プロが教えるわが家の防犯対策術!

地理と地学??

受験においての質問です。

地理と地学の違いはなんですか。

詳しく具体例とかあると助かります。

おねがいします。

A 回答 (4件)

学習内容で言えば、地理は地図を見て、どの地方がどういう地形をしていてどのような気候で、作物は何がとれるか、どんな産業があるかなど。

日本だったら太平洋気候と日本海側気候と瀬戸内気候の違いや、京浜工業地帯や阪神工業地帯とか…。
地学は地層など地質学的なものや、気象や宇宙・天文学も含まれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 13:00

地学や天文は自然科学


地理や歴史は人文科学

理科は自然科学で構成されるが、社会科は人文科学(地理や歴史など)と社会科学(経済や政治など)を包含する
    • good
    • 2

地理 経済、政治などを勉強する 社会に属する


地学 化石、地震などを勉強する 理科に属する
    • good
    • 0

地理は社会科です。


地学は理科です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!