抗に勝てず思うところに網を動かせません。
首がぐらぐらする感じといえば判りやすいでしょうか。
魚を目掛けてバシッと水に入れても首がグシャっとなってタイミングが遅れます。
どうしても、虫取り用ということでしたら、NO1の方の方法でしょう。

ご質問の趣旨とは異なりますが・・・。
魚用の輪の部分が頑丈な網だと、川底をガサガサやっても、全然大丈夫で頼もしいです。
虫取り用と同じくらいの大きさでも、働きは数倍です。
値段は500円位からで釣具屋さんなどにあります。
我が家は、海でも川でも家族一人1本の網を持ち遊びます。
ご参考まで。
    • good
    • 4

方法としてはNo.1さんの言われる考えだと思います


ただ、私からの補足としては
捕虫網での魚類は、材質としてお勧め出来ません

と言うのが、今の網は進化してるかも知れませんが
私の子供の頃の網は、水を長時間受けると
次第にボロボロに、なり使用不可能になりました

ですから、現在の進化状態は知りませんから
私は甥と虫取りに行った後でも
雨を避ける為、外では保管せず、家の中で
保管してます
    • good
    • 1

虫取り用の網と、魚取り用の網は、目的に応じた構造となっていますので、とても難しい質問です。


虫取り用の網は、あきらかにメッシュが細かいので、水の抵抗をまともに受けてしまいます。
従って、パンくず等で小魚が集まっても、網ですくう時間が魚取り用の網とは段違いに掛かってしまうので、なかなか魚を捕まえることはできないと思います。
どうしても・・・ということであれば、複数の虫取り網を用意して、周りを囲っていく・・・・という方法くらいしか思い浮かばないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!