アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
賃貸マンションに住んでいるのですが、隣の住人(50~60歳のおじさん単身赴任)が時々、
窓全開でビデオを観ています。
通常のTVの音なら我慢出来ますが、いわゆるAVビデオです。
女性の声が思いっきり聞こえて気分が悪くなります。
今日は9時から11時近くまで大音量で聞こえてきました。
夏なので窓を開けているのですが、こちらが窓を閉めるのも腹ただしくイライラの頂点です。

管理会社に電話して注意してもらう程の事なのか、もう本当にムカついてます。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

さぞ嫌な思いをされている事と思います。

うちは以前住んでいたマンションで、
ビデオではなく、Hの時の声が聞こえてきて
困りました。
最初はクーラーを付け窓を閉めたりしていましたが
開けておくだけで涼しい時もあり
夜10時過ぎに聞こえてきた時には、
さすがに子供にも良くないと思い
管理会社に 相談しました。
その会社では、うちからの苦情とは判らないように
全15世帯に
「Hの声」ではなく「AVビデオの音」として
夏場まどを開けてのTV等、ご注意下さい。
などのプリントを玄関ポストに配布してくれました。

まず管理会社の担当の方に、ご相談されてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似た様な経験があるのですね、昨夜の夜9時台で聞こえて来た時は非常識さに怒り心頭です。
管理会社に相談しプリント配布して頂くのは、いい考えですね、その時は解決されましたか?
主人と再度話したのですが、今度聞こえたらその時は管理会社に相談する事にしました。

正直夜窓を開けるのが怖いです…もうムカツク。

ヘッドホンしろ!このバカ!って言ってやりたいですね。

• 0
この回答へのお礼

本当にその通りです、ベランダから言ってやりたかったです^^;

賃貸マンションってことは大屋がいますよね。

音の問題は、出している方はそれほどなんとも
思っていなくても聞かされている方はtayukau
さんみたいにうるさく思う人もいます。

なので実際どうなのか大屋に来てもらって実際
第3者に聞いてもらって、「夏で窓開けている
んだからこれくらいしかたないでしょう」とな
るか「あ!ほんとだ、うるさいね」となるか判
断してもらったほうがいいと思います。

で、大屋から話せないのであれば大屋が管理会
社にいって管理会社から話してもらってもいい
し。あるいは管理会社が営業時間外でもという
なら大屋じゃなくて管理会社に来てもらっても
いいし。いずれにしても第三者にまずは現状を
確認してもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うるさく思う…通常のTVの音は全く気にしていません、生活音だと思っています。聞こえても我慢出来ます。
しかしビデオはモラルの問題があると思うのです。

第3者に来てもらうのも、TVの音を聞かせて「うるさいですよね」とは言えません、同じボリュームでも特定の
ビデオだけ騒音と感じるので難しい問題だと悩んでおります。

ビデオの音を聞かせるのは難しいですね。毎日では無いですし、いつ観るかも分かりません。

質問者様が女性か男性かはわかりませんが、管理会社に連絡するのは男性にしてもらいましょう。

それと管理会社が隣人に騒音のことを話すときには「隣人の方が・・・」と言わないようにしてもらって下さい。

普通の人なら音は小さくしてくれるはずです。
でも、世の中いろんな人がいます。もし、管理会社がうかつに「隣人の方がテレビの音がうるさいと・・・」なんて言ってしまって、しかもあなたが女性なら「アノ声を聞いて嫌がってるのか・・・」からどんな妄想に発展していくかわかりませんから。誤解が生じるのもイヤでしょう?反対に「もっと聞かせてやれ!」でもっと大きな音になるのも困りますしね。

慎重に対応した方が良いですよ。管理会社の人は住民ではないですから、雑な対応をされたら余計に困ることになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は女性ですが、夫婦で住んでいます。
つい先日も夫婦で外出する際に隣人に会い挨拶をしました。マンション住人は、ほとんどが家族で住んでいます。

そうですね、慎重に対応するべきなので悩んでいます。実際主人は騒音を聞いていません、と言うのは暑がりでクーラーをかけるので窓を閉めています。
窓を閉めてクーラーをかけTVを観ていれば隣人の騒音があったとしても気付かないと思います。
主人が夜居ない時、私は主人が帰ってくるまで窓を開けているので大きな音が聞こえてしまうのです。

管理会社に連絡してみましょう。

些細なことでもそれなりに管理会社は話を聞いてくれます。そのおじさんは自分のテレビの音が聞こえていることに気づいていないかもしれません。
もし通報しておじさんがテレビの音が聞こえていると知ったらどんなに恥ずかしいことでしょう。もうそんなことはしなくなるでしょうね。

自分も隣人の騒音で通報したことがありますが、隣人は音が聞こえていないと思っているケースも多いようです。それでも、直らないなら警察に連絡してみてはどうでしょうか?知っていてそのような行為を続けることはセクハラです。遠慮せずに通報するのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>そのおじさんは自分のテレビの音が聞こえていることに気づいていないかもしれません。

そうかもしれませんね^^;それにしてもTVならまだしも・・・普通は窓閉めますよね。

>些細なことでもそれなりに管理会社は話を聞いてくれます。

そうなんですね。元々隣人はTVの音も大きいのですがそれは何とも思いません。多少の生活音かなぁと。
でも特定のビデオの音だけ音を小さくして欲しいと言ってもいいのですかね?
悩みます。

昔、ピアノ騒音殺人事件がありました。

それぐらいシビアな問題です。
隣接者数人に、音の確認を取り、複数人で発生音の元となる行為の差し止め請求をすることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
隣人の下の階の方は挨拶程度、上の方は面識がありません。どの様に話していいのか・・・
家の上下の階の方からTVの音が聞こえてくる事はまずありませんから上下に聞こえているかどうか。
同じ階は三軒しかなく私の部屋は真ん中です。
隣人と家はリビングが隣同士になっている構造なので、お互い窓を開けるとTVの音が丸聞こえになるのです。

日常生活が普通に暮らせないのなら十分管理会社で対応してもらうべきです。

常識的に大音量でかけているのはおかしいと言うしかありません。
特に10時以降の騒音は管理会社だけではなく警察にも相談できる内容です。
我慢する必要性は全くありません。
早急に管理会社に対処してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

毎日ではないので日常生活が普通に暮らせなくはありません^^;
しかし時々とは言えTVならまだしもAVビデオを大音量にして窓全開で観るなんて全く非常識な隣人だと思います。

主人と相談して管理会社に通報する事を考えます。

警察に「女性が監禁されているようです。

ご主人様!って叫んでます」って一報。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが回答の理解が出来ません。

1、「女性の叫び声が聞こえてくる」と、警察に電話。

2、「女性の叫び声が聞こえてくる」と、管理会社に電話
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。