部活でアクロバットの方をやっているんですが・・・。
倒立は2分ぐらいやると、ブリッチは20秒で頭が痛くてたまりません。
終った後倒れそうになります。
頭が酸欠状態なのですか?
やらなければいいというわけにはいかないんです。
何か防ぐ方法とかないですかね?
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

昔、器械体操をやっていた者です。
 呼吸法はどうでしょうか? 息をとめていたり、力んだりしていませんか?
 また倒立のしかたは、正しく体線をのばしていますか? 姿勢が悪いと血流が悪くなります。
 それと手の幅ですが、広げすぎていませんか? 広げすぎるとちょっときついです。肩幅かややそれより広めがいいと思います。
 これらをクリアしていれば、少しずつやることで慣れていくかと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば・・・倒立の時もブリッチのときも息を止めてしまいます。
倒立の時、体線はしっかり伸ばすように言われているので大丈夫なんですが
手の幅はいつも適当でした・・・。広げすぎないように気をつけてみます。
アドバイスありがとうございました。
これで少しでも楽に慣れたらいいです。

お礼日時:2002/03/21 21:39

酸欠の逆だと思いますよ。


脳に血液が行き過ぎるためだと思います

防ぐ方法は済みませんが分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、逆なんですか。初めて知りました。
そうですか・・・。何とか防ぐ方法を知りたいです。

お礼日時:2002/03/09 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆立ちや前転で吐き気がする原因は?

30代男性ですが、子どもに前転を教えるのに、久しぶりに(大人になってから初めて?)前転をしたら、回転が終わるか終わらないかのうちに吐き気がして、しばらく立ち上がれませんでした。
同じように、三点倒立(頭を着いての逆立ち)をしようと、頭を上下さかさまにして構えをするだけで、前転のときに感じた吐き気がしそうな気持ち悪さに襲われます。何度やっても慣れず、同じです。
この原因は何でしょうか?自律神経(血流が正しく移動しない)?三半規管(めまいのようなもの)?
お分かりになる方がいれば、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>この原因は何でしょうか?自律神経(血流が正しく移動しない)?三半規管(めまいのようなもの)?

医者でないので、しかとは言えませんが、三半規管に関連したものでしょう。 つまり、船酔いと同じでしょう。

時々、気分が悪くならない範囲で、前転、横転などをして徐々に体を慣らしていけば大丈夫と思います。 

余計かもしれませんが、時々縄跳びなどをすることも大切で、ジャンプをすることで、俊敏な動きが出来るようになり、反射神経や体のバランス感覚も鋭くなってきます。 

是非、おやりになるようお薦めします。

Q逆立ちについて

逆立ちすると頭に血がのぼると思うのですが、
それで脳の血管が破れたりとか、クモ膜下出血を誘発したりするようなことはありうるでしょうか?
だとすれば場合によっては危険な行為としてとらえるべきでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特殊な病気以外は、逆立ちで貴方の心配するような事はないことです。
循環器系統やその他の理由もあって、絶対皆無とはいい切れないと思います。
各自の判断で対処する他にないことです。
オリンピックの種目から体操を除外するこも困難です。
学校の体育や運動会は担任の先生に理由を申し出たら該当者の競技、演技には便宜を図ると思います。

Q倒立で血がのぼります・・・

最近倒立をやり始めました。
ですが、すぐに頭に血がのぼります。
最初はそういうものなんですか?
あと、これは「慣れ」ですか???
      回答お願いします。

Aベストアンサー

血が上るというのが具体的にどんな状態を指していわれているのかわかりませんが、人間の身体は頭を上にした姿勢で適した構造となっていますので、逆立ちをすれば誰でも程度の差こそあれ、「頭に血が上ります」。

上って眼圧が苦痛なほど上がるとか、逆立ちのまま頭痛や目まいがするとか、何か明らかな苦痛な症状が出るということなのでしょうか?

オリンピックの出る体操選手であっても、ギネスブックに載るような逆立ちの名手でも、「頭に血は上ります」よ?

Q逆立ちで目が充血、呼吸困難

逆立ちすると、5~10秒くらいでこめかみ辺りがガンガンして、鼻がつまり口からも息をするのが困難になり、逆立ちをやめてみると目が充血しています。少しすると目の充血、頭のガンガンなどがおさまり、普通に戻ります。
長時間逆立ちができるようになりたいのですが、現時点で何か体に支障があるのでしょうか? どなたかご返答をお願いします。

Aベストアンサー

血流の問題で慣れれば、問題ないようですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313260843
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210805452
http://www.geocities.jp/nekokupi/daredemo.html
http://www.yoger.co.jp/naze.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413678639
http://www.tastech.co.jp/inv_faq.htm

Q簡単にたくさん作れる料理

合宿で食事当番をします。
普段簡単な料理しかしないので失敗せず約20人分作れる料理を
教えてください。
安価でできるとなお助かります。
カレーしか思いつきません。

Aベストアンサー

簡単で大量の料理を作るのなら、煮るしかないですね。
けんちん汁、カレー、ハヤシライス、スパゲッティ…。
焼く、切るは単品の料理として成立させるためには技術が必要。
炒めるのも大量調理は別の技術が必要。

何食も作らないのなら、上記のいずれを選べば下手でもボロは
出ませんw
あとは、炊飯器に任せられる炊く…を使って炊き込みご飯
手抜き料理の代表 手巻き寿司orちらし寿司
切った肉を焼くだけの焼肉系
少量なら簡単な野菜炒め系(ホイコーロ、チンジャオロース)
を付け合せに、出来合いの料理を暖めたのを並べてお茶を濁す。
ここら辺が誰でも出来る料理でしょう。

ちなみに「手の込んだように見える料理を」とか「私ならでは
の一工夫を」という事を言い出すのは止めましょう。
出来ない人に限って、そういう事を言って勝手に自滅します。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報