みなさん、新しい年が明けて、最初に友人、知人、恋人
などに会ったときに、どういう一言を言いますか?
何か気のきいた「一言」ってないでしょうか?

「一言」だけを書き込む回答ですから、ぜひいろいろ聞
かせてください。
ぶっ飛んだものでも、お下品なものでも、何でも結構で
すので、よろしくお願いします。
年明け3日か4日頃に締めさせていただく予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

まる1日考えてみたのですが。

。。

すぐに頭に浮かんだ「今世紀もよろしく」以外思い浮かばないです。

100年分のよろしくで決まりッ!!

下品なとところでは、ズボンに手をやって、
「開けまして、おめでとうございます。息子ともどもよろしくおねがいします。」(漢字はこうでなきゃダメ)
で、やっぱり80468046さんと同じように筆おろししてもらいましょうかね?

#しかし実際に行っても当方は一切責任を持ちません。( -_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一所懸命考えてくださってありがとうございます。
「今世紀もよろしく」ですか~「A happy new century!」ってわけですね?
2001年限定ということで、これはなかなか使えるかもしれませんね~。
う~ん、候補にとっておきましょう。
※ダメじゃないっすか~。せっかく上手くとぼけたのに、また「筆…」の話を… (^^;)

お礼日時:2000/12/30 15:19

おめでとうございます~!


今年初めての挨拶を○○ンスにささげます。

挨拶なしですよ~
周りで言っているのを聞いていると
「あけまして姫初め」とか「あけましてお年玉」とか
ろくな言葉が飛んでおりません(;^_^A

Naka様なら女の子達に
「今年もがんばってね( ̄ー ̄)ニヤリッ」でいいのではないでしょうか。冗談です...(((;^^)
目と目を見つめあって甘く耳元で「素敵な年になるといいね・・」とささやくというのはだめでしょうか・・・(あ、これは恋愛のほうか!(爆))

この回答への補足

え~と、みなさん、こんな質問にたくさんのご回答をありがとうございました。
どれも大変参考になりました。面白いものもたくさん… (^○^)
最終的に自分のキャラを考えて「今世紀もよろしく」、「おはようございます」、「今年も~~」あたりで迷いましたが、無難なところで「今世紀もよろしく」、そして自分らしいということで「おはようございます」の2つを選ばせていただきました。
それではみなさん、今世紀もよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

補足日時:2001/01/04 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwasakinatの姉御、ご回答どうもです。
「今年もがんばってね( ̄ー ̄)ニヤリッ」って、何を頑張ってもらうんですか?? (^^;)
>目と目を見つめあって甘く耳元で「素敵な年になるといいね・・」とささやく
そんな女の子いませんって。「正月早々、キモイ冗談やめてよね!!」って顔をひっかかれちゃいますよ~。でも彼女ができたとき用にとっておきます~。

お礼日時:2001/01/04 18:00

Naka様、皆様、こんばんは。


明けましておめでとうございます。

私もyoda様の「最初はきちんと、その後は・・・」派です。
お薦めは「今年も(または「は」)可愛がって下さい」です。相手によってマジなのかギャグなのか意味合いが違ってきますが、使いまわしがききます。・・・でもNaka様が使ったらヤバイですかねぇ。

私の知り合いがどんな挨拶か今年賀状を見ていましたが、「今年もよろしく」なんてのは少数派で、「今年も飲もう」「今年もマージャンやるぞ」なんて親が見たら・・・なモノ、そして「新世紀は生まれ変わって女らしく・・・」なんてものもありました。こういうキャラだから「可愛がって・・・」がギャグになるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mihobooさん、ありがとうございます。
「今年も(または「は」)可愛がって下さい」は、私が使ったらヤバそうですね~。 (^^;) ステキなご主人様ができたときのためにとっておきますね。
そうですか、「今年もよろしく」っていうのは少数派なんですか?
う~ん、ちょっとアレンジして「今年も遊んでください。」ぐらいにしておこうかな~。

お礼日時:2001/01/04 17:59

明けましておめでとうございます。



昨日、朝起きて家族には普通に
「おめでとう」と言ったと思います。

私が今おつき合いしている男性と会えるのは、
少し先のことになりそうなので、
「おめでとう」と言うのも時期外れな感じがするので、
「今年もいろいろ楽しいことをしようね」
って言おうかな~、と思ってます。

では、今年がよい一年になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも、おめでとうございますぅ。 m(_ _)m
そうか、ちょっと時期はずれ用の言葉も用意しておいた方が
よさそうですね~。
「今年もいろいろ楽しいことをしようね」ですか。
旧年中に「いろいろ楽しいこと」があった相手なら使えそう
です。これも候補ということで。
ご回答ありがとうございました~。

お礼日時:2001/01/02 02:00

色々と考えたのですが、おそらくNaka様の場合、絶対に初めに人と会うのは間違い無く(ひつこい?)夜中だから。


新年から月が綺麗ですね~とかいかがでしょう?
他にはまだ31日と思ってるふりして今年も残すところあと1日ですね~っとか。特に先に相手に挨拶させてからボケると効果的かな?自信を持って言われると相手の方もちょっとひくかも?えっ、えっ、って感じで。

ところで、#12のyoda様の回答の、

>みなさん、新しい年が明けて、最初に友人、知人、恋人
   ↑
この言葉

みなさんって、皆さんではなくて、ひょっとして美奈様っておちなんでしょうか?

夜な夜なボタン付けに来てくれる女性は美奈さん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~。
美奈さんって…、何美奈さんのことかなぁ… ??
あの人か、それともこないだ別れたあの…、って何を
言わせるんですか?? (^^;)
さて、ご指摘はごもっともですね~。(事実、夜まで寝てました)
「新年から月が綺麗ですね~」、これを空のコンディションに
合わせてバリエーションを考えようかな。候補にしておきますね。
「すっとぼけ」は私は下手くそだから、やめておきます。
ちなみに、私はそんなにボタンを飛ばしてばっかりいるわけでは
ありませんので… (^^;)

お礼日時:2001/01/02 01:55

「新年」の挨拶は?


優れた見識をお持ちのbakaさんも挨拶で困っているのかと思うと、
バカなじじいも安心!安心!
「新年」=「正月」
「正月」の由来とは、もともと家に歳神様を迎えて祝う行事なので、
門松を立てたり、しめ飾りをしたり、鏡餅を飾ったりするのは、
すべて歳神様を心から歓迎する為のものだから・・・・?
思い浮ばない!
何しに来たのだろう?
やはり、最初は「おめでとう」か「おめでとうございます」だろう
しかしその後は、親しさの度合によって色々と仕掛けてしまうのは、
わしの生まれ持っての性のせい?

それよりも安心したのが
>みなさん、新しい年が明けて、最初に友人、知人、恋人
   ↑
この言葉

いつまでも、独りで居ないで、ボタンをつけてくれる人と所帯を持って下さい。

Have a nice!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お越しいただき、ありがとうございます。
「歳神様を迎えて祝う」のですか。
歳神様って何者??って感じなんですが… (^^;)
そうですね~。最初の一声はフォーマルに。
次いでいろいろと仕掛ける。
yoda老師らしいご回答、納得です。
ボタンは何とか、つけられるようになりましたので、
もうしばらく一人身を続けようかと考えております。
またよろしくお願いいたします。 (^o^)

お礼日時:2001/01/02 01:48

いろいろ考えたんですけど…あいさつしないかも! と


いうのはアリですか?
帰省もたぶん時期はずれだし、遊びに行く計画もないので
そういうあいさつが必要な時期には誰とも会わない可能性
が……。
たぶん、住宅内の御近所さんに会ったとき、ごく普通に
「あけましておめでとうございます」だけですねえ。

去年までだったら、「悪魔しておめでとう」とか。
あ、わかるヒトはわかるハズ……なんですが。うふ。
音楽関連の友人は、「おはようございまっす!」で
済むんですけどね。
同人誌関係なら「コミケお疲れさま」とか……(←既に
一般人には意味不明かも。いや~ん)。

まあ、無難なトコロでNakaサマには「おはようござい
ます」にしておきましょう。
ミ●ドナ●トプ●ンス、最近朝も出没してらっしゃるじゃ
ありませんの。そういう自分も●ッ●ナイ●プリ●セス
ですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
●ッ●ナイ●プリ●セスreisさんは、相手によって使い分けるんですね?
「悪魔しておめでとう」は気にいっちゃいました! でも、もちろん私がやっても意味がわかんないですね。 (^^;)
やっぱ「おはようございます」が無難でしょうか?
最近、生活がメチャクチャなもんで、改名しなきゃと考えています。
では、来年もよろしくお願いいたします~! m(_ _)m

お礼日時:2000/12/31 19:55

皆さんいろいろと味がありますね。



私は
「今年は『かまし』ますので、ひとつよろしく」
です。

来年は立ち上げた会社を何としても大きくします。
皆様もそれぞれによいお年をお迎え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atsuotaさん、ありがとうございました。
『かまし』ですか。力強い言葉ですね~。
うん、こういうのもいいかもしれませんね。
会社を興されたんですね?? 順調にいくことをお祈りしております。
景気が回復して、人手不足になったら雇ってくださいね~。 (^o^)丿
atsuotaさんも良いお年を!

お礼日時:2000/12/31 19:45

ごめんなさい、回答ではないのですが、皆様の色々な一言を


みているうちに
いつものように「うぃっす」と言わないように
気をつけようと思いました。(^^ゞ

来年もよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosepinkさん、こんばんは。
「うぃっす」ですかぁ!rosepinkさんのイメージがぁ……
でも、案外普段通りの気楽な挨拶が良かったりして。
こちらこそ、来年もよろしくです~。
ご回答どうもでした。

お礼日時:2000/12/31 19:41

江戸っ娘のわたしとしては「めでてぇなあ」などとのたまってみたいところです。


が、そこはぐっとこらえて「あ はっぴいにゅういや~!」と、新世紀のグローバル化に対応するべく前向きに善処していく所存でございます(=その気なし?)。

てなわけで、かつて鍛えた押し売りスマイルたっぷりで「あけましておめでとうございまーす!」とするのがいちばん! こんな結論におちつきました・・・。

では、Nakaさま、みなさま、良いお年を~(^o^)//
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Pingaさんは江戸っ娘でしたね~。いいじゃないですか、「めでてえなぁ!」、かっこいいですよ。
私もPingaさんに、『押し売りスマイルたっぷりで「あけましておめでとうございまーす!」』を言われてみたいです!
でも私がニタニタ笑いながら「あけまして…」と言ったら、思いっきり引かれそうですね。 (^_^;)
Pingaさんも良いお年を!!!

お礼日時:2000/12/31 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私だけこんな経験?(中身は何でも結構です)

私だけのバブル?奇跡体験?誘拐経験?ジャンルは問いませんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんだかおもしろそうなので、出てきました(^^)

バブルでもなく、奇跡でもないのですが、
☆これってなに?チカンなの?体験です。
 1.学生の頃、ラッシュの通勤・通学電車に乗っていて、向かい合って立っていた高校生の知らない男の子に、ずーーっと二の腕をなでられていた・・
 かれこれ1時間はさわられてました。なんだろう?と思って手を動かしても、ついてくるんですよ。
 しかも、さわられてる場所は二の腕・・ あっけにとられて、さわられていたのですが、高校がたくさんある駅で彼は何事もなかったような顔で降りていきました。

2.ガラあきの電車で座っていたら、サラリーマン風のおじさんが前に立ちました。そして、私の太股を、持っていたアタッシュケースの底で、円を描くように動かしていました。
 はじめは電車のゆれのせい?と思っていたのですが、電車が止まっていても、アタッシュケースは動いてる。
 手で触るのなら、チカンでしょうが、なんなんだこれは?
と考えているウチに、おじさんは降りていってしまいました。

普通のチカンにはあったことがないので、この2つが、私のチカン?経験です。

友人に聞いたら、みんなそんなのはない!と言っていたので、私だけかな?

なんだかおもしろそうなので、出てきました(^^)

バブルでもなく、奇跡でもないのですが、
☆これってなに?チカンなの?体験です。
 1.学生の頃、ラッシュの通勤・通学電車に乗っていて、向かい合って立っていた高校生の知らない男の子に、ずーーっと二の腕をなでられていた・・
 かれこれ1時間はさわられてました。なんだろう?と思って手を動かしても、ついてくるんですよ。
 しかも、さわられてる場所は二の腕・・ あっけにとられて、さわられていたのですが、高校がたくさんある駅で彼は何事...続きを読む

Q三本締めと一本締め

よく宴会の最後に「一本締め」というのをやりますね?あれは、「よーっ」パンッ!と、一回だけ手を叩くのか。それとも、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッ、チャッ、とやるのか、どちらなんでしょう。

後者を3度繰り返すと、三本締めになるんでしょうか?これは、人によっても、地域によっても違うんでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

過去に一本締め、三本締めについての質問があり、そこに回答しておりますので、ご参考にしてください。
チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャ、チャの1回を一本締めといい、
これを3回繰り返すと三本締め
一回だけ手を叩くのは一丁締めです。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24137

Q一言でもかまいません

みなさんはこれを読んでどう思いますか?

親友との連絡のやりとりの一部です

昔からの親友が最近 結婚して新居に引っ越すというので地元の友達と一緒に荷物運びなどを手伝ってほしいと頼まれました
そして、夜は引っ越し記念に皆でホームパーティーやろう!!と前々から自分とその友達で計画していました。


ところが 最近になり
その日 仕事が入ってしまったので

自分「申し訳ないけど引っ越しは手伝えない
ただホームパーティーは行けるよ」と返したら
友達「そか」とだけ返事が

その【そか】に物凄い頭にキてしまいました

せっかく時間を割いて
仕事終わったら駆けつけるよと言っているのに来て欲しくないような態度

皆さんだったらどう思われますか?

Aベストアンサー

「そか」のニュアンスにもよるので何とも言えません。

しかし、ものすごく頭にくるほどでもないかな。

そもそも、二人で計画したこと。そのうちの一人がこれなくて
引っ越しの当の本人が主催しなければいけなくなったのです。


新婚夫婦の引っ越しですよね?
本人たちは、引っ越したその日ってかなり大変です。
ご近所へのあいさつとか、いろいろ。(最近あいさつとかするのか不明ですが)
それに、引っ越すまでに、準備がものすごく大変。
かなり疲れると思います。

でも、手伝ってくれと頼んだ手前、ホームパーティーはやらないとは言えなかったとか?
また、奥様も疲れているだろうし、本当は早めに休みたいところかもしれません。

独身の時と、家庭(家族)を持ってからでは、考え方や気の使い方が違ってきます。
自分のことだけではないので。
奥様がパーティーなどが苦手な方だったりしたら余計に
奥様に気を使うでしょう。


NO.1さんの回答にもあるように、引っ越しの手伝いにも、ホームパーティーの準備にもこないのに
おいしいとこだけ参加か???
と思うかもしれません。


たとえば、ホームパーティー用の買い出し(出前の発注←これは電話でできます)や、
飲み物(酒)の配達を、あなたが前もって手配しておいて、当日、仕事後、乾きものなどの差し入れをもっていくようにするとか、考えてみましたか?

電話一本で「行けない」とだけ伝えて、おしまい??と思ったのかもしれません。


ご友人に対しての配慮がすこしかけるように思いました。


率直な意見です。
気分を害しませんよう、お願いいたします。

「そか」のニュアンスにもよるので何とも言えません。

しかし、ものすごく頭にくるほどでもないかな。

そもそも、二人で計画したこと。そのうちの一人がこれなくて
引っ越しの当の本人が主催しなければいけなくなったのです。


新婚夫婦の引っ越しですよね?
本人たちは、引っ越したその日ってかなり大変です。
ご近所へのあいさつとか、いろいろ。(最近あいさつとかするのか不明ですが)
それに、引っ越すまでに、準備がものすごく大変。
かなり疲れると思います。

でも、手伝ってくれと頼んだ手前、ホームパ...続きを読む

Qアスベストについて質問です。知人宅に遊びにいったさい。知人宅一階部分の駐車場がアスベストむき出しにな

アスベストについて質問です。知人宅に遊びにいったさい。知人宅一階部分の駐車場がアスベストむき出しになってるため、大家さんから委託された不動産会社が業者に委託し、補強作業がおこなわれていました。
知人は大家さんから何も聞かされてないこと。
粉塵が2階まで外からはいってきたこと。
ガリガリ削った音や、大量の灰色の残骸について訪ねた所、2階部分まで飛んだ粉塵は補強のさいのモルタルの粉で、大量の残骸はボロくなっていておちてきてしまった。アスベストだが、大きい塊なので心配はいらない。と説明されたそうです。
わたしは乳児を連れて遊びに行ったためほんとうに不安です。
補強工事は賃貸主の許可を得なくて大丈夫なのか。あの2階まで飛んできた粉塵はモルタルの粉なのか、アスベストはでかい塊なら大丈夫なのか?あと、もし問題ならどういう対応をしたらいいか知りたいです。

Aベストアンサー

本当にアスベストですか?
本物ならもっと大掛かりで一切粉塵も出さない除去工事になります、
もしアスベストをこのような工事で行っていたら法律違反です。
「補強工事」ってのもなんか不思議な名称です、除去工事か
固定化工事でしたら何となくわかりますが。
本物でも塊なら大丈夫なんてことはありません、アスベストの粉塵は
目に見えないほど微細な針状のものが飛散するのが怖いのです。
暴露吸引は少量でもきわめて危険で肺への障害が出るのに時間がかかるので
静かな時限爆弾と言われてます。
先ずはアスベストなのかよく似ているロックウール等なのか、はたまた工事が
何なのか確認して下さい。

Qコズカイをかせぐ

50台の男性です。生活に困っています。東京近辺で土曜とか日曜で自分があいている日で、なんかプラット出かけて日銭をかせげる仕事を得ることは可能でしょうか。
どんなものがありますか。

Aベストアンサー

グットウィルの様な場所へ登録してみたらどうでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報