電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

今まで排卵誘発剤は、周期5日目からクロミッドを1錠/日×5日間だったのですが、来週期から周期3日目からセロフェン1錠/日×10日間と言われました。
効果はどのように違ってくるのでしょうか。
また、処方箋にはセロフェン2錠/日(朝晩)×5日間と記載されていましたが、先生は1錠を10日間続けてくださいと言っていました。
処方箋の記載と違う飲み方をするのはなぜなのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

(あくまで個人的な推測による)可能性として、

クロミッド(=セロフェン)は、1日1錠(2錠)5日間という服用法が保険で認められている方法なんですよね。(処方せんに記載できる方法)

先生が「10日間続けて」とおっしゃったのなら、そういう意図があるのでしょう。

処方せんの記載と実際の服用法に何故違いが生じてしまっているかは、推測の域を出ないので、かかりつけの処方医か調剤薬局に確認されてみてはいかがでしょうか。
    • 0

記載間違いや処方間違いもありますので、薬を処方した病院へ電話して聞いて下さい

ここは病院では無いのでは、回答はできませんので違反となりますので宜しく
    • 0