恥ずかしい質問なのですが、両者は新品の時フォーマットする必要はあるのですか?また、データ-の保存等はフロッピーと同じように送るやドラッグでコピーできるのですか?CDからCDの場合だけ書き込みソフトを使うのですか?お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/両者は新品の時フォーマットする必要はあるのですか?



A/CD形式の書き込みでは不要です。ただし、下に記載するパケットライトではフォーマット済みでない限り必要となります。(パケットライトでフォーマットを行うとCDRではCD形式で書き込めなくなります。またCD-RWでは一度消去を実行する必要があります)

Q/データ-の保存等はフロッピーと同じように送るやドラッグでコピーできるのですか?

A/前の方のおっしゃるとおり、DirectCD、PacketMan、B's ClipなどのPacketWrite(UDF)対応ソフトでは可能です。ただし、PacketWriteはご利用のPCで上記のパケットライトソフトウェアが導入された環境でのみ読み書きできます。他のPCで読みとるには、UDFリーダーが必要となります。
Q/CDからCDの場合だけ書き込みソフトを使うのですか?
A/ライティングソフトはどの書き込み時でも必要です。ただし、WindowsXPでは標準でロキシオのEasyCDプラグインが導入済みであるため、市販ライティングソフトなしに書き込むこともできます。ただ、ライティングソフトを全く使わないで書き込んでいるわけではなく、XPに統合されているということです。(XPのライティングは機能性や書き込みに費やす時間はかなり悪いですが・・・)

将来的には、次世代のWindowsでCD-MRWと呼ばれる技術を搭載したドライブとOSでライティングソフトなしで書き込めるようになりますが・・・

CD書き込みについては下を参照してください。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変専門的な御回答ありがとうございました。事情があって御礼の返事が遅れましたことお詫びいたします。

お礼日時:2002/03/17 11:30

OSにも依存しますが、基本的にフォーマットは必要ありません。


ただし、DirectCDなどに代表される、パケットライト方式といわれる書き込みを行う際には、フォーマットが必要です。
パケットライト方式というのは、CD-R/RWをフロッピーのように書いたり消したり(CD-Rの場合は削除とは言っても実際
はそのデータを使えなくするだけなので容量は戻らない)するためのソフトです。

通常使うライティングソフト(WinCDR、Easy CD Creator等)では、一度にデータを書き込むことが前提なので、フロッピーのように、そのつどドラッグというわけにはいかないのです。
パケットライトソフトを用いないでデータを書き込む際は(CDのコピーも含む)、常にライティングソフトは必要です。
ただし、WinXPでは限定的ではありますが、標準で書き込むことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早即ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/03/09 11:49

こんにちわ、



>両者は新品の時フォーマットする必要
ありません。RWの場合はフォーマットはできますが、新品にする必要は無いです。

>ドラッグでコピーできるのですか
そう言うソフトもあります。DirectCDとかでしょうか。
http://www.roxio.co.jp/ecdc5/index.html
また、書き込みたいファイルだけをそうするD&Dで持ってきた後(この状態では焼かれていない)書き込むようなソフトもあります。

書き込みソフトは書き込む行為、CDからでもHDDのファイルからでも使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/03/09 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RでCDをコピーした場合

CD-Rを使ってCDのバックアップをとる場合についての質問ですが。CD-Rは完全に同じものを作るわけではないと聞いたのですがそれはどういうことでしょう?パソコンなどにデータを吸い出すときにエラーが生じてそのエラーを直す信号なども書き込まれるなどということを聞いたのですが、それはデーター量がMbと大きいために読み取りミスが生じるということでしょうか?そうであるならば、パソコン間のファイルの移動などでも読み取りミスなどが生じるような気がするのですが?CD-Rの機械の性能の問題でしょうか?デジタルデータであるのでまったく同じ物ができると思っていました。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

音楽CD(CD-DA)は元々エラー訂正が不完全なフォーマットです。
CD-ROMのような物はデータが1bitとたりとも違うと困るのでほぼ確実なエラー検出と比較すると強力なエラー訂正が可能になっています。
で、エラーが出た場合や読み取りエラーとなって基本的に使えないわけです。

ところが、音楽CDの方は多少データが違っても音として聞く分にはなんら問題が無いため,
その辺が甘くできています。
なぜかというと、CD-ROMと同様のことをすると録音時間がかなり短くなってしまうからです.
これは強力なエラー検出、訂正機能をつけるとそのために余分なデータが必要になるからです。

他にも理由がかんがえられますが、これが一番大きいと思います。

QCD-R をフォーマットしたら使用出来なくなった。

音楽とデーターを CD-R に焼付けする為に、何も知らずに、パソコンでフォーマットしてしまいました。
フォーマットした CD-R は、焼付けできないことが後になって判りました。
フォーマットした CD-R を有効に使用するために、どのようにしたらつかえるように(フォーマットを元にもどす)
なりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/恐縮ですが、パケットライトで焼く方法を教えていただけませんか。

A/DirectCDやPacketMan、B’s Clipなどのパケットライト専用ソフトを利用します。これらのソフトをタスクに常駐させて、マイコンピュータやエクスプローラ上から読み書きします。

記録方式はUDFファイルシステムです。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html

QCD-RWの書き込むことのできる拡張子の形式

CD-RWの書き込むことのできる拡張子の形式を教えてください。
MP3で出来なかったので困っています。
ソフトは
Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition
ImgBurn
Windows Media Player

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Track01.cdaというふうになるとラジカセで音楽が聴けないと書いてあったので

どこでそのような嘘を教わったのですか?
自動的にこのファイル名が付いているなら「音楽CD」になっているので、通常のCDプレーヤーで再生できます。
ただし、プレーヤーによってはCD-RやCD-RWを読み取るだけの性能が無いので、メディアを認識できない場合があります。

QCD-RW 音楽を書き込みたいのですが。

回覧感謝です。

早速なのですが
Windows Media Playerを使ってCD-RWに
音楽を書き込もうと思っていたのですが、
なぜか書き込めなくなってしまいました;

少し前までは、フォルダを開いて
音楽のファイルにカーソルを持ってくと
自動的に左のメニューのところに
【オーディオCDをコピーする】と出ていたのに
何故か最近ダウンロードした曲が書き込めなくなってしまって。

形式は前も今も【FLV】でダウンロードしてました。
ソフトはmitter(TAGIRI)を使用してます。
保存先はマイミュージックではなくて
リムーバルディスク(USB)に保存しているのですが
それと何か関係がありますでしょうか?

また、音楽のアイコンってありますよね。
それがwoopie(動画再生ソフト)になってて
それにしてからどうも調子がおかしくなりました。

CDに焼きたい音楽が増えたのでとても困ってます;
何が原因なのか・何をしたら直るのか
分かる方、教えてはいただけないでしょうか?

宜しくお願いします!

回覧感謝です。

早速なのですが
Windows Media Playerを使ってCD-RWに
音楽を書き込もうと思っていたのですが、
なぜか書き込めなくなってしまいました;

少し前までは、フォルダを開いて
音楽のファイルにカーソルを持ってくと
自動的に左のメニューのところに
【オーディオCDをコピーする】と出ていたのに
何故か最近ダウンロードした曲が書き込めなくなってしまって。

形式は前も今も【FLV】でダウンロードしてました。
ソフトはmitter(TAGIRI)を使用してます。
保存先はマイミュージック...続きを読む

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

うっひょー RWなのにリライトとかしてないなんて、、、、

リライタブルの特徴は書き換えが可能な事、デメリットは高価で、消去&書き込み、読み出しに手間がかかり、多応ドライブの機能を目一杯使う事です。

安いCD=Rを使い捨て板と言う感覚で私の場合は使ってますよ。
製品のCD(CD-ROM)を基準として、CD-Rの反射率が8割、CD-RWは6割程度とかって聴いた事があります。
しかも RWの場合、長期保存には向かないそうです。(どの程度の信頼度かは、わかりませんが)

50枚とかのパック製のCD-Rだと 1枚10~30円程度ですしね。

あとはWMP以外のソフトで焼き込んでみてはいかがでしょ? 
音楽プレーヤーとしては アップルのiTunes(無料)を利用されている方々も多くなって来た様です。(iPodの効果でしょうけれどね。)

私の場合は、焼き込み専用ソフトを愛用しています。
Winなら レコードナウとかビーズレコーダー
Macなら トースト
などです。

QCDのコピーコントロール

最近はCDをパソコンでコピーできなくなるものが増えてきましたね。私としては「My Best CD」などを作って車内で聴くのが楽しみだったのですが。多少音質が落ちてもかまいませんので、いったんMDにコピしたものをCDに落とす方法はないのでしょうか。アナログ録音でもけっこうですので。

Aベストアンサー

本屋さんで探してみて下さい。
きっと良い本が見つかりますよ。
詳しく書けません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報