アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と海外旅行に行く計画があります。
フランスが候補にあがっているのですが、
私はすでに2回個人で旅行しました。
昔『フランスならまかせて~』と発言したのは確かなのです。。
このまま行けば、私はただのツアーコンダクター。

他の友人は心配だからとツアーで行こうといいます。
私は航空券+ホテルを事前予約でよい思うのですが。
(この辺は安全面でしかたないのでフリーツアーで行こうと思います。)
現地に着いても同じ観光スポットをぐるぐる案内することになりそうです。私はもっとコアなところを観光したいです。
皆がいったことのない国にすればよいのですが…。

◆旅行慣れした方は、こういう連れがいた時はどういうプランにされますか?
◆案内役に徹しますか?
◆たまに別行動をしたりしますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

先日イタリアへ行ってきました。

素人っぽい意見で申し訳ないのですが食べ物が本当に美味しくてよかったです。
特に地球の歩き方に載っていた ミラノのスポンティーニという店のカットピザが今までに食べたことのない、美味しいピザでした。あれだけの為にまたミラノに行きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(~0~)イタリアの感想ありがとうございます。
行くときはぜひ参考にさせていただきます^^
カフェにチーズにパンにワインにパスタに!!
アンティークに世界遺産!
ヨーロッパ大好きです^^

回答有難うございました^^
この時期イタリアもサマータイムですかね?

う~ん。

迷いますね。
私も、年に何度か時間をみつけて旅行に出かけてますが
友人と行く場合でも、行く人によって
好みが違うので、困りました…。
同じように女3人でグアムに行きましたが
意見がまとまらず、行く前から
もめました(´Д`)
最終的に、すっきりしたような腑に落ちないような…
でしたけどね。
10年以上仲良くしてても、旅行となると
違うもんだな…と思いました。

実際、私がしきっていましたが、友人も頼ってくるし
自分もある程度自由に出来たら…と思ってましたが
結局、一緒に行こうと思ってる友達を優先しました。
もちろん、ツアーを組んで、自由行動にしましたが
オプションなど、半ば諦め気味?!で
友達に付き合いましたよ。
自由に出来る時間は、自分が行きたいと思ってる所を
誘ったり、断られたり?!でしたけどね。
別行動はしませんでした。
もーーーーーし、迷子?になっても
探すのは私か…と思ってしまったので。

でも、友人からは、心強い相手がいたから楽しめた!と
旅行から帰ってきて言ってもらえたので
サポート役でも良かったかな?と思えました。
行く!って自分も言った訳だし、旅慣れてる人が
慣れてない人と行くならやっぱり案内かな?と思います。
自由に動きたいのなら、
同じように行動出来る相手か、1人がいいですもん。

海外に行った事ない人と行くのなら
ホストになる事もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすみません。

>オプションなど、半ば諦め気味?!で
>友達に付き合いましたよ。

回答者様はホスト役を頑張られたのですね。
素敵です。えらいっ!!

私達3人はわがままなので怖いです^^;
しかも趣味がばらばらですから、
普段仲がよくても女性ですから旅行って難しいですよね。

>ホストになる事もいいですよ。
イタリア+フランスツアーなら
なんとかなりそうです。
フランス張り切って案内しちゃいます^^

でも、先日私の職場の移動が決まって
来年に旅行できる確率が減ってしまったんですよね。
でも3年以内に実現いたします!

回答有難うございました。

私は毎年、友達2人と海外旅行や国内旅行に行きます。

旅行先の候補地をあらかじめ聞いて、お互いに楽しめそうな場所と予算を決めて私が全て手配をします。
その為、訪問地が正式に決まったら友達2人に遊びに行きたい観光地を探してもらいます。
その合間を縫って、私も行きたい場所を告げます。
たいてい、初めて行く地域なら初心者が必ず行きたがる場所はどうしてもかかせないのが事実です。
でも、私は何度も同じ国に訪問している場合は・・・お互いに楽しめそうな観光地も友達に告げて、実際に観光もします。
そして、お互いに余裕が出来たら自由行動を必ず作ります。
それはお互いに同じ行動をしていても、興味を示すものに差が出てくるからです。
その為、ちょっとした喧嘩も時々起きます。
自由行動をするときは、必ず分かりやすい場所での解散と集合場所の一致が重要です。
迷子にならないようにする為です。
携帯電話も海外だと用意する事はないので、連絡が取れないから。
英語が素直にしゃべれれば良いけど、あまり期待はできません。
ちゃんと戻ってこれる範囲での時間を決めて、行動します。
その為、フリープランの旅行が多いです。
旅慣れしていて、まさにツアコン状況でなんだか物足りなさは感じる事が最初はありましたが、今では気持ち的に割り切って自由行動を小まめにいれます。
ただし、慣れないうちから自由行動は大変危険です。
初めて行く海外旅行ならば、初めに私自身が言うのは・・・常に気を抜かず行動をする事。
日本と同じ感覚で行動していると、危険な目に遭遇するし体調を崩したりする事をしっかり認識するように伝えます。
その上で、まずは案内役の指示に素直に聞いてついてきてねって。
何か疑問や不安などがあったら、遠慮なくとりあえず聞いて欲しいとも伝えます。
最低限度のマナーやルール以外に、信頼感も増加しました。
次回も、同じメンバーでまた行きたいなってなれるように楽しい旅行になると良いですね。
ちなみに、私がお気に入りのオーストラリアで6月にいつも一緒に旅行に行く友達が海外ウェデイングをしました。
その友達も、その地域を気に入ってくれたので・・・・結果的には、挙式を挙げる事につながったのです。
私自身嬉しくて、ついつい実費で挙式に立ち合って来ましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎年行かれて手配もされるんですね。すごいです。
きちんと相手に現地を調べさせるのも大切ですよね。

海外に女ですから、携帯電話は海外対応のものを持っていくつもりです。電話代はこの際いってられませんし。

>その為、ちょっとした喧嘩も時々起きます
限られた時間での海外滞在、本性がでますもんね。
こわいです(笑)

>その上で、まずは案内役の指示に素直に聞いてついてきてねって。何か疑問や不安などがあったら、遠慮なくとりあえず聞いて欲しいとも伝えます。

ここまで私もリードできたらよいのですが。

たとえ、どんな国でもフリープランは絶対はずせません。自分で調べてこそなんぼですよね。
そのためにインターネットがあるんです。と思うのですが…ネットをやりまくるのは私のみです^^:

質問者様の海外挙式の件、なんだか心温まりました。
海外挙式を決められたご友人も素敵ですが、
参加される行動力の質問者様も素敵ですね。
うらやましい~^^

ご丁寧に回答ありがとうございました。

3度目の香港で、初めての友人を同行したことと、

2度目のパリで、初めての友人を同行したことがあります。

まず「お約束の観光スポット以外興味ない」という相手なら、
そもそも一緒に旅行を計画しません(笑)

私なら他のメンバーが不安なら、安全料としてフリー時間の多いツアーにします。
「これどうするの?」とかいちいち聞かれて、
それこそツアコン状態になってしまうことを避けられますしね。
No.6様が書かれている、2人でツアー+1人は手配、てのは思い付きませんでした。
ナイスアイデアですね~。

プランの立て方としては、メジャーどころでも
「やっぱりここは行っておきたい」という希望があれば聞き、
自分が何度行ってても、一緒に連れて行きました。
「おお、懐かしい、変わってないわ」「おや、こんな風に変わったのね」
と感慨深いですし「何年前はここはこうだった」と説明すると
相手も「へええ」と楽しんでくれました。

どっちでもいいかな、というところで自分が行ったところは外しました。
理由としては「ツアーで行くような所は外しても機会が何度でもあるから」です。
香港でいうと、ピークトラムと夜景は、
初めての人がいれば必ず行きますが、レパルスベイは外しました。
パリで言うと、エッフェル塔とセーヌクルーズは連れて行きました。
3度目があっても夜のセーヌはもっぺん行こうと思います。
自分が「何度行ってもいいな」と思うのは、いいスポットだと考えるからです。

案内役に徹するというよりは、
紹介することで自分も楽しめるようなプランをたてるという感じですかね~。

例えば、よほど好きな絵がない限り同じ美術館はムナシイですが、
ルーブルやオルセーは人気ありますよね。
そんな時は近くで自分が行きたいところをチェックして、
集合場所を決めて別行動、ですかね。
慣れているなら、ひとりカフェやお買い物もいいですよね~。
美術館などはどんなに慣れていない人でも、一人にして危険なこともないですし、
心配性の方なら、入口まで迎えに行ってあげればよいかと。
別行動は、お連れの性格によると思います。
「じゃあ午後の買い物はブランド組と雑貨組に別れようか」と提案した時、
「それはいいね、そうしよう」というメンツならオッケーですが
「ええ~。一人はいやだな」とか「せっかくだから一緒に行動したい」と
いうメンツがいたら避けます。

初めての香港は3人で、
A:ブランド好き、B:ジャンク好き、私:どっちも好き、という感じで
3人で行動したり、A+私、B+私、で行動したりでわりとうまくいったのですが、
その後、AB2人だけでパリへ行き、ケンカになったそうです(^^;)
なので何だかヒトゴトな気がしませんね~。

香港時は、のみの市でAがちょっとタイクツそうだったり、
ブランドショップでBが待ちくたびれてましたので、
どっちも楽しめるよう、まんべんなく色々混ぜました。
両方好きな私は倍楽しかったですが(笑)、質問者様は如何でしょうか?
興味のないものにつきあわされる状態にならないよう、
ある程度別行動もとれるプランがよろしいかと存じます。
国内ならいいんですけど、海外で「好きでもないものにつきあう」のは
けっこうストレスですしね~。

また、他の方がオッケーなら、フランス&イタリア、とかいいんじゃないでしょうか。
「フランスは案内するよ!イタリアは初めてだから皆で楽しもう!」が
全員満足できそうな気がします。

楽しい御旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

メジャー観光プラン以外で、いかに趣味が合うかですよね。
私はホームステイのように、冒険+お国柄を体験するのが好きなんですが、(ホテルのフロントのおじさんと仲良くなっておすすめのお店を聞いてみたり…)
現地に住んでいる日本人におすすめのお店を聞いてみたり…。
でも友人のうち一人はこういう冒険プランはついてきてくれるかな~と考えます。

>No.6様が書かれている、2人でツアー+1人は手配、て
のは思い付きませんでした。
ナイスアイデアですね~。
これなら間違いなく私一人安くいけますしいいですね!
ロンドン、パリくらいなら私一人でいけそうです。

回答者様と、私の状況とそっくりです。ブランド好きと、興味なし組みです。
この2人の間に私がいます。。

>別行動は、お連れの性格によると思います。
初日に大きな観光をオープンツアーのバスでも取って、
私も一緒に廻るのもよいですね。2日あれば大きな観光どころはみれますもんね。
買い物は別行動必須だと思います。
なにより、私が一人大歓迎なので^^;

>国内ならいいんですけど、海外で「好きでもないものにつきあう」のはけっこうストレスですしね~。

そうんですよね。忙しい日本人はのんびりできませんからね。。(フランス人のバカンスがうやらましい…)

>また、他の方がオッケーなら、フランス&イタリア、とかいいんじゃないでしょうか。
「フランスは案内するよ!イタリアは初めてだから皆で楽しもう!」

これがベストですね。イタリアにいってみたいです!
フランスイタリアを個人でいけるくらい旅慣れしたいものです。一人ならがんばってみるのですがねぇ。

フランスイタリアなんて、テンション上がります!

とてもご丁寧にお答えいただき有難うございます。

ツアーにした場合も、個別手配にした場合も、ご友人の方とあなたが同じところを見たいと思うのでなければ、結果的にはどちらかに不満が残ることになると思います。

つまり、これは手配の方法の問題ではないように思います。

私の場合、目的が1つにならない場合、親友でもいっしょには旅行しないかなぁ。目的が1つの場合(見たいもの、行きたいところがほとんど同じ場合)、私でしたら案内役をしてもいいと思っています。
あと、一緒にいっても、適度な別行動を入れますね。その割合は全体の10~20パーセントくらいかな。相手も旅なれていれば、もっと比率は高いかも。

それから、個別手配で行くなら、一般的なツアーよりもちょっとはおトクだったとか、あなたに任せてよかったと思われるポイントを1つでも入れるといいのではないでしょうか。あんまりツアーコースに入っていないところを1か所入れるとか、かつて行ったけどたいしたことなかったところは「行くだけでムダだよ~」という感じで、その分を有意義に過ごせれば、喜んでもらえるでしょうし、結果もいいのではないでしょうか。

そうしたこともどうやらご親友のようですから、多少は慣れていると思われるあなたがプランをリードするような感じでよ~くご相談になった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答有難うございます。
私の旅行の楽しみ方を友人が理解してくれるかはまだわかりませんので、別行動は入れようと思います。
別行動の時間は、考え物ですね。
二人にさせるのは少し心配です。。なんせ二人は正反対の趣味をもっていますから私が間にいないと。。
私は一人でも問題なしなのですが。難しいですね。
(※言い遅れていますが、旅行は1年くらい先の話ですが。)

よ~~く相談したいと思います。
回答ありがとうございました。

>一般的なツアーよりもちょっとはおトクだったとか、>あなたに任せてよかったと思われるポイントを1つで>も入れるといいのではないでしょうか。
私と行くお得ポイントですか。。
知らない外国人さんと(現地人+観光人含む)
写真をばしばしとることでしょうか。。
たぶん危険っていいそうだなあ^^:

ご友人の旅慣れ度にもよるかもしれませんね。

私も同じようなパターンで、何度か行っている場所に初めての友人を誘って旅行したことが数回あります。誘った手前、有名な観光スポットは案内しますよ。そして、自分の時間・お金を使うのですから、自分が行きたいところももちろん行きます。

あまり旅慣れていない友人のときは、外せない観光スポットを案内して、かつ、自分の行きたいところにも、興味を持ってもらい、一緒に行きました。(リピーターが行くところ(?)に興味を持ってくれたようです。)また、友人は観光スポットをめぐる現地オプショナルツアーに参加し、その間、自分は別行動、ということともありました。
なお、美術館とお買い物は、集合場所と時間と決めて自由行動にすることにしています。(特に買い物にかける時間は、ホント人によっていろいろで、時間がかかる人には付き合いきれず。。)

その場所は初めてでも、それなりに旅慣れている友人の場合は、初日は観光スポットを案内しつつ、交通機関に慣れてもらい、後半は好きなように別行動、もありました。このような友人は、だいたい自分の行きたいところがはっきりしているので、ラクですね。

>他の友人は心配だからとツアーで行こうといいます。
>私は航空券+ホテルを事前予約でよい思うのですが。
航空券+ホテルにして、何かあったときにあなたがどうにかできると思えば、それでいいでしょうし、ちょっと不安ならツアーにした方が無難かも。何かあったときに、友人の分まで責任を感じるのはしんどいですよ。
あなたを含めて3人なのですね。自分だったら、日程を合わせて友人はツアー、自分は航空券+ホテルで別手配し、現地集合にします。欧州の部屋は狭いので3人部屋は少ないですし、1人部屋追加料金を払うより、好きなホテルを手配した方が快適だなと思うので^^

いずれにしても、お互いに気分良く満足いく旅にするために、現地の予定について事前に十分な打合せをすることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答有難うございます。
私の案内でも、そりゃあ海外でフランスですから、
絶対3人で楽しいと思います。

問題はやっぱり回答者様の言うとおり、買い物の時間ですよね。私はガラクタもアンティークのハイブランドもなんでもこいなのですが、後の二人はおそらく真っ二つです。このあたりはうまい事計画立てないと本当に後悔しますよね。ブランドだけでもシャンゼリゼやなんやらと点在していますし、マルシェだってばらばらですから。

私は、がちがちツアーでは味わえない現地の人とのふれあいが大好きなのですが(バスで素敵マダムとちょっとした会話したり。。)、友人達はどう思うのか。。

フランスには私ももちろん行きたいのですが、
どれほど放置に耐えてくれるかが問題ですよね。

>自分だったら、日程を合わせて友人はツアー、自分は>航空券+ホテルで別手配し、現地集合にします。

これ最高ですよね。うまくいけば飛行機も同じのに乗れますしね。
私は一人飛行機でももちろん問題ありませんし(笑)
仕事の関係上、私だけ早く帰ることもあるかもしれません。

フランス一カ国ならこれに決まりですね。
もしフランスイタリアなら…私自身勉強不足ですのでちょっと危険です。
フランスイタリアならフリーツアーに私も便乗です。
いずれにしても、お互いに気分良く満足いく旅にするために、現地の予定について事前に十分な打合せをすることが大切だと思います。

>いずれにしても、お互いに気分良く満足いく旅にする>ために、現地の予定について事前に十分な打合せをす>ることが大切だと思います。

ありがとうございます。旅行って、準備が楽しいし、これが一番大切でスモンね。

同行する友人がこの旅行で何を求めているかをもう一度見直した方がいいのではないかな?と思います。

あなたが良いと思ってても友人にとってみれば「もっと他のところを見ればよかった」と思われるかもしれません。
ちなみに私がこのケースに遭遇したら,迷わず「パックツアー」にします。それもフリープラン付きでオプションが組めるタイプのものに。そうすれば,友人はオプションに,自分自身はフリーに動けますから。
逃げ口実みたいなんですが,もし自分自身がすべてプランニングし,手配した場合,何事も無ければそれでいいんでしょうが,もし万が一,何かがあった場合,友人は私に頼ってくるでしょう。自分ひとりの力では対処できないことがあるかもしれない事を考えると,ツアーの方が安全だと思います。
私自身の経験ですが,何度か友人を連れて海外に遊びに行ったことがあります。私自身がプランニングし,各種手配をして行ってたのですが,回数を経るに従い「余裕余裕~」と軽い気持ちでおりました。しかし何度目かの旅行の時に,同行した友人が旅行中に病気になってしまったのです。幸い大事には至らず,保険会社の手配してくれた病院に行ってしばらく入院し,私は一人で帰ることになったのですが,これがもし,都市部で電話の無い場所に案内しているところで発病してたら…と考えるとゾッとします。それ以降,無責任に思われるかもしれませんが,余程のことが無い限り,友人とはパックツアーを使っていくようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
個人では何かあったときに頼れるのはカードカウンターくらいですものね。

>同行する友人がこの旅行で何を求めているかをもう一度見直した方がいいのではないかな?と思います。

仲が良い友人ですが、私の他二人の趣味が正反対ですのでこのあたり大変です。
ブランド好きと興味なし。フリマ好きと興味なしなどなど。

こうなるとバスでぷらぷら連れて行かれるほうが平等かもしれませんね。

質問者様は大変な思いをされたのですね。
私ほど友人は頑丈そうではないので肝に銘じておきます。

こうなると、一人旅行(現地に頼れる人はいましたが)って気ままだなと思います。
寂しいときは多いですけどね。

丁寧に回答有難うございます。
私自身あまりたいしたことがまだ起こっていないので
そのあたりの意識が弱かったかもしれません。
慣れた旅行者こそ気をつけろですね。

貴方が行っていない国で同伴者共に興味を持っている所を選択すべきです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者様はこういったシチュエーションありましたか?

箸が転がって笑っちゃうくらい馬の合う友人なので、
色々検討してみますね。

こんばんは。

私も#2さん同様、他の国にすると思います。
せっかく10時間以上も飛行機に乗っていくなら
まだ行ったことのない土地を見て周りたいです。
もしフランスにするなら、友達にはオプショナルツアーで
市内観光などをしてもらい、自分は行きたいところに行くと思います。
私も慣れている土地に行くと案内役になってしまい
行きたいところにいけないこともあり、もったいない気がしました。
お友達に自分の意見を正直に言ってみてはいかがでしょうか?
みんなが楽しめる旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

他の国がベストですよね。
私はイタリアに行った事がないので
フランスとイタリアのツアーもいいかもしれませんね。
貧乏性なのか、ヨーロッパに一カ国のみはもったいない気がして…。

>もしフランスにするなら、友達にはオプショナルツアーで市内観光などをしてもらい、自分は行きたいところに行くと思います。

そうですね。今までフランスの写真に友人と写れるのは嬉しいのですが…。

イタリア説で行ってみます!
イタリアとフランスの完全フリーツアーも探してみます。
ありがとうございます。

私は、行ったことがある都市への旅行は避けます。

同じ国でも、違う都市ならアリですが…。

金額が安かったり、
他に興味のある都市がなかった場合は、
2度目でも割り切って、同じ場所にもまわります。
案内役できるほどでもないけれど、
一緒にベタな観光地をまわります。

別行動はしたことがありませんが、
私の友人は旅行中、必ず別行動時間を設けて旅行しているようです。

私としては、
上にも書いたとおり、
金額が安かったり、
他に興味のある都市がなかった場合以外は
別の国にします。
    • 0
この回答へのお礼

3人で旅行なので、ヨーロッパ初体験者2人にして
私は一人モンサンミッシェルに行こうかと考えてます。
MSMを含むツアーだと、本当にがちがちに固められてしまうものが多くて…。
友人とはまだあまり細かく話していないのですが、
航空券とホテルってそんなに心配でしょうか…。
パリMAPと方位磁石でがあればどこにでもいけちゃうのですが。
私は英語もフランス語もあんまりなのでそこが一番頼れないからかもしれません。

話がずれましたが、回答者様は別行動有り派ですね。
アジアなどならいいのですが、
ヨーロッパですものね。
よく検討してみます。ありがとうございました!