電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規で事業をおこすため、電話回線を開通させようと考えています。
インターネットは、テナントにBフレッツビルタイプ(タイプ1)が入っているといわれています。

従業員は自分も含め、2名です。(将来的に1名増員も考えていますが…)
あわせてFAX回線を1本分使えるようにしたいと考えています。
なので、INS64ライト+Bフレッツを考えていました。

ただ、この考えでは2人同時に電話を使用していると、FAX受信が出来ないような気がします。
そこで、ひかり電話にして、FAXを組み込もうと考えてみたのですが、どちらの方が経費として安くなるのか、
比較資料などあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ひかり電話使ってます。

正直、ビジネスで考えた場合、信頼性の面でひかり電話はまだまだかなぁ・・・と。

原因はわかりませんがこっちからかけてもかからない、相手がかけてきても着信しないということが結構、あるんですよね。これは相手がIP電話だったり携帯だったり固定電話だったり条件はいろいろです。

発信時もプッシュしてもすぐにかからずワンテンポ遅れますし。

ひかりの前にADSLのIP電話を使っているときもどうも安心して使えなくて。。
でも自宅では携帯があるので固定電話はほとんど使うこともない、でも固定電話番号はほしいのでひかり電話にしました。

経費で考えればひかり電話だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に使われての感想ということで、参考になりました。
経費面を考えれば、先に回答いただいた方々の話も参考になったのですが、
やはりビジネスですので、信頼性の高い方を選ぶことにいたしました。
どうもありがとうございます。

二人同時に電話中に、FAX受信したい

>ひかり電話は、同時に2つ分の電話は使えますが、
3つ同時には使えないため、Bフレッツ+ひかり電話+加入電話
ライトプランでは、いかがでしょうか。
 ひかり電話の停電対策は、2番の方が言うようにUPSでも
いいでしょうし、ボイスワープで停電時は転送してしまう
事でも対策可能でしょう。
 同時に3つの通話(信)ならINS64ライトより、
加入電話ライトのほうが1000円程度、安くなるのでその分で
ひかり電話に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

3つ同時に使う方法として、参考にさせていただきます。

私としてはINSで無く、ひかり電話をお勧めしますね。

オプションで追加番号・複数チャネル(INSのように2回線分同時利用できるサービス)を付けても、月々の経費はBフレ+INS64よりぐっと安くなります。将来、事業を拡大されて、電話回線を増設される場合でも、ひかり電話ビジネスタイプという商品もありますし。

No.1の回答者さんはひかり電話にした場合の問題点として、停電時や何かのトラブルを挙げられてますが、INSのTAも機種によっては電池ボックスが無く、停電時に使えないものがあります。浮いた経費で、無停電装置(UPS)を購入されたらいかがでしょう。通信機器だけの電力を賄うのであれば、そう高くは無いです。昨今の機種には雷ガード機能も付いているものがほとんどですし。

参考URL:http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E7 …
    • 0
この回答へのお礼

オプションのサービスなど、いろいろあるのですね。
参考になりました。