最新閲覧日:

 恥ずかしい質問なのですが、両者は新品の時フォーマットする必要はあるのですか?また、データ-の保存等はフロッピーと同じように送るやドラッグでコピーできるのですか?CDからCDの場合だけ書き込みソフトを使うのですか?お教えください。

A 回答 (3件)

Q/両者は新品の時フォーマットする必要はあるのですか?



A/CD形式の書き込みでは不要です。ただし、下に記載するパケットライトではフォーマット済みでない限り必要となります。(パケットライトでフォーマットを行うとCDRではCD形式で書き込めなくなります。またCD-RWでは一度消去を実行する必要があります)

Q/データ-の保存等はフロッピーと同じように送るやドラッグでコピーできるのですか?

A/前の方のおっしゃるとおり、DirectCD、PacketMan、B's ClipなどのPacketWrite(UDF)対応ソフトでは可能です。ただし、PacketWriteはご利用のPCで上記のパケットライトソフトウェアが導入された環境でのみ読み書きできます。他のPCで読みとるには、UDFリーダーが必要となります。
Q/CDからCDの場合だけ書き込みソフトを使うのですか?
A/ライティングソフトはどの書き込み時でも必要です。ただし、WindowsXPでは標準でロキシオのEasyCDプラグインが導入済みであるため、市販ライティングソフトなしに書き込むこともできます。ただ、ライティングソフトを全く使わないで書き込んでいるわけではなく、XPに統合されているということです。(XPのライティングは機能性や書き込みに費やす時間はかなり悪いですが・・・)

将来的には、次世代のWindowsでCD-MRWと呼ばれる技術を搭載したドライブとOSでライティングソフトなしで書き込めるようになりますが・・・

CD書き込みについては下を参照してください。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変専門的な御回答ありがとうございました。事情があって御礼の返事が遅れましたことお詫びいたします。

お礼日時:2002/03/17 11:30

OSにも依存しますが、基本的にフォーマットは必要ありません。


ただし、DirectCDなどに代表される、パケットライト方式といわれる書き込みを行う際には、フォーマットが必要です。
パケットライト方式というのは、CD-R/RWをフロッピーのように書いたり消したり(CD-Rの場合は削除とは言っても実際
はそのデータを使えなくするだけなので容量は戻らない)するためのソフトです。

通常使うライティングソフト(WinCDR、Easy CD Creator等)では、一度にデータを書き込むことが前提なので、フロッピーのように、そのつどドラッグというわけにはいかないのです。
パケットライトソフトを用いないでデータを書き込む際は(CDのコピーも含む)、常にライティングソフトは必要です。
ただし、WinXPでは限定的ではありますが、標準で書き込むことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早即ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/03/09 11:49

こんにちわ、



>両者は新品の時フォーマットする必要
ありません。RWの場合はフォーマットはできますが、新品にする必要は無いです。

>ドラッグでコピーできるのですか
そう言うソフトもあります。DirectCDとかでしょうか。
http://www.roxio.co.jp/ecdc5/index.html
また、書き込みたいファイルだけをそうするD&Dで持ってきた後(この状態では焼かれていない)書き込むようなソフトもあります。

書き込みソフトは書き込む行為、CDからでもHDDのファイルからでも使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/03/09 11:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ