日本の工具メーカーのほうが国産車に適合するように作られてよいと思っています。しかし、
日本を代表する自動車用工具メーカーにはKTC、TONE、 KOKEN がありますが、どれが一番よいと思いますか。
また、それぞれメーカーの得意分野が分かれば教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは、(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301076)の No.6 を読み下さい。

上記をお読み頂いたあとで、


Ko-ken がベストですよ。ソケットツールしか出していませんが、Ko-ken が出しているものは全てKTCを上回っています。

Ko-ken は、世界でも信頼されている、日本を代表するソケットツールメーカーですね。


私はKTCも好きですよ、良いと思います。しかし、世界的には全く無名の、コソコソと日本の中だけで主に商売をやっているメーカーにどうしても見えてしまいます。

よって、Ko-ken で揃う工具は全て Ko-ken で、Ko-ken に無いものはKTCで、というのが当方のお勧めですね。


KTCの中国工場製のものには[中国製]と、日本製には[日本製]と、パッケージに記載してほしいところです。
http://www.kyototool.co.jp/company/profile.htm
このところの中国の技術力の高さには目を瞠るものがあります。どれが中国製なのかが知りたいです。
これもコソコソ隠すところあたりが、KTCはコソコソのイメージが付いてしまいます。
パソコンだって何だって中国製で良いものがどんどん出てきている時代なのですから、
コソコソしない方が、もっと良いイメージになれるのにと、少し残念なメーカーです。


海外メーカーにもいろいろ良い物が有りますよ。詳しくは上記URLをご覧下さい。
.
    • good
    • 17

工具メーカーにはそれぞれ得意分野がありますから、一概にどことは言えません。


私が良いと思う工具は、
ソケットレンチならコーケン。
ドライバーならベッセル。
トルクレンチならトーニチ。
コンビネーションレンチならスエカゲ あたりですね。

以前はソケットレンチ類はKTCを愛用していたのですが、懇意にしている工具屋さんが「最近のKTCは品質が安定しない。」と言う理由で数年前に取り扱いをやめてからは、新たな追加購入分からはコーケンにしています。
私が所有しているKTCでも中国製と思われるものはメッキ剥がれがひどくです。

あくまで私感です。
    • good
    • 24

KTCが一番良いと思います。

全てにおいて水準以上という意味で。
ベッセルのドライバー、ロブスターのモンキーレンチとか、評価の高い専業メーカーとか評価の高い分野のあるメーカーもあります。
1の方の言う傾向はあります。トネは造りが甘いです。

現在、ドライバーはベッセルですが、それ以外の普通の工具はKTCを使っています。
    • good
    • 13

1番はKTC(京都機械工具)で決まりでしょう。


得意分野というか全てで優れています。
ただ少し値段が高いですね。

あとはNo.1さんがおっしゃっているように、
値段と品質、使用用途でメーカーを分ければいいと思います。

ちなみに私はKTC工具を使用しています。
    • good
    • 5

●日本を代表する自動車用工具メーカーにはKTC、TONE、 KOKEN がありますが、どれが一番よいと思いますか。



→自動車整備用工具で順位を付けるならば、1位=KTC、2位KOKEN、3位TONEです。

・KTCは値段も1番高いですが、造りもそれなりにシッカリしていて繰り返しの使用にも耐えます。整備士向けの工具です。
・KOKENは価格もそんなに高くなく、造りも悪くないですし使い勝手も良い方ですから、素人向きの工具ですね。
・TONEは通称”トネ”で価格は安いですが、造りはイマイチですね。たまにしか使わない工具用なら、安価で良いかも知れません。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さん、国産車メーカーでサイコーだと思うのはどのメーカーですか?

皆さん、国産車メーカーでサイコーだと思うのはどのメーカーですか?

又理由も御願いします。

Aベストアンサー

使用目的とドライバーの趣向によりので、最高というのは無いかと思います。

個人的には日産が好きです。日産ファンです。
技術の日産!
車の基本性能は良いと思います。電装系が弱いですが。

トヨタは器用貧乏。
ホンダは回頭性が良いという印象があります。
マツダはロータリー。
スバルはボクサーエンジン。
軽ならダイハツかスズキ。

Q車について教えてください 車のメーカーは各社それぞれ特色がありますが、サビにくい車種とかメーカーとか

車について教えてください


車のメーカーは各社それぞれ特色がありますが、サビにくい車種とかメーカーとかってありますか?

高級車は買えないので、一般的な日本車でお願いします
m(_ _)m

Aベストアンサー

どの程度の使用年数を想定しているのでしょうか。

4,50年レベルの話なら差がつくのかもしれませんが、10年とか15年とかのレベルなら差はないですよ。

まあ、海に近いとかならどのメーカーでも錆びやすいのは事実ですが。

Q国産車メーカーの質問です。

アンケート的な質問ですが、ホンダとスバル、どちらの方がいい車を作る会社だと思いますか?

いい車の定義は、皆様にお任せいたします。

Aベストアンサー

どっちを選択してもいいと思うのですが。

私はずっとホンダなので長距離走行で腰痛などがいまだにないのと
過給器無しエンジンが気持ちいい!! 燃費もいい! ハンドリングも…

初代プレリュード80年式で 120km巡航800km走行で21km/リットル を皮切りに
初代ビガーで 120km巡航800km走行で18km/リットル 、
シビッククーペ93年式で 160km巡航1000km走行で16km/リットル 、
オデッセイ2.3-RA3で 郊外路80km巡航11km/リットル 、
現在モビリオで 郊外路70~80km巡航18km/リットル と言うように
燃費ではホンダに勝るものはないのでは?
(ちょっとスピードに関しては、気になさらないでくださいませ。)


で、うちの親父は50年近くスバルの軽オンリーですが、たいした故障もありません。

スバルの普通車は、マイカーにしたことないですが先日乗ったレガシーは
よく走りましたね。中高速コーナーでもアクセルガンガン踏めた!!

どっちもこだわる会社だね。
スバルがヨタ寄りになったのは残念ですが。

Q国産車メーカーの質問です。

車を購入するにあたり、
マツダ プレマシーと 
oemでの日産ラフェスタハイウェスター、
あなたはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

マツダ車と 日産車
どう考えても 日産車のOEMラフェスタです。 

作り込み精度が違います。

価格面は 日産ディーラーと マツダディーラーで 競合商談すれば 引くでしょう
但し マツダへのOEM供給車の 後の下取りは 無いと思います。 純粋な日産ラフェスタの方が価値が有ります。

>マツダ プレマシーと oemでの日産ラフェスタハイウェスター
いずれも 乗りつぶし覚悟 下取りなど 考えないで購入なら 良いでしょう。

Q国産車メーカーについての質問。

趣味から来た疑問です。
宜しくお願い致します。

SUBARU MAZDAは国内では比較的走り、車作りに拘りを持ったメーカーと言われていますね。

SUBARUとMAZDA、どちらのディーラーにも言った事が有り、どちらのスタッフも「ここはBMWと同じセッティングなんですよ」と言いました。
又、その他の場面でも「MAZDA、SUBARUとBMWはどっちが似てる?」等の話を聞きます。

そこで質問なのですが、
MAZDAとSUBARU、どちらの方がBMWに近い又は対抗できるような車造りをしているのでしょうか?

以前、似た質問をさせて頂いた時私の説明不足で、車そのものでは無く、販売規模、販売体制の話になってしまいました。
この場をお借りして再度御詫び申し上げます。
又の質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは、ドライビィングフィールの事でロードスタビリティーも含めて、国産車ではマツダ、スバルとも方向性は同じですね、じゃ一緒かと言うと微妙に違いが有ると思うよ。ハンドリングだけの話だと欧州を意識したのは、マツダだけどエンジンのフィールを追求したのがスバル、だから比べる部分が微妙に違うんだけれど比較対照にBMWを出して拘っている部分を強調したかったんだろうね。マツダは1960年代から欧州のレースで鍛え上げて(ホンダより古い)3ローターターボでベンツを破ってルマンで優勝したからね、翌年にこの事が原因でロータリーは参加できなくなった、スバルはラリーで一世を風靡したよね、一般車のレベルに成るとBMのシルキー6と近いフィーリングがスバル、ハンドリングとスタビリティーはマツダが近いと...でも、近いだけで実際は全部別々の個性を持ったメーカーだからね、価格もかなり違うしね。スバルはトヨタと提携してから、大きく重くなった車体で別物に成りつつある、スバルらしさが消えつつあるよ。BMもマツダもスバルも乗ってたけど、BMの6気筒でハーフスロットルで街を流している時に足裏に伝わるエンジンの鼓動はなるほど滑らかで感動に値するよ、それに近いのは日産の6気筒だったけど今は、作ってないみたいね、V6に成っちゃってさ。効率重視で個性的な車が減って来たよな、寂しい限りです。

それは、ドライビィングフィールの事でロードスタビリティーも含めて、国産車ではマツダ、スバルとも方向性は同じですね、じゃ一緒かと言うと微妙に違いが有ると思うよ。ハンドリングだけの話だと欧州を意識したのは、マツダだけどエンジンのフィールを追求したのがスバル、だから比べる部分が微妙に違うんだけれど比較対照にBMWを出して拘っている部分を強調したかったんだろうね。マツダは1960年代から欧州のレースで鍛え上げて(ホンダより古い)3ローターターボでベンツを破ってルマンで優勝したから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報