アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから本州の最東・西・南・北端と中心に行ってみたいと考えています。
本州の最東・西・南・北端と中心を教えてください。

A 回答 (5件)

自分で地図で調べたらいいのでは?

    • good
    • 0

>これから本州の最東・西・南・北端と中心に行ってみたいと考えています。



いい考えですね。おもしろそう。

こういうことって、行くこと自体も楽しいですが、計画段階の楽しさもかなりのものがあります。

こんなところで質問しては楽しさ半減ですよ。
もったいないですから、この質問は締め切って自分で調べましょう。
地図帳わくわくしながら見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりそうなんですよ!調べているだけで楽しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 00:49

下記参照



http://homepage2.nifty.com/zasi/hasi/hasi.html

いっその事、自衛隊員や海上保安庁や政府関係者になって「南鳥島」と「沖ノ鳥島」を目指そう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトありがとうございました。自分で探すといろいろあってついつい見逃してしまいます。ゆっくりみて行きたいと思います。

お礼日時:2006/08/11 00:52

国土の地理情報は国土地理院のサイトへ。



「都道府県の東西南北端点と重心の経度緯度」
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/CENTER/center.html

ここで本州の北端・東端・南端・西端の県の端点を探してください。

ちなみに日本の端点
東端 東京都・南鳥島  東経153度59分11秒、北緯24度16分59秒
西端 沖縄県・与那国島 東経122度56分01秒、北緯24度26分58秒
南端 東京都・沖ノ鳥島 東経136度04分11秒、北緯20度25分31秒
北端 北海道・択捉島  東経148度45分14秒、北緯45度33分28秒
重心 富山県沖・日本海 東経137度42分33秒、北緯37度31分03秒
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利なサイトありがとうございました。わくわくしてきました。

お礼日時:2006/08/11 00:50

「中心」については諸説あり、それぞれの主張にそれなりの根拠がありますが(これを出し合っても面白いと思う)、私が推奨するのは、西脇市。

北緯35度と東経135度の交点に「日本へそ公園」があり、JR加古川線の駅名にもなっています。私は、物好きにも、わざわざここを訪れたことがあります(大した公園ではありません)。東・南・北端には、まず行けないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へそ公園」は知りませんでした。ぜひ行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!