人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 ガソリン給油中、ノズルが奥まで入っていなく
 はね返ってきて服と床にこぼしました。

 服はすぐ乾きましたが床にこぼれたガソリンを
 どうしていいか分からず給油を済ませて帰りました。その間4,5分です。

 後で調べると店員に申し出るのが一番だとなっていました。
 この場合、次の人がきて引火したり被害をおよぼすことは
 ありえますか?

A 回答 (2件)

慣れていない人がすると給油口からガソリンがこぼれるというのは実際にある話です


給油しながらタバコをすったりすることは厳禁されていますし地面はコンクリートになっていますので
こぼれたりしても問題となる量ではありません,ノズルは握っていないと給油されません
ふき取りをすることでたまりを解消することが期待できます。
    • good
    • 0

ガソリン溜りができるようだと、やや注意が必要ですが


漏れたのがこぼれたくらいでは、問題になることはほとんどありません

溜りができていればふき取る必要はあります

ただし、熾きた炭をばら撒くようなことをするのは問題外です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンをこぼしたときの処理は

ガソリンをコンクリートの地面(掘り込み車庫内 シャッターなし)に気温30度前後、500ccくらいこぼした場合、ふき取らずに放置した場合、どれぐらいの時間まで引火?火が付くのでしょうか?
濡れている間は危険ですか?それとも、気化し終わったら安心?
ふき取った場合、そのタオルはどう処理すればいいですか?
また、ホワイトガソリンの場合もご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

基本放置で。

バイクいじりなどでガソリンを少量こぼしてしまうことがありますが、特に気にすることも無く作業しています。
まぁ換気にだけは気をつけていますが。

ホワイトガソリンも同様、特に何もしないですね。
ガソリンをふき取ったタオルは外に置いておけば自然にガソリンが気化してただのタオルになります。
水に濡れるのとガソリンで濡れるのでは液体の種類が違うだけで乾かしてしまえばどちらも普通のタオルです。

乾かしてもガソリン臭いタオルは嫌なので、自分なら作業用のウエスにしてしまいます。
特に使い道が無ければそのまま捨てて問題ありません。

Qガソリンをこぼしてしまったら

セルフのガソリンスタンドで、ガソリンがあふれて少しこぼしてしまいました。
こぼした場合、お店の方に処理をお願いしなければいけないと知らなかったので、お会計をして普段通りガソリンスタンドを後にしましたが・・・
車道にでるあたりで、私のあとについていたお客さんが店員さんを怒鳴っているのが聞こえました。
「あの女、ガソリンぶちまけていきやがったぞ!車のナンバーもひかえてある!早く拭け!」
と、ものすごい剣幕で怒鳴りつけていました。とばっちりを受けた店員さんにも申し訳なく、今後は気をつけなければと反省しています・・・。

車に詳しい人にとっては、私のしたことはそんなに非常識で危険なことだったのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

ガソリンは「引火性の強い危険物」ですから、セルフスタンドで給油の際に誤って溢した場合は少量であっても速やかに拭き取るなどの処理をしないと火災の原因になりますので、セルフスタンドの「係員にガソリンを溢したことをお詫びして処理をお願いするのが礼儀であり常識」です。

恐らく、ガソリンは直ぐに揮発してしまうから少しぐらい溢した程度では大丈夫という甘い判断をされて係員に黙って立ち去ろうとしたのだと思いますが「ガソリンの空気中で揮発した気化ガスは静電気の僅かな火花でも引火する危険な状態」を置き土産にして立ち去ろうとした極めて悪質で非常識な行為で、もしも溢したガソリンで引火事故が起きたら質問者様も過失責任は免れないです。

ちなみに、ガソリンの給油ノズルはガソリンの液面に触れると自動的に給油が停止する仕組みになってるはずですが、満タンに給油しようとして給油ノズルを意図的に引き上げて給油を続行させる時には溢れないように慎重に給油する必要がありますので、給油ノズルの扱いに慣れない内は満タン給油をしないほうが無難です。

Qセルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。

セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。

セルフスタンドで継ぎ足して給油中に、よそ見をしていたために結構な量をこぼしてしまいました。(0.3リットルくらい)いつもすれすれまで入れてしまう癖があって、今回ももうちょっと入るだろうと思っていたら、やってしまいました。ガソリンスタンドの方にも、一言「こぼしてしまってすみません」と言ってきたのですが、急いでいたために、ボディを軽く拭いただけでその場を後にしました。

車内ににおいが充満しています。これは仕方がないとしても、給油口の下の辺りのボディや、タイヤ・ホイール、ブレーキ(ドラムブレーキ)にもかなりかかってしまっています。
時間が経てば揮発してしまう(というか、もうすでに揮発してしまった)のですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?(特にブレーキに関しては、あとあと考えて、なんか不安になってきてしまったので…)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのままで差し支えないです。

しかし0.3リッターこぼして車内までにおいますかね?
普通はそこまでにおわないですよ。気にしすぎているだけとは思いますけど。
それとどうしても心配なら、ガソリンがこぼれた部位をバケツ3杯ほど流しておくといいです。

Qガソリン溢れちゃった‥

いまセルフでガソリン溢れさせてしまいました‥

ボコボコ-ッと溢れてとめましたがタイヤとか塗装に流れてかかりました。


インターホンで店員さんに言ったら『ああ-大丈夫、ほっといてくださ-い』って言われましたが車はこのままでいいのでしょうか?


このままでいいからそのままにしてるんですが錆びたりタイヤ傷んだりするんですかね?

Aベストアンサー

ガソリンは揮発性ですので、見てた通り数秒で蒸発して無くなります。
で、それでコーディングが剥げたり色が落ちたりするかというと、まず大丈夫です。というか、数秒で剥げてないなら大丈夫ということです。
ワックスかけてたなら、その部分だけワックスが少しなくなるかも、といった程度の違いじゃないかと思います。

Qガソリンの吹きこぼし

先程、セルフのガソリンスタンドで給油中にガソリンを吹きこぼしてしまい、給油口からリアフェンダーにかけてガソリンが付着してしまいました。このままにしといても大丈夫でしょうか?一応、水拭きしましたが・・・

Aベストアンサー

ガソリンは揮発油なので直ぐに蒸発してしまっているのでボディー表面のワックスが落ちた位でしょう。
大事をとってワックスを塗りこむ程度はしておくのは
無難でしょう。
私は一般のスタンドで従業員にやられました。
その様子をミラーでばっちり見てました。
従業員は何食わぬ顔して料金を取りにきましたよ。
今でもその場所を見ても他の部分と全然変わりはありませんので大丈夫です。

Qガソリンが溢れました

セルフで満タン給油をしていて、すぐにガチャンガチャン止まってしまうので、時間かけながら入れていました。
給油の数字を気にしていたら、足元が冷たくなって、みるとガソリンが給油口から溢れていました。
あわてて店員に言ったら、その機械が調子が悪いとのことでした。何回も止まるので、いつが本当の満タンなのかわからず、溢れました。満タンの印の表示もされていませんでした。
溢れさせたのが初めてでよくわからず、店員がこぼれた付近のボディを拭いてくれて終わったのですが、帰ってきて心配になってしまいました。
ボディに損傷が起きたり、外から染みて中に入ってしまったりしないですか?
また、満タン状態なので、閉めた給油口から溢れてきませんか?
サンダルや洋服にも少しガソリンをこぼしたみたいで、サンダルはウェットティッシュで拭きました。
ウェットティッシュや洋服から引火したらどうしようととても不安なのですが、洗濯すれば大丈夫でしょうか。
車の中も、そのサンダルで入ったので、引火したらと思うと心配です。
少し足に掛かったのも、心配です。

Aベストアンサー

サンダルや衣服についたガソリンは、どんどん気化して無くなるので引火するほど染み込んでも、片っ端から気化するので心配ないですが、衣類の色が変色したりはすることもよくあるですよ。

皮膚が弱ければ、炎症する方もいます。その場合は、医師に相談して下さい。

>満タン状態なので、閉めた給油口から溢れてきませんか?

内ブタは、ちゃんと閉めてれば、問題ないです。機密性の検査があるので、市場に出回ってる車なら、あふれ出ません。

>ボディに損傷が起きたり、外から染みて中に入ってしまったりしないですか?

ボディもタフなので、ガソリンが掛かった程度じゃ、変色しません。塗装直後でも無いのでしょ?

染み込むことも無いです。

>店員に言ったら、その機械が調子が悪いとのことでした。何回も止まるので、いつが本当の満タンなのかわからず、溢れました。満タンの印の表示もされていませんでした。


一番重要な部分です。トラブルのときの焦点は、店員の発言に迫りますね。
給油機の不具合なら、消防署や数量に関係する問題なら、税務署なども発動します。オイラの経験からすると、車種によっては、「ゲップ」に似た現象を起こす車種もあるので、給油受け入れ口からタンクまでの配管の問題があると思います。

給油後にエンジンをかけて、燃料が満タンになったのか確認したですか?エンジンは原則的に切らなければダメなので、給油してる最中にメーターを確認しても、エンジンを切ってるなら、燃料ゲージは満タン表示はしませんけど。

基本的に、こぼれたり、衣服の変色や車のボディのトラブルは、セルフSSなので、お客さんの責任です。でも、機械の不具合なら、話は別になりますよ。

サンダルや衣服についたガソリンは、どんどん気化して無くなるので引火するほど染み込んでも、片っ端から気化するので心配ないですが、衣類の色が変色したりはすることもよくあるですよ。

皮膚が弱ければ、炎症する方もいます。その場合は、医師に相談して下さい。

>満タン状態なので、閉めた給油口から溢れてきませんか?

内ブタは、ちゃんと閉めてれば、問題ないです。機密性の検査があるので、市場に出回ってる車なら、あふれ出ません。

>ボディに損傷が起きたり、外から染みて中に入ってしまっ...続きを読む

Qタイヤにガソリンが付いたらどうなります?

給油時に誤って、タイヤにガソリンが付いたらどうなります?
なんとなく、ガソリンはタイヤのゴムを溶かすような・・・
くだらない質問ですが教えてください。

Aベストアンサー

実際に こぼしました!

解けるといえば微妙に解けてるのかも しかし問題は特に無いです。
厳密に言えば タイヤのゴムに含まれる 油分が表面分なくなる しかし一皮剥ければ元に 
長時間ガソリンに触れていれば もっと被害は多くなるでしょうけど
※万が一ガソリンが 掛かったら 水洗いやカラ拭きすれば 特別大きな問題は無いです。

Qガソリンスタンドにて、常識ですか?

 ガソリンスタンドにてエンジンを切って給油することや
 静電気除去をすることは常識だと思いますが、
 セルフでガソリンを給油口付近で床にビシャっとこぼした場合、
 何か処置をするということは知りませんでした。

 次の人の給油の際にそれが原因でトラブルになったり
 しませんか?一日空いても昨日こぼしましたと言いに行くべきでしょうか?
 

Aベストアンサー

>それが原因でトラブル

たとえば、10リッターくらい流して広範囲にガソリン溜りを作ってしまった!
・・ような場合は、「テメこら俺のクルマのタイヤ汚してんじゃねえよ」とか言われそうですが(苦笑
給油で吹き零してしまった、程度であれば、次の人が利用する時には乾いています。

ガソリンは非常に揮発性の高い液体ですから、よく見ると「見る見る蒸発していく」のが分かります。

>昨日こぼしましたと言いに行くべき

スタンドの店員も「え?そんな事あったの」程度の事だとは思いますが、、
行かなくて良いんじゃないですかね。
心の中で「ワリ、次から気をつける」と頭を下げて、そのスタンドを今後も頻繁に利用してあげるくらいで良いのではないでしょうか。

良いカーライフを。

Qセルフでガソリンがあふれてしまったら

初心者ドライバーです。先輩方教えてください。

昨日初めて自分で給油したのですが、給油ノズルの握りの感覚がよくわからなくて、ガソリンが出たり止まったりのぞきこんだり、と、カチャカチャやっているうちに、溢れんばかりになってしまいました。車種はトヨタのラウムです。ふたをはずした入口のななめになっている所で低い位置だと、あと3ミリでターッとこぼれるかんじです。人を呼びたかったのですが、見当たらなかったので、ギュッとふたを閉めて5キロくらいの道のりを帰ってきました、赤ちゃんも後部座席に乗っているし、生きた心地がしませんでした。帰ってきて、ふたをそっと開けてみたら、液面が見えなくなっていました。

明日20キロくらい遠出しなければならない用事があり、子どもも同乗するし、心配で夜もよく眠れませんでした。この暑さだし、引火したり、満タンすぎて余裕がないと膨張して危険だったりとも聞きます。ギリギリ溢れてはないんじゃないかと思うのですが、どのようなことに気をつけたらよいでしょうか?自分なりに調べてみたのですが、ケースバイケースでよくわかりませんでした。よろしくおねがいします。

初心者ドライバーです。先輩方教えてください。

昨日初めて自分で給油したのですが、給油ノズルの握りの感覚がよくわからなくて、ガソリンが出たり止まったりのぞきこんだり、と、カチャカチャやっているうちに、溢れんばかりになってしまいました。車種はトヨタのラウムです。ふたをはずした入口のななめになっている所で低い位置だと、あと3ミリでターッとこぼれるかんじです。人を呼びたかったのですが、見当たらなかったので、ギュッとふたを閉めて5キロくらいの道のりを帰ってきました、赤ちゃんも後部座...続きを読む

Aベストアンサー

>どのようなことに気をつけたらよいでしょうか?

 ご質問に関連する仕事をしています。何も心配することはありません。

 何故かと言いますと確かにガソリンなどは温度が上がると体積は膨張します。この性質を利用しているのが温度計ですよね。昔の体温計は体積膨張率の性質が優れている水銀を使っていました。ならば温度が上がればガソリンが漏れ出るでしょうか?。残念(?)ながらガソリンは漏れ出れません、それは燃料タンク自体も膨らみ体積が大きくなってガソリンの膨張分を吸収してしまいます。

>溢れんばかりになってしまいました。

 こんなこと車の設計段階から想定内のことです。これで火災になったり、故障する車は国の型式が取れないので市販さえできません。燃料タンクはガソリンで完全に満たされることはありません。ちゃんと計算・設計された空気溜りが必ずあります。また、公害対策でガソリンの成分がタンク外に絶対出ないようになっています。給油時、給油口のふたを開けると”ボシュッ”と音がするのはこのためです。

 

Q車内にこぼれたガソリンの処理方法

昨日友人から発電機を預かり、車(ゴルフ)の後ろに載せていたら、運転中に発電機が倒れ中のガソリンが漏れてしまいました。
そのため車内がガソリン臭くなってしまい大変困ってます。
発電機の下にダンボールと新聞紙を敷いてあり、こぼれたガソリンもある程度は拭取りましたがやはりまだ臭いです

この臭いは、時間がたてばおさまるものでしょうか?
またどう対処すれば臭いは弱まるでしょうか?
詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

slash758さん こんばんは
皆さんが指摘されていませんでしたので、記入しました。
ガソリンは、揮発性が高く、またそのガスは都市ガスと同じように大変引火しやすいので、注意が必要です。その名のとおり、「ガソリン」は「ガスのような」燃料なのです。
ですので、車内でガソリンをこぼした場合は、窓を開けて換気をしっかりしながら走り、後は運転しないで、多い場合は窓を開けるかドアを開けながらふき取って、あとは窓を開けるなどして通風を良くして匂いが少なくなるまで待つのが一番と思います。
気温にもよりますのではっきりとはわかりませんが、ガソリンは灯油(ケロシン)に比べて揮発性が高いですので、それほどいつまでも匂うことは無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング