いちばん失敗した人決定戦

車で迎えを頼んどいてガソリン代を出さない人

こんばんは。
初めて質問します。私の心が狭いんでしょうか?

私はある人から片道約20キロ、往復にして40キロくらいある空港まで迎えを頼まれました。

もともと何かと突っかかるタイプの人で、距離感を保って接していきたい人だったのですが、バスもない時刻の飛行機を取っていたらしく、仕方なく迎えにいくことにしました。

すると、お礼を口では言いますが、ガソリン代も出さず帰っていきました 笑
こちらから、請求するつもりはないのでそれでいいんですが、結構な距離でもあるので、せめて現金が生々しいなら手土産くらい渡すもんだ思っていましたから、ビックリしました。

車を持ったことがない人とかでしたら、ガソリン代とかもよくわかってないだろうし、別にいいですが、その人は過去に車を持って自分で維持していました。
また、今回に限らずちょくちょく送り迎えはしてたんで、相当ケチな人なのかなーと思い始めました。
これって私の心が狭いんでしょうか?

普通の知人ならさようならですが、会社の人間ということもあり、さよならしにくいです。
まだまだ私は若いので、大人の方々の意見を聞きたいです。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

二度と乗せない事です。


今迄のことは忘れる事です。
ハッキリ断る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1番キッパリとしていたので、選ばせていただきました。
悩みも晴れました

お礼日時:2018/08/19 23:27

あなたいい人だね。

でも聞いてる限りじゃ、常識はずれの人だね。少なくともそのくらいの距離だったら気持ちとして1000円くらいはね………。でもよく考えないと、癖づかないようにね。パシられ続けるかもよ。大人だから断る時は断ろうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人だから断るときは断る。
仰る通りだと思いました。
そこに社会人としての関わり方があるのでしょう。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 23:28

身内や特に親しい友人なら分かりますが、そんなに親しくない人の送り迎えをしているんですか?


意図的にしていると思います。
普通なら、片道20キロの空港まで行くのに、バスや地下鉄などの公共交通機関の時間を考えて飛行機のチケットを買います。

会社の人だろうが、断るべきです。
私の母も同じような事になってましたが、ガソリン代の代わりに食事やお茶をご馳走させてました。
しかし、あまりにも度が過ぎるので、母が「私は、貴方のアッシーではない!暇でもない!貴方の家族が車あるし運転できるのだから、家族に頼んで!」とキレたら、それっきりになりました。
    • good
    • 4

次は先に言いましょうね。

その不手際もありますよ。「いいけど、ノーギャラはお断りです」と。それで離れてくれたらむしろいいことなんでしょ?いい人ぶってると、損しますよ。
    • good
    • 1

今度乗せる時にワザとガソリンスタンドに寄ってみる。

    • good
    • 1

相手が常識無いか、相当ケチなんですよ。



今のうち、次に頼まれた時の断り方を何パターンかメモしておいて、サラッと断りましょう。
    • good
    • 1

https://play.google.com/store/apps/details?id=ne …

今度乗せるときはこのアプリを入れたスマホを車に置いておくのはいかが?


礼儀を知らない人だと思います。
その日は都合悪いとか車が修理中とか理由をつけて今後は断る方向にしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいアプリですね、こんな便利なものがあるとは思いませんでした。
そうですね、振り返ってみると、嫌ならば理由をつけるべきだった思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/19 23:30

往復40kmだとガソリン代と労力合わせて3,000円くらい欲しいな( ˊᵕˋ ;)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!