ちょっと先の未来クイズ第4問

素朴な疑問です。ここ数年、各地にセルフ給油のガソリンスタンドが増えており、私もよく利用します。油種や給油量を入力してレバーを握りしめると給油が始まります。もしもノズルを給油口に挿入する前にレバーを握ったとしたら、ガソリンは出るのでしょうか。また、満タンになると自動的に給油が止まるしくみになっていますが、もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか、故意にガソリンを辺りにまき散らして逮捕されたという事件もあまり耳にしないような気がしますし、何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが、恐ろしくてもちろん軽々しく試すことなどできませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (6件)

ノズル先端が液面化下になるとポンプが止まるようになっています。

給油口に挿入せずに握れば出っぱなしになります。
自動停止後に再度握っても全くではありませんがごく少量ポンプが動作した後、自動停止します。
目一杯入れるときは、自動停止後のノズルを給油口ギリギリまで引き抜き、入れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。満タン後にノズルを給油口ギリギリまで引き抜いてさらに追加するというのは、慣れている者でないと危険ですね。別の方のご回答によれば、実際に給油口から溢れ出すアクシデントも増加しているとのことでした。

>車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか

なにか故意に大げさな考え方で危険をあおるような書き方だと思いますよ。
自動給油ではオーバーフローする前に停止しますからなんの問題もありません。
その後故意に手動であふれさせることはできますが、そんな非常識なこと誰もやらないでしょう?

そんな非常識な人がいたとしたら、オーバーフローどころか最初からあたりに撒き散らして火をつけるかもしれません。
またはポリタンクでガソリンを撒いて火をつけるでもいいです。
そんな非日常的なことを心配するのはどうかしてると思います。

>何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが

故意にガソリンを撒き散らす人の対策は誰も取れないでしょう?

素朴な疑問にしては偏執的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、大げさに危機感をあおるつもりもありませんし、そのような事故や犯罪が起きたらどうしようと心配しているわけでもありません。故意にガソリンをまき散らす人への対策は誰も立てられない、とはその通りです。ガソリンスタンドに限らず、民家だってコンビニだって周囲にガソリンをまいて火をつければ大惨事になります。そのような犯罪の可能性を根こそぎ摘み取ることは不可能です。しかし、ガソリンスタンドの給油ノズルからガソリンをまき散らすのと、ガソリンをわざわざポリタンクで運んできてまき散らすのとでは、大きな差があるはずです。後者が、仮に衝動的であるにせよ実行にはある程度の時間と手間がかかり、動機を持続させることが必要なのに対して、前者は一瞬の衝動によって起こされる可能性があります。もしも私がたとえば新日本石油や出光興産の社長だったとしたら、セルフ式のガソリンスタンドを導入する際に、そういった衝動的犯罪のリスクが頭に浮かぶはずです。私は別にセルフ式給油が悪いと思っているわけでも、全国のガソリンスタンドの経営者に危機感が不足していると言っているわけでもありません。ただ、そういった衝動性の犯罪に対してどの程度の対策が講じられているのか、疑問に思っただけです。素朴な疑問だったのですが、ややこしい話になってしまいました。長々とごめんなさい。

安全機構としては、たとえばガソリンのノズルに取り付けたセンサーが、ガソリンの蒸気を検知したときに限ってガソリンの給油が始まる、なんてのはありえます。

検知した蒸気が軽油の蒸気だったらレバーを握ってもガソリンは出てこない(=軽油タンクにガソリンを入れちゃわないように)とか、そういう仕掛けはありえます。
ただ、ありえることと、現実にあることとは違います…。

ただ、私の経験からすると、セルフではないガソリンスタンドで、
ガソリンをこぼされたことはあります。安全機構がなかったのでしょうね。
ちなみに、こぼれた分まで請求されました。
怒りを通り越して唖然としていたので、黙って払っちゃいました。
思い出すと怒りが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。後にご回答くださった別の方によれば、ノズルの先端が油面に接触することによって、安全機構が働くしくみになっているようです。

どちらも出ます。

特に後者の方ですが、できる限りいれようとして溢れさす人が続出していると先日ニュースになってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大きな事故につながっていないだけで、実際にそういったアクシデントはあるのですね。「できる限り」入れると言ったって10リットルも20リットルも余分に入るわけではないでしょうし、それほど大差はないのでしょうから避けたほうが賢明ですね。

>もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、

>再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。

出ますよ!!
(ある一定時間経過していないのでしたら)
時間内でしたら いくらでも出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

下記が参考になります。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。