日本の工具メーカーのほうが国産車に適合するように作られてよいと思っています。しかし、
日本を代表する自動車用工具メーカーにはKTC、TONE、 KOKEN がありますが、どれが一番よいと思いますか。
また、それぞれメーカーの得意分野が分かれば教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは、(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301076)の No.6 を読み下さい。

上記をお読み頂いたあとで、


Ko-ken がベストですよ。ソケットツールしか出していませんが、Ko-ken が出しているものは全てKTCを上回っています。

Ko-ken は、世界でも信頼されている、日本を代表するソケットツールメーカーですね。


私はKTCも好きですよ、良いと思います。しかし、世界的には全く無名の、コソコソと日本の中だけで主に商売をやっているメーカーにどうしても見えてしまいます。

よって、Ko-ken で揃う工具は全て Ko-ken で、Ko-ken に無いものはKTCで、というのが当方のお勧めですね。


KTCの中国工場製のものには[中国製]と、日本製には[日本製]と、パッケージに記載してほしいところです。
http://www.kyototool.co.jp/company/profile.htm
このところの中国の技術力の高さには目を瞠るものがあります。どれが中国製なのかが知りたいです。
これもコソコソ隠すところあたりが、KTCはコソコソのイメージが付いてしまいます。
パソコンだって何だって中国製で良いものがどんどん出てきている時代なのですから、
コソコソしない方が、もっと良いイメージになれるのにと、少し残念なメーカーです。


海外メーカーにもいろいろ良い物が有りますよ。詳しくは上記URLをご覧下さい。
.
    • good
    • 17

工具メーカーにはそれぞれ得意分野がありますから、一概にどことは言えません。


私が良いと思う工具は、
ソケットレンチならコーケン。
ドライバーならベッセル。
トルクレンチならトーニチ。
コンビネーションレンチならスエカゲ あたりですね。

以前はソケットレンチ類はKTCを愛用していたのですが、懇意にしている工具屋さんが「最近のKTCは品質が安定しない。」と言う理由で数年前に取り扱いをやめてからは、新たな追加購入分からはコーケンにしています。
私が所有しているKTCでも中国製と思われるものはメッキ剥がれがひどくです。

あくまで私感です。
    • good
    • 26

KTCが一番良いと思います。

全てにおいて水準以上という意味で。
ベッセルのドライバー、ロブスターのモンキーレンチとか、評価の高い専業メーカーとか評価の高い分野のあるメーカーもあります。
1の方の言う傾向はあります。トネは造りが甘いです。

現在、ドライバーはベッセルですが、それ以外の普通の工具はKTCを使っています。
    • good
    • 14

1番はKTC(京都機械工具)で決まりでしょう。


得意分野というか全てで優れています。
ただ少し値段が高いですね。

あとはNo.1さんがおっしゃっているように、
値段と品質、使用用途でメーカーを分ければいいと思います。

ちなみに私はKTC工具を使用しています。
    • good
    • 5

●日本を代表する自動車用工具メーカーにはKTC、TONE、 KOKEN がありますが、どれが一番よいと思いますか。



→自動車整備用工具で順位を付けるならば、1位=KTC、2位KOKEN、3位TONEです。

・KTCは値段も1番高いですが、造りもそれなりにシッカリしていて繰り返しの使用にも耐えます。整備士向けの工具です。
・KOKENは価格もそんなに高くなく、造りも悪くないですし使い勝手も良い方ですから、素人向きの工具ですね。
・TONEは通称”トネ”で価格は安いですが、造りはイマイチですね。たまにしか使わない工具用なら、安価で良いかも知れません。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工具の通販

工具などを購入していたESPOWERという通販会社が倒産してしまいましたが
ここと同じように二輪の特殊工具やガレージリフトなど
いろんなものを売ってる通販会社をお教えください。

ググれとか憶測での返答などとても気分を害するのでやめてください。
確実な情報のみ受け付けております。

Aベストアンサー

ストレート
http://www.straight.co.jp/
アストロ
http://www.astro-p.co.jp/
などが有名です

Q【いすづのエンジンは長持ちしないって本当ですか?】日本の国産車だとどこのメーカーのエンジンが長持ちす

【いすづのエンジンは長持ちしないって本当ですか?】日本の国産車だとどこのメーカーのエンジンが長持ちするのでしょうか?

トヨタ?日産?ホンダ?

まあ日産はエンジン音がスカスカなので日産はないかな。

ホンダもエンジンを支えるプレート類がしょぼいのでホンダもないかな。

トヨタかな?

Aベストアンサー

エンジンは当たり外れもあります。もちろんミッションも。
あとはオイル管理やメンテナンス次第ですね。
ホンダのアクティーではオイル交換3千キロ毎で実施してオーバーホール無しで30万キロ超えも見た事があります。
日産車でもメンテナンス次第で30万キロ以上走る車もあります。
一概には言えませんね。

Qテレビ通販番組でやっていた 工具セットについて

昔ですが、確か テレビショッピング(通販番組)でやっていた
工具セットが 購入したいのですが、番組名を忘れてしまい、その商品名も忘れてしまいました。 どなたかご存知の方がいましたら 教えていただきたいと思います。

外国の通販番組で 確か 深夜に放送されていたと思います。
その工具の特徴といたしましては、手動式ドリルが ついていて
スポンジを握る力があれば どなたにも使えるというキャッチフレーズでした。

また、専用の工具箱があり、その工具箱が プラスチック製ですが、とても
丈夫で、車がその箱の上を通過しても 壊れないという内容だったのも
おもいだしました。
また、そのセットには 手の届きにくい場所でも使えるよう長いノズルみたいなのもセットされていたように思えます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

朝方放映のテレコンワールドで紹介していた
「パワードライバー」だと思います。
http://www2.ask.ne.jp/~gen0623/roar/tvshop/telecon/powe.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/3143.html
自分も、かなりの後日、某ドン・○ホーテで買い、
試用しましたが、ぶっちゃけ、結構疲れます(^^;
あと、使い方もあったんでしょうが、すぐ壊れてしまった
ように覚えています。
今は、下記の様な似た商品もあるみたいですね。
http://store.yahoo.co.jp/e-hapi/2445500000001.html

Q国産車メーカーMAZDAの質問です

現在のマツダ社の車、車作りに対して皆様のイメージを聞きたく質問しました。
皆様のマツダに対するイメージ、乗った感想、何でもいいのでお聞かせください。


私は二年ほど前から車に乗り始め、その頃約10年程前に親戚が中古で買ったデミオをもらい乗っていました。(現在は手放しています)

その時車に全く興味もなく知識も無かった為、その古いデミオのルックスからの影響でマツダは日本一嫌いなメーカーでした。

しかし今ではかなり車に興味があり車の情報を調べているところ、最近マツダの評価が高いとこを知り、ヨーロッパなどでも評価が高いそうですね。
そして今ではかなりマツダが気になっています。

私はホンダやスバルのハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンス、性格が好みで運転を楽しみたいのでいつも購入候補の車はこの二社だったのですが、マツダ社も候補に入れても良さそうでしょうか?

ちなみにロールーフミニバンで考えているので
ストリーム、エクシーガ、プレマシー、車が好きなあなたならどの車を選ばれますか?

質問がいくつか重なりましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。私のつたない回答にお褒めの言葉をいただき、こちらこそありがとうございます。
お話、できればいいですね。そう言っていただけると嬉しいです^^
調子に乗って、また戯言をつぶやかせていただいてもよろしいですか?

私もこちらに回答させていただいてから、この2日間ミニバンが気になり色々と見てみました。

質問者様のマツダ車のイメージは、数多くの素晴らしい回答者様方のご回答でかなり上向いてきたのではないかと思います。

そこで、ロールーフミニバンがいいなと考えておられる質問者様のチョイスの中で、大事なポイントを(勝手に、ですが)考えてみました。


それは、「後席ドアの形状」です。具体的に言えば、ヒンジドアかスライドドアか。


お察しのとおり、スポーティな乗り味のミニバンの場合、それは必然的にヒンジドアの車種に絞られていくと思います。それは、スライドドアにする事で車重が増し、またボディ剛性もヒンジドアに比べ落ちてしまいがちだからです。

しかし、ヒンジドア採用のミニバンの3列目へのアクセスは非常に大変です。駐車場で隣のクルマにキツキツで寄せられてしまった場合、ドアは大きく開かず3列目へは腕すらも満足に届かないのではと思います。
また、雨の日の乗り降りや、ご高齢の方を3列目に乗せる場合を考えても、やはりヒンジドアでは不便さを感じずにはいられないでしょう。つまりヒンジドア採用のミニバンを選ぶ場合は…

スポーティさ>利便性

という事になると思います。

逆にスライドドア採用のミニバンの場合は、利便性は折り紙つきです。2L超ミニバンクラスになるとパワースライドドアの採用も標準になってくるでしょうから、お子様の乗り降りや荷物の積み下ろしなどもお手の物でしょう。しかしながら、やはり走行性能はスポイルされてしまいがちであると思われます。

利便性>スポーティさ

このような選択となるのではないでしょうか。そこを踏まえてドア形状のチョイスを考えられてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、最初に上げられている3車種の中で最もスポーティなのは(もう一度調べてみました)、ターボ設定のあるエクシーガであると思います。グレードは2.0GT 4WD、重量も1600kg弱に抑えられ、かつターボの恩恵で225馬力のパワーを発揮しています。走りの評価は高いようですし、ミニバン然としないスポーティなフォルムも評価を得ていますね。
しかしヒンジドアであるのが最大のネックであろうと思います。3列目シートの居住性もまた、ネックかもしれません。

そこで、スライドドアで最もスポーティなロールーフミニバンは何かと考えてみました。


結論は、「マツダ MPV」です。1年ほど前に生産を終了してしまった「23T」というグレードが、なんと2.3Lターボという高スペックなのです。

車重は1820kgと重量級ですが、2.3Lのターボで245馬力と動力性能はスポーツカー並み、かつ両側スライドドアでの利便性も確保。全高は1680mmとエクシーガより2cm高いだけです。走りの評価も上々。

高年式なので走行距離も1万km台の物もありますし、ぜひ、ご検討されてみてはいかがでしょう?
URLに23Tの中古車情報を貼っておきました。

長々と2回も申し訳ありません…ですが、まるで自分のクルマを探すように楽しめました^^
どうもありがとうございました。良き愛車と巡り会える事を祈っております。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/bMA/s001/f003/m002/g007/index.html

No.2です。私のつたない回答にお褒めの言葉をいただき、こちらこそありがとうございます。
お話、できればいいですね。そう言っていただけると嬉しいです^^
調子に乗って、また戯言をつぶやかせていただいてもよろしいですか?

私もこちらに回答させていただいてから、この2日間ミニバンが気になり色々と見てみました。

質問者様のマツダ車のイメージは、数多くの素晴らしい回答者様方のご回答でかなり上向いてきたのではないかと思います。

そこで、ロールーフミニバンがいいなと考えておられる質問者様のチ...続きを読む

Qこんな工具の通販カタログ、知りませんか?

工具の通販をしているお店を探しています。

2月の中ごろあたり?に突然カタログが舞いこみました。
そのときは「へぇ、安いところもあるんだなぁ。」位に思って見ていました。それで、何か買うこともあるかもしれないと思い、カタログを雑誌入れに入れて置いたのですが・・・どうやら母が資源回収の日に紙ゴミとして処分してしまったらしく、見当たらないのです。

ネット通販もやっているようなことがカタログに書いてあったので朝から色々と検索をしてみているのですが、一向に見当たりません。

☆2月ごろカタログ&特価チラシが配られた
☆大阪の会社
☆自動車用の工具が専門っぽい感じ
☆実店舗もある(←赤と黒の看板?)

どなたか、こんな↑カタログ通販をしているお店をご存知ではないですか??

Aベストアンサー

ここかな
http://www.astro-p.co.jp/

Q皆さん、国産車メーカーでサイコーだと思うのはどのメーカーですか?

皆さん、国産車メーカーでサイコーだと思うのはどのメーカーですか?

又理由も御願いします。

Aベストアンサー

使用目的とドライバーの趣向によりので、最高というのは無いかと思います。

個人的には日産が好きです。日産ファンです。
技術の日産!
車の基本性能は良いと思います。電装系が弱いですが。

トヨタは器用貧乏。
ホンダは回頭性が良いという印象があります。
マツダはロータリー。
スバルはボクサーエンジン。
軽ならダイハツかスズキ。

Q通販で工具、材料

http://www.monotaro.com/
私はよくこちらを利用しているのですが

モノタロウ以外で似た様な資材を販売しているサイトがあったら教えて下さい

ここは結構細かい商材があるので便利ですが、ここが一番いいのかしら..?

Aベストアンサー

やはり品ぞろえではそこでしょう。
材料などは個別に探した方が良い場合もありますけど。

Q国産メーカーの日本仕様の車について

国産メーカーは仕向け地によって、安物の部品を使ったり、高級な部品を使ったりしてると聞いたことがあります。
日本仕様の車は、オーディオは高価な部品を使っているが、足回り、シート、安全性能等に手を抜いてる。(外車の日本仕様も!?)というような事を雑誌で読んだことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
先進国に輸出してる車は、日本向けの車よりいいと思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前自動車メーカーに勤めていました。
国によって安全基準が違うので仕行地(輸出先)により部品は使い分けていました。ストラットはアメリカ向けは国内用よりバネの太い物、ラジェエータは温帯、熱帯、寒冷地で当然変わってきます。
ガラスも国により色つきや、強化合わせガラスが使えたり使えなかったりで各国の安全基準に合わせるので手を抜くというのは少し違う気がします。
国内向けでもグレードにより内装が違うのはご存じの通りです。
スタンダード車の方がGL車より作業量が少ないので品質が良いと言うのが組み立て作業者の本音?・・蛇足でした。

Q電動工具は保証書がない?

先日、国内の某Sというメーカーの電動工具を通販で購入しました。
通販価格でも3万円以上します。

昨日届いた製品には保証書がないので通販会社に問い合わせたら初めから保証書はないとのこと。
念のために他の通販業者に問い合わせても同じ答えでした。

基本的な部分はこんな回答です。
「納入時の初期不良は対処致します。
商品の不良状態はメーカーの判断になります。」
とのこと。

今までは安い数千円の電動工具は何度か購入してきたのですが全部保証書が着いていただけにちょっとビックリです。

こんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

プロ用に開発された電動工具は保証書がないことが多いです。
現場では酷使されて数か月で潰してしまうこともあるので
1年間は保証しますという制度が向いていません。

Q欧米車と国産車の違い

私は、かれこれ20年超、スバルのレガシーに乗り続けています。今は、レガシーのアウトバックです。先代のランカスターが出たあと、アウディのオールロードクワトロやボルボV70のクロスカントリーなど、アウトバックのコンセプトを真似た車種が出ています。アウトバックは、2500ccで、車重が、1520kg程度ですが、アウディ、ボルボとも、車重が1700~1800kg程度あります。何故、こんなに車重が違うのでしょうか?アウディの3.2Lは、エンジン、寸法が、さほどアウトバックと変わらないのに、何故こんなに、車重が重いのでしょうか?安全機能、革シートだけの差ではないように思います。ドアの中に入っている、衝突安全の為のインパクトバーの違いですか?車両の鋼板の厚みですか?国産車は、国産の高性能の鋼板を使用していますが、外車はどうなのでしょうか?それとも、4輪駆動の構造なのか?レガシーは、ヨーロッパやアメリカの衝突安全基準、テストでも最高レベルと評されています。同じエンジン、車格で、車重が重ければ、走行性能に差が出るはずです。
教えて頂けますか?

Aベストアンサー

設計思想の違いでしょう。
欧米の車は長い距離を快適に、高い速度で
はしれるようにできていると思います。
ヨーロッパは日本で言うと北海道のように
高低差がなく飛ばせるみちように作ってあると
いうことです。
また、部品を交換して修理して長い期間
のるようにしてあります。
それを満たすために、頑丈なフレームや
足回りを必要としていると思います。

片や国産は日本の地形にあわした車、
出だしが良く、狭い道や坂でもきびきび
走れる車、また、日本の道では
実際に150キロ以上でる性能も要りません、
20年以上乗れる車体も必要ないでしょう。

また、アメ車は国産とも欧米の車とも
設計思想が違うでしょうし。

ただ、いえることはトヨタはベンツと
全く同じ性能の車を同じ値段で作れる
でしょうけど、
逆は無理でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング