電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3KJジョグにスーパージョグZRのエンジンを積もうとしています。

そこで質問なのですが、

(1)ZRエンジンに3KJのジェネレーターを移植させる

(2)3KJのメインハーネスをZRのメインハーネスに換える

(1)と(2)どっちがいいのか悩んでいます。
(1)、(2)を比べると加速や速度などに影響するのでしょうか?
別に変わらないのであれば、
ZR用のハーネスは今持っていないので、
ジェネレーターを移植して、
3KJ用のハーネスを使用したいと思っています。

どなたか詳しい方おられましたら、
ご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

純正CDIの場合、3KJはリミッタ無し、スージョグZRはリミッタあり、それと若干点火時期の設定が違います。

社外品CDIを使えること位がZR用ハーネスのメリットですが、10000rpmを目指すようなチューンでない限り、WRやキャブのセッティング、小細工(進角加工)次第で、何とかなります。(ZRのエンジンはやや高回転志向。)

遵法走行することを前提に考えれば、お考えのとおり、3KJのジェネレータを移植することがよろしいでしょうね。

それと積み換えた経験からですが、この時期のジョグ系はアースラインが細く弱く、この点を強化するだけでもエンジンの調子が変わってきますので、この点もご注意されると良いかと思います。
    • 1

レースをするようなシビアなことを要求しないのでしたら、電装系の移植で、体感できるほど違いはないはずです。

どちらかというと、始動性、充電系などに影響が出ます。しっかり配線し終えたら、その点で問題なければ、満足できるものだと思います。
ちなみに、3KJ系は、ポートが違うだけです。電装系をいじり回すなら、OHを兼ねて、シリンダーとヘッドを、ZRに変えるほうが、メリットが大きいと思います。
    • 1