アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョグアプリオ型式4JP5に3WFのエンジンを積んでいます。ハーネスはCDIも含めノーマルの4JP5のものを使っています。マフラーは3WFです。現在はノーマルですが今後96c c にボアアップを考えています。デイトナのプログレス・レーシングのCDIを付けようと思ってますが、メーカーサイトでは4JP5に適合するプログレス・レーシングのCDIはないみたいです。このような場合はハーネスを4JP1-4,6の物に変更したりとかしないとカプラーが品番36248のプログレス・レーシングCDIに適合しないのでしょうか?それとも型式4JP5のハーネスのままでも品番36248のプログレス・レーシングCDIに適合したりするのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただきたくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問に対する直接の回答ではありませんが、このタイプのヤマハエンジンで、社外CDIについて、リミッターカット以外での効果については、私は懐疑的です。

点火時期は、排気量・パワーピーク、主使用回転領域によってセッティングするもので、ノーマルに比べて、どの回転数で何度進角(遅角)しているかも判らないようなもの(データー非開示)をパーツを使っていると、いつデートネーション起こすのか判ったものではありません。(全てのレーシングCDIの効果を否定するわけではありませんが。)

ここまでのシビアなセッティングを行わないのであれば、定番チューンのマグネットベース進角加工程度で十分です。
実際に加工をやってみれば判りますが、ノーマル比で、進角+9~遅角-3度程度の調整範囲があり、3WFボアアップでも、+2~3度程度の進角が一番使いやすいと思いますが、進角度に応じてその効果がすぐに実感できますので、エンジンに無理をさせない程度にいろいろ試してみて下さい。

なお、同じような改造レポートはネット上にはあり、また、JOG工場さんのwebサイトも参考になると思いますので、まずは一通り読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

savagemaniacさま
ご回答ありがとうございます。リミッターカットの必要はありませんのでCDIは今のままで純正を使用して、ボアアップ後のいろいろなセッティングの一つとして点火時期も進角加工を自分でした方がよりセッティング状況が把握できますし、解りやすくてよいと言うことですね。
たしかに、デトネーションや抱きつきや焼きつきなどは出来れば経験したくないですし・・シビアなセッティングまでは無理ですので、そうしたいと思います。
的確なお話をいただき感謝いたします。
ご丁寧にほんとにありがとうございました。
ネット上の情報もありがとうございました。

確か。

。。4JP5,7,8?のCDI適用がないのは、
CDI電気式リミッタがないからだったと。
CDIリミッタなし=作ることない?
みたいな感じだと思いますよ。
現状で、やわkm/hぐらいはでますよね?
でれば、代えることないんじゃない?

他のものの流用が可能か結線の相違点?
付くとしても効果があるかは、不明です。
動作したとしても意味ない?レベルのような
気がします。けど。。。?
違ってたら、すいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

bg0005さま
ご回答ありがとうございます。たしかにおっしゃる通りで自分も意味はないのかなとも思いつつの質問でした。ただ今後ボアアップも考えており、点火時期等の効果があるのかCDI交換は試してみたいところであります。なのでカプラー加工等で取付け可能ならばピン配列等ご存知の方いらっしゃれば・・と思い質問しました。たとえば4JP1とかのメインハーネスに総交換すればいいのでしょうが、それはかなりやっかいなので・・(汗) カプラーの加工のみで取付け出来れば最高なんですが。。。