プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、宜しくお願いします。
タイトルの通りなのですが...
新しいマンションに引越して部屋が多すぎて扱いに困っています。
ほぼ一日赤ちゃんと家にいるのですが大体決まった
一部屋にしかいません。そこはエアコンなどで温度を調節しているのですが、使っていない部屋(寝室、おもちゃ置き場など)は窓をあけておくのと閉めておくのはどちらが暑くないのでしょうか?
カーテンはどうでしょうか?
ダニなどがわくのも怖いです。
東西南北に各部屋があります。
カーテンは2枚、断熱と遮光をつけいています。
今のところ開けているのですが、熱風がすごくて...。
飛行機が良く見える都内のマンション7階です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

部屋は風通しを良くしておいた方が痛みにくいです。空気の流れを作ることで湿気も溜まりにくいし、ダニやカビの発生も少なくできると思います。

使っていない部屋は窓を開けるのも網戸の有無などで違いますが、風が少し入るくらいで良いでしょう。締め切っていると温度が上がりっぱなしになります。

換気扇があるのでしたらずっと回しておいた方が良いです。

熱風が強い窓は閉めていても良いでしょう。その場合は週のうち朝とか晩に何度かは開けて空気の入れ替えとか掃除をした方が良いと思います。

ダニの発生については、適度な温度と湿度があると大発生します。梅雨時の温度と湿度が一番ダニを発生させる条件となります。

あとは、こまめに掃除機をかけるなどで清潔にしておくとダニの発生を最小限にすることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

窓は少し開ければ良いのですね、暑いので全開にしていました。
掃除機は毎日かけますのでダニは大丈夫かな?
換気扇はありますが、30~40メートル離れている部屋でも効果があるのでしょうか...?
どうもありがとうございました!!