電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンドスプリング
ハンドスプリングをやってみたいんですが,やってみるとおしりがついてしまいます.

つかないようにするにはどうすればいいでしょうか??基本のフォームを教えてください!!

それと思ったのですが,ハンドスプリングのやり方など検索すると腕をのばすと書いてありますが,

腕を曲げないとはねられないと思うんですがどこではねているんですか??

A 回答 (2件)

私は肩ではなくて足だと思います。

ハンドスプリングをするときまず手の間を良く見なければいけません。手を曲げる方もいるようですが手を伸ばしたほうがかっこいいですし、安全です。

そしてお尻がついてしまうというのは、足を強く振り上げていないからだとおもいます。手の間を見て、足を大きく振り上げるということは、体を反るということになります。

反れば反るほど足が地面にはやくつきますし、強く振り上げれば振り上げるほどちゃんとたてます。あとハンドプリングをやるときはかならず倒立の姿勢でやってください。これはかならずです。

ようするに倒立の姿勢で、手元をよくみて、足をおもいっきり振り上げるってことです。
    • 0

肩を使って跳ねます。

まず、普通にまっすぐ立った状態で肩を上下に上げたり下げたりしてみて下さい。ハンドスプリングでは、その肩の動きを使います。

もう少し詳しく書くと・・・

助走 → 勢いよく腕を下ろしながら足を振り上げる → 倒立の形になる → 肩を使って地面を突き放す → 出来るだけ体を反らせる → 着地する

こんな感じです。

腕を曲げると倒立の状態になった時に頭から落ちる可能性があるので、危ないです。
    • 0