電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつか体験してみて2つの教室にしぼったのですが、この2つどちらに行こうか悩んでいます。
名前を出すのは削除対象になりそうなので、出さないで体験の印象を箇条書きしてみます。
両方とも体験ではデッサンで林檎を描きました。人数は同じくらいでした(約10人)



・最初に他の人の見本を見せて簡単に説明。その後描く
・指導はちょこちょこ。必要最低限、という感じ
・手を加えて説明していた
・教室は少し狭い
・都内にあって遊ぶ場所が多い
・個人でやっている。という感じ
・クラスは多くて14人らしい


・道具の紹介、使い方の説明をして描いた(見本はなし)
・何度か細かい指導をうけた(手はあまり加えなかった)
・教室は広い
・都内から少し離れてる
・授業料はこちらのほうが2000円ほど高め
・クラスは多くて20人らしい


合う合わないは人それぞれかもしれませんが、全くの初心者で趣味でやろうと思っている自分にはどちらが良いでしょうか?
また、良い絵画教室の基準があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

絵の関係の仕事をしている者です。



何が大事かは、質問者様がどういう絵を描けるようになりたいのかによると思います。
絵を教えるにも色々なタイプの人がいて、代表的なタイプとして
(1)自分の描き方をそのまま伝授する
(2)生徒の個性を伸ばし、やりたいようにやらせる
というのがあると思います。

場所とか教室の広さは、あまり重要な要素ではないと私は思います。
それぞれの教室の生徒さんの作品は飾られていませんでしたか?
もし生徒さんの作品がみんな似通った画風なら、その先生は(1)のタイプだと思います。
バラバラな感じなら(2)だと思います。

私個人的には、よほど尊敬して「こういう絵を自分も描きたい」と思っているのでなければ、一人の人の画風にそっくりになってしまうのはイヤですね。
それは『弟子』になったようなものです。
最低限の物の見方や道具使いの技術を教えてくれて、その生徒が描きたい感じに描けるように導いてくれるのが本当に優れた指導者ではないかなと思います。

絵を描くことは、裁縫のような手だけの作業ではなく、どう物を見るかという目と感受性の作業でもあります。
「○○はこう描かなきゃいけない」と教えることは「○○はこう見なきゃいけない」と教えることと同じです。
「描き方を教わる」というより、「いろいろな物の見方を教わる」と考えるといいと思いますよ。

残念ながら質問者様の書いてくださった両教室の印象だけではそこが判断しにくいですね。

あとは先生の人柄とか相性も大きいです。
威圧的だったり「私が絵を上手に描けるようにしてあげます」みたいな偉そうな人(そんな人いないか?)はやめた方がいいです。
趣味なのですし、あくまでも「楽しく描ける」ためのアドバイスをしてくれる教室がいいと思います。

AもしくはBとハッキリ言えなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私が生徒の作品、そういば飾ってありました。もっと注意深く見ておけばよかったです。
趣味なので、やはり楽しく描けるほうがいいですね。
1日だけの体験だったので、どちらがいいか決めるのがなかなか難しそうです^^;

Aの先生は指導の時に他の生徒の良い作品を見せてこう描くといいよ。と説明していました。
Bの先生は本を持ってきて、昔はこういうふうに描いていたけれど今はこんなふうに描くといいかも。みたいなことを細かく説明していました。

こういう違いも、もっとよく見ておけばよかったなあ。

お礼日時:2006/08/09 14:20

No2です。

また来ちゃいました。

ayumu0102様は基本的なこと、例えばデッサンなどが上手になりたいと思っていらっしゃいますよね?
デッサンに関して言うと、上手い人、上手くならない人の差は、観察力、観察しようとする気持ちがあるかどうかだと思います。
例えば「りんごは丸くて赤いもの」と思い込んであまり観察せず、ササッと輪郭を描いて塗ってしまうと、リアリティのあるおいしそうなりんごにはならないですよね。
その人がモチーフをじっくり見て描いているかどうかは、先生から見たらすぐにわかります。

絵はテクニックばかりを教えてはいけないと私は思ってます。
上手く見せるためのテクニックばかり習得してしまうと、観察しようとする気持ちが薄れてしまうからです。
前にテレビで、風景画のテクニックを教えていました。
「木はこういう風に描くとそれらしく見えるよ」という感じで。
確かにそれらしく見えましたが、それでは「自分で見て感じて描いた」ことにならないと私は思いました。
でも「何となく上手いように見えて人からも上手いねと言われる絵を描きたい」と思っている人なら、それでいいのかもしれませんが・・・
見本をあまり見せすぎない方がいいのは、そういう理由だと思います。つい真似してしまうからです。

いい先生は、生徒のデッサンに手を加える前に、「○○の部分をもっと良く見てごらん、ほんとにそういう形をしてるかな?」という感じで、よく観察することを促すと思います。
そう言われて見直すと、確かに自分の思い込みでよく見ずに描いてたりするものです・・・(経験談)

またしてもA・Bどちらがいいのかってことに答えてませんね~~すみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

くわしくありがとうございます!
なるほど。技術だけでなく、それ以外のことも教える教室のほうがよさそうですね。

manmarugaoさんや皆さんの意見を聞いて
Bの教室がいいと思いました。
見本を見せるのはあまりよくなさそうなので。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/16 00:29

文面を読んだ限りの第一印象だと、私ならBに行きます。


最初に見本は・・・イメージが固執する可能性もあるので、あまり見せない方が良いと思います。後から批評の時に見せるのは良いと思いますけど・・・。
教室の広さもポイントでしょうか。狭い方が落ち着く、という人は違うかもしれませんが^^;
人数が多いのも、色んな意味で良いと思います。可能性が広がる気がします。

私が一番ポイントにする点は、その教室の生徒の作品ですかね。。
過去の作品みたいなものなど、公表してませんか?
指導する教師の好みみたいなものも、結構反映されてくるんですよね。

手を加えられるのに、好き嫌いはありませんか?
私なら、よほど尊敬する人でない限り、あまりいじって欲しくないとか思ってしまいます。やはり、個性は尊重すべし!なんて思いますからね。
技術的な面で、手を加えて教えてくれるなら大いに結構だとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見本はあまり見せないほうがいいのですね。
人数が多いと、自分みたいに全く絵が描けない人はあまり指導してくれないかなあと不安でしたが…。う^んもうちょっと考えてみます。
電話で人数を聞いても失礼に当たらないのかな…?

生徒の作品飾ってありました。
ですがあまり見てませんでした。もったいない…。
どちらかというとAのほうが多くの作品を置いていたかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 14:22

目的は趣味で楽しみたいということなら、別にどちらでもいいと思います。



この二つの条件の中からあなたがどうしても外せないと思うことは何ですか?
それからどうしても嫌であるとかいいと思うことは?
そのように絞って選んでみたらどうでしょう?

良い教室の基準というのは環境のことか、指導のことかあるいは他のことなのですか?それもあなたが何を求めているか、あなたにとって何が一番外せない条件なのかによるでしょう。あなたも言っている様に人それぞれですから本人以外にそれを選べる人はいないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金を払うのでよい環境でやりたいし、うまくなりたいと思ってます。
両方体験してみて、どちらも同じくらいよかったのでどちらがいいのか決めかねてます。そこで他の人の意見も聞いてみようと思ったのですが。
(例えば私だったら、こういう基準で選ぶ。とか)

私の場合は指導でしょうか。しかい良い指導とはどのようなものなのか、いまいちわかりません。
大きく手直しをする先生が良いのか。言葉で説明して手は加えない先生が良いのか。それは人それぞれでしょうが、私はどちらがいいのかわからないのです。

お礼日時:2006/08/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!