プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り倒立前転が出来なくて困っています。
どうしてもやらなくてはいけないのですが、まだ、倒立をすることも出来ません。腕力もない方だと思います。
2,3ヶ月で出来るようにしたいのですがどのような練習をすればいいのでしょうか。
今は壁に向かって倒立の練習をしています。

A 回答 (4件)

>どうしてもやらないといけないので


そうですか。頑張ってください(笑)

腕力は急に付きませんが、毎日筋トレすると動きやすくなって、腕力なくても倒立くらいなら、わけないですよ。

準備運動、柔軟体操、必ずしてから練習してください。

・前転の練習はたたみの上や、布団の上で。
コツは頭の後ろや背中で床に接地する。腕の間に頭を入れ込む気持ちで。するりとです。

・倒立の練習は壁からの距離をとり過ぎない、腰が曲がり過ぎない程度。最初は屈んだ状態から蹴り上げでもよい。慣れたら立った状態から軽く勢いをつけて、ワン・ツー・スリー。のリズムで。壁にドンと当たらない、ふわっと付く力加減をつかむ。

・倒立前転を練習するときは、補助があったほうがいいよ。力のある人に頼めないかな?(補助の方が難しいからです。)逆立ちの状態で一度足を止めてもらう、それから頭を入れる、です。

2,3ヶ月でできるようになります。ひとりで練習して痛い目にあうと、腰が引けてしまい、逆立ちが怖くなったりします。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補助は頼める人もいるので、手伝ってもらいながらできるようにしたいです。

お礼日時:2004/10/26 15:03

まずは壁倒立で倒立することの練習ですね。



腕力も確かに必要ですが、腕立てをやたらにする必要はないかも。
私は倒立は得意ですが、腕立て伏せはたくさんはできません。

壁倒立をたくさんやりましょう。
慣れてきたら一回の倒立秒数を長くしてみてください。
それも慣れたら、今度は壁に付いている足をバランスを取りながらそっと外してみてください。
壁に頼らずに自立倒立です。 すぐに壁に戻してもいいです。
でもまた自立倒立にチャレンジしてください。

倒立に慣れれば、あとは前転ですね。
これは倒立のあとに腕を折って頭を丸めて胸に付けるイメージで体を丸めれば自然に前転になります。
倒立に対してバランスが取れている必要もありますが。

自分でたくさん壁倒立の練習ができたら、家族や友達に倒立や前転の補助を頼んで、壁じゃないとことで練習しましょう。
マットの上がベストですが、家ならおふとんやざぶとんの上でも気をつければ大丈夫です。
壁倒立がしっかりできていれば、補助はちょっと触って支えてもらうくらいで大丈夫なはずです。

何度も何度も練習すれば必ずできるようになります。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは倒立。がんばります。

お礼日時:2004/10/26 15:04

手を最初からついておきます。

てをつくところから勢いをつけると、そのままばったーーんといってしまいますので。 壁から50cm以上はなれで手をついて逆立ちの練習をしてください。頭はきっちりと地面を向いて。足でちょうどいい力加減で蹴ることを覚えれば、数秒ぐらいの倒立はできるようになります。あとは頭をいれることで勝手にクッルとまわりだします。横にぶれるようでしたら少しだけ手の幅を広げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから練習しようと思います。

お礼日時:2004/10/26 15:02

 倒立ができるようになることです。

あとは頭を丸めて回るだけですから。壁に向かってやるのはいいことですが、壁にあまり足をつけないことを意識してやってみてください。勢いが強すぎても弱すぎてもだめですから…。力のいれかたを意識してやってみて。

 まぁ、うまく倒立できても力がないとそのまま不安定に倒れるので…そのへんは技術かと思います。でも倒立前転なら、数秒の間、倒立で止まれればいいわけですから、うまく誤魔化してもどうにかなるかも。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり倒立が大事なんですね。
がんばります。

お礼日時:2004/10/26 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!