アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

友達が赤ちゃんを産んで今度赤ちゃんを見にいくのですが、そういうことははじめててあやし方がわからず困っています。

9ヶ月で男の子です。

私としては「かわいい~、(ほっぺたをぷちゅぷちゅ指で触る」など考えていたのですが、

触ってほしくないなど聞いたことがあります。

どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

高いたかーい、をしましょう私がやれば2.5mの高さを越えるのですぐ泣きます(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

手足を持ってぐるぐる回すのも喜びます(^^;

一方的にプニュプニュする時は、おおきな動作(押す時はやさしく)と大きな声で接してください。そーとやると逆にびっくりしますので、まず存在を知らしめて楽しい気分で接する事ですね。

ボールなど柔らかいオモチャや抗菌と書かれてる(これは親が心配するのでまず見せてから)を選んで持って行きましょう

お菓子とかは止めときましょう(親向けにはいいですが)

人見知りするお子さんだったら、子供よりも低い位置で視線を合わせてください、ずっと見つめるのはダメで一瞬だけ、を繰り返してゆっくりと慣れてもらいましょう。

安い物で構わないから(100円ショップでいいから)、まずは親に、これはどう?あれはどう?と聞いて親を手なずけます(親を安心させます、あちゃんと気遣ってくれてるんだなぁと安心させます)これが一番重要ですね(^_^)v

子供を喜ばせるのは、まずは口を大きく開けて接すればいいですよ、まあ俗に言う変顔に近くなりますが。
    • 0

うちの娘は、その頃は、人見知り真っ最中でした。

ご質問者さまのお顔を見ただけで大泣きされても落ち込まないで下さいね。(笑)

布製のボールなんかで遊ぶのも楽しいかも知れませんね。
    • 0

産後スグは本能的に赤ちゃんを守ろうという気持ちからあまり触って欲しくないというお母さんが多いようですが、もう9ヶ月だったら可愛い盛りですからだっこしたりしても大丈夫だと思いますよ。

私が言われたら嬉しいこと・・・
「かわいいねー!!でも、赤ちゃんのことよく分からないからどうやってあやしていいかわからないの。だっこしてもいい?どうやってだっこすればいい?」
お母さんも新米だから、自分より初心者はほほえましいです。逆に赤ちゃんの扱いが上手すぎるとちょっと不満だったりすることも・・・。微妙な心理ですが。

とにかく、かわいいと連発しておけば間違いないでしょう。仮にだっこして泣かれたとしても大丈夫。すぐにお母さんに返して「やっぱり私じゃダメだね。お母さんがいいんだね。○○ちゃん(お友達)ちゃんとお母さんしてるねー。すごいねー。」と言ってあげてください。
9ヶ月くらいは表情も豊かで本当にかわいいですよ。
楽しい訪問になるといいですね。
    • 0

たぶん、ずっとお母さんにくっついていると思います。

子供のいない人は赤ちゃんをあやすのがヘタで当たり前ですから、気負わずにお友達を応援しに行くような気持ちでよいのではないでしょうか。
「いないいない」「ばぁ」でも喜ぶと思います。

赤ちゃん向けの絵本を売っていますから、それを一冊買って、おひざにのせて読んであげてもいいかもしれません。
「1歳から」くらいの絵本でも大丈夫です。
カラフルなものを選ぶと失敗しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9ヶ月ってそんなに大きいんですか!!
私は友達の腕の中にいるのかと、
まして字や絵本など全くわからないくらいかと
思っていました・・・