4歳から高校卒業までピアノを弾いていました。
ブランクがかなりあるので、今はピアノの鍵盤が重くてほとんど弾けない状態です。
でもこれからもう一度練習しなおして英雄ポロネーゼを弾けるようになろうと思っています。
うろ覚えなのですが、高校生の時はバッハのインベンションとシンフォニア、ベートーベン、ツェルニー40番??くらいをやってました。

一番練習してた時期でも、ショパンはかなり苦手で数曲しか弾きませんでした。先生には幻想即興曲は無理だと言われました。

いくら時間がかかってもかまわないので独学で弾けるようになりたいです。
とりあえず、完成度は人前で弾いて恥ずかしくない程度の表現力でいいと思っています。

でも以前に幻想即興曲は無理だと言われたことが引っかかってて、高校生の時でも弾けなかったのかな?と考えています。最初から弾ける見込みがないなら諦めようと思っています。

わかりにくいとは思うのですが、客観的に見てどのように思われますか?

音楽に詳しい方、宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方のおっしゃるとおり、先生に習うのが一番の近道だと思うのですが・・・。


しかし、どうしても独学で弾きたいと言うことであれば、コルトー版の楽譜を使うことをオススメします。解説が詳しいし、いろいろな練習法がウザイくらい載ってますから。ただし、楽譜の正確性という点では怪しいので、あくまで「参考書」的な使い方をするのが無難です。

↓コルトー版を使った人の感想が書いてあります。参考までに・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111800610/sr …

それから蛇足ですが、幻想即興曲の方が英雄ポロネーズより簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださってありがとうございます!
コルトー版、一度見てみようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 20:28

ご質問拝見致しました。



客観的に現在の状況で英雄ポロネーズが弾けるようになるかどうか。これはあなた自身のやる気と根気によると思います。

以下長くなりますが具体的に幾つか…。

I技術的な面
まず…インベンションとシンフォニア(バッハ)ツェルニ-40番、ベートーヴェン…はソナタでしょうか?
このくらいの技術でショパンの英雄ポロネーズや幻想即興曲を弾くのは技術的にはかなり難しいと言うかご自身が苦労されるとは思います。

II精神面
そしてご自身が書かれているように「ショパンは苦手」と言うのであれば本当に苦手かどうかと言う事もですけれど恐らくご自身に苦手意識があるからと言う事もあるでしょう。

そしてこれは私の経験ですけれどやはり高校時代の話です。(私自身の専攻はピアノではありません。)当時の先生に「今の歳では技術的にショパンが弾けても本来の意味でのショパンは無理」と言われた事があります。もっと人生経験を積まなければ理解できない部分があると言うことでした。
当時はそんなものか…と言うのかきちんと理解できていなかったと思いますが社会人になり、自分も時には専門的に学びたいと思う人に教える事も経験する生活もするようになり当時先生が仰っていた言葉の意味が少しは分かるようになった気で居ます。

III環境
独学に拘っておられるのかそれとも現実に現在師事している(師事できそうな)先生がいらっしゃらないので取り敢えず独学ででも…と言う事なのか判りませんが可能であればどなたかに師事するのが(色々な意味で)一番早いと思います。他の方も書かれているように自分では気付かない事なども指摘されて弾くのが楽になることも多いからです。

IVその他
I~IIIまでを踏まえていただいて…人前で弾いて恥かしくない程度…これが一番判断が難しいと思いますが、一応ここでは譜面の通り、ミスタッチは許容範囲内の程度で弾けるというように解釈しておきます…の表現力で弾けるようになるかどうか…
時間をかければ可能だとは思います。

それには、まず基本に立ち返った練習から始めるのが良いと思います。基本も必ず少しづつ毎回練習には取り入れつつ(運動などのウオーミングアップと同じです)ショパンも少しずつ焦らずにやる、と言う事が良いと思います。

又難しい曲は必ず「部分練習」に力を入れると上達が(結果として)早いと思います。

音楽に詳しいかどうかは兎も角、一応幼少時からピアノを習い音大を卒業後の現在は専門外の(パイプオルガン)レッスンを受けつつ音楽には仕事でも携わって居る者からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に習うことは考えているのですが、どの先生がいいのか、自分との性格的な相性のこともあるので決めかねています。以前ジャズピアノを習った時にとても嫌な思いをしたので…

まず基本を徹底的に練習しなおして、挑戦してみようと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 20:45

お気持すごくわかりますよ。


私も生まれた頃からピアノを弾いて、高校受験で辞めたくちです。
大学位までは暇があるから弾いてはいましたが、就職やら、研究やらでまったく触る時間がなくなり、寸暇を惜しんで弾いても、弾けないとつまらなくなり、ますます弾かないという状態でした。
ブランク5年くらいのころ、何の巡り会わせか、室内楽のアンサンブルを引き受けることになり、猛練習しました。
別人の指みたいで、昔のレベルでないことはわかるんですが、昔出来なかったことが逆に出来たりもして、次第に、単純には比較できなくなってきました。人間て不思議ですよ。
アンサンブルの人が紹介してくれた良い先生のピアノレッスンにも暇を作って行くようになりました。
これは目覚しい変化がありました。昔身につけたことをかなり失っているおかげで、1から奏法の指導を受けて、体の使い方、関節の使い方など、覚えることが出来ました。
子供の習い事とは違って、良い先生に高いお金を払っているわけですが、その甲斐がありました。
出直しは出来るのですね。
>いくら時間がかかってもかまわないので独学で弾けるようになりたいです。
とおっしゃっていますが、他人の知識や指導はとても助けになりますよ。必要なこと、足りないことを的確に訓練できます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大学中はヒマをみつけてはピアノを弾いてたんですが、段々とひかなくなってしまいました。

昔できなかったことができるようになったんですね!
なんとなく、そんなコトがありうるんじゃないかな~と思っていました!
私はかなり厄介なクセがついていたので、今ならゼロからの状態で弾ける気がしています。

とても勇気がわいてきました。
回答どうもありがとうございました!!
頑張ります☆☆

お礼日時:2006/08/08 20:41

私はシンフォニア、ベートーヴェンのソナタ半分終わったぐらいで幻想即興曲を弾きました。


私もショパンが苦手で数曲しか、その時点で習っていませんでした。
多分fukuneko18さんも、幻想即興曲を弾くのにもう少しの段階だったのではないでしょうか。

英雄ポロネーズは高校生の時点でも弾けなかったと思います。
なぜ先生が幻想即興曲を弾くのが無理だと言ったのかは分かりませんが、幻想即興曲と同じように脱力を身につけていないと英ポロは弾ききる事が出来ません。
あと日本人には馴染のないポロネーズのリズムも難しいです。

ブランクを取り戻すのも大変ですし、さらに以前よりレベルの向上を目指すなら独学よりも習いに行ったほうがいいかと思います。幻想と英ポロでは難易度に差が結構あるので、まずは幻想を弾けるようになると自身がもてると思いますよ。

高校生の時、弾けなかったからといって今から練習しても弾けないというものではないので頑張ってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
幻想即興曲は英雄ポロネーゼより難易度は低いのでしょうか?

補足日時:2006/08/08 13:56
    • good
    • 0

ピアノ教師です。

大人になってから「英雄ポロネーズ」を弾きたいという生徒さんは結構いらっしゃいます。

この曲に限らず、楽譜に書いていない技術的なコツがたくさん存在しますので、独学でガムシャラやっても無理だと思います。というか、ある程度以上にはなり得ないと思います。

実際に演奏のできるプロの教師からレッスンを受けられることをお勧めします。「弾き方」を教えて貰うというわけです。楽譜には「弾き方」は書いていません。

いろいろな出版社から楽譜が出ていますが、特に指づかいが出版社或いは校訂者によって全然違うのですね。中には全く役に立たない指づかいを見たことがありますし。そういう判断がプロでないとできないという場合が多いと思います。ダメな指づかいでガムシャラがんばっても永遠に弾けるようにはならないでしょう。プロの教師ならあなたに合った指づかい、または弾き方を考えて下さると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり先生にみてもらう方が近道ですよね…
指使いが出版社ごとに異なるとのことですが、
どこの楽譜がいいのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけませんか?

補足日時:2006/08/08 13:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルオーケストラで英雄ポロネーズ

ピアノ演奏で有名な「英雄ポロネーズ」ですが、
以前、この曲をフルオーケストラ演奏で聴いたことがあります。
最近また聴きたくなり、それなりのサイトを探しているのですが
なかなか辿り着けません。

レコード、CD、音楽サイト、なんでも構いませんので、
どなたかオーケストラ演奏の「英雄ポロネーズ」が聴ける方法を
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試聴できるところが見つからないのですが、こちらのはオーケストラですよね。
http://www.shop.kotenha.com/ec-classic/pc/package_details/index.php?package_id=3199061259

古色蒼然たるこんな音もありました。
http://www.youtube.com/watch?v=LWI8mQ4CV8c&feature=related

Q中学生からピアノを習うっていうのは遅いですか?あくまで趣味としてピアノを弾いてみたいと思っていたので

中学生からピアノを習うっていうのは遅いですか?あくまで趣味としてピアノを弾いてみたいと思っていたので、大丈夫かなー?っとおもったのですが、やはり不安なので…皆さんはどう思いますか?よかったら教えて下さい!

Aベストアンサー

趣味と始めるなら何歳からでも遅いってことはないですよ。純粋に楽しめれば良いのですから

Q譜読みが・・・。

私は高校で吹奏楽をやっています。
ですが、譜読みが全く出来ず曲が吹けません↓↓
誰か譜読みの方法を教えてください!!

Aベストアンサー

譜読みですか…
1番大事ですよね。大丈夫です、練習すればきっとできます。
私は中学生まで音符が全然読めなかったのですが、今では高校でそこそこまでできるようになりました。(笑)

譜読みの方法ですが、
・まずは演奏する曲がちゃんと自分で歌える事。
・楽譜を見て、ドレミで歌える事。
・歌えるようになったら、自分の楽器で実際に吹いてみる。
歌えればきっとなんとか吹けるはずです。
これは先生が教えてくれた事なのですが、不思議とできるようになるものですよ。(笑)
あとは、それを完全にモノにできるまで練習。

どんな楽器をやっているのか、どんな曲を演奏されるのか気になりますねー^^
CLLOVEさん、頑張って下さいね!!

Qピアノ「幻想即興曲」を弾いていますが、最後まで指がもちません

私は20代前半で、今、ピアノで「幻想即興曲」を練習しています。
幻想即興曲の前半部(1~40小節目)は暗譜し楽譜無しでも弾けるようになりました。

しかし、その前半部を「2分音符=84」のスピードで弾くと、途中から(24小節目あたりから)指というか腕が悲鳴を上げてうまく弾けなくなってしまいます。
腕(手首から肘にかけて)が熱くなっています。特に腕の真ん中あたりから肘にかけてすごい熱さです。

これは弾き方が悪いのでしょうか?
それとも、筋力や、筋肉の持久力がないのでしょうか?
ご意見がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。







PS:私はスポーツもやっていて、腕の筋力や握力にも自信があります。握力は70kg近くあります。Youtubeには私よりも腕が細そうな女性や10歳ぐらいの男の子も「幻想即興曲」を弾いているのを見ます。個人的な意見では筋力ではなくて弾き方のような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
しかし、今は幻想即興曲を5回繰り返し弾いてもまったく筋力の疲れはありません。

私の場合は、どうやって脱力するかを色々試したのですが、
「肘の関節が全く固定されていない状態」を作ることを意識して
弾くようにするようになって、飛躍的に疲労がなくなりました。

これができるようになると弾いている指を鍵盤の手前に引くと、腕全体がボトッと落ちるようになります。

私はこの曲については特にゆっくりと弾くという練習はしたことはありませんが、私のピアノの師もゆっくり弾く事が近道だと何度もおっしゃられます。おそらくこれが真実なんでしょう。

どうしても練習していく中で、ゆっくりと弾くというのはストレスがたまる(退屈だし)ものだと思いますが、やってみる価値はあると思います。結局マスターするのに数十日かかるのであれば、初めはストレスがたまっても信じて繰り返すのが結果的には近道ということなんでしょうね。

幻想即興曲は一本一本の指の強弱(特に親指と小指)と左手右手の強弱のバランスによって全く違う曲になります。
脱力して弾けるようになってからがこの曲の醍醐味なので、
まずは「脱力」をマスターしてください。

頑張ってくださいね。

私も同じ経験があります。
しかし、今は幻想即興曲を5回繰り返し弾いてもまったく筋力の疲れはありません。

私の場合は、どうやって脱力するかを色々試したのですが、
「肘の関節が全く固定されていない状態」を作ることを意識して
弾くようにするようになって、飛躍的に疲労がなくなりました。

これができるようになると弾いている指を鍵盤の手前に引くと、腕全体がボトッと落ちるようになります。

私はこの曲については特にゆっくりと弾くという練習はしたことはありませんが、私のピアノの師もゆ...続きを読む

Q新しい曲にとりかかるときの譜読みのついて(ピアノです)

新しい曲をはじめるときまずは譜読みをしますが、そのときはひと通り最後まで弾いてみるほうがいいのか、いくつかに分けて少しずつ部分的にやったほうがいいのか?といつも思います。
私は譜読みがあまり得意ではないので少しずつ分けてしまいます。

また、どちらもはじめての曲を弾くことだと思いますが、「初見で弾く」と言った場合と「譜読みをする」と言った場合の意味は違いますよね?

Aベストアンサー

有名なピアニストの練習法をいくつか本で読みました。やはり、部分的に分けて練習するべきでしょう。
また、一般に、「初見で弾く」とは はじめてその楽譜を見て、最後まで弾き通す。「譜読みする」とは練習の為に楽譜を眺めたり、フレーズを少しずつ弾いてみたり する という意味になるでしょう。例えば、こんな感じで。


リストがショパンに向かって「ああ、フレドリック!君はモーツァルトのソナタを初見で完璧に弾くんだね!」

ピアノを習い始めた頃、私は譜読みをするのが苦手でしたが、曲を耳で聞いて、真似して引くのは好きでした。

Qピアノ教本(4歳、習いはじめて4ヵ月)

4歳女児年中、習い始めて4ヵ月です。
現在ぴあのどりーむ1とぴあのどりーむワークブック1を終了しました。
次の教材は両者の2ですがもっと違う教本も併用したく思っています。
方針としては、両方の手を同時に習得する、左手は伴奏だとういう意識ではなく
左手も単独で違うメロディーを弾けるようになってほしい、
読譜力をつけてほしいということです。

私自身が幼少期、バイエルからを教本とし、左手は伴奏だという意識が
強くつき、左手が少しでも難しくなるとついていけない、
楽譜も左手が複雑になると見るのもいやになる、で、
小6でやめてしまいました過去があります。
今でも左手についてはドレミと譜面に書き込んで弾いています。

娘にはポリフォニーやバッハ、ギロック等に強くなってほしいので
今この段階で併用できるポリフォニー教本を教えていただけませんでしょうか。

ちなみにぴあのどりーむ2で習得できるのは、
右手ドレミファソ左手ドシラソファまでなので
これにあった本を探しています。

Aベストアンサー

No2・3です。

お礼、ありがとうございました。

親だと、どうしても我が子になると感情的になりますので、異常だと思わないでくださいね。うちも、散々泣きましたし、今でも、泣きながら弾いてますよ。。。これだけ、私も先生もかなり厳しいのに(マナーに対しても)やりたくない・やめたいと一切言わず、むしろ、続けたいと言うので、本当にピアノが好きなんだろうな~とは思いますが・・・。

少し思ったのですが、これから先、お子さんをどのようにされたいのですか?

先生に親御さんの意思を伝え、相談されることはいいと思うのですが、「なぜ、今そこまでやらせたいのか?」が疑問に思われるかもしれません。多分、聞かれると思いますよ。

「趣味でもやっていくにしても、ポリフォニーなどに強くなって欲しいので、何か今やれることはないでしょうか?教則本を増やすか、もう少しピッチをあげてぴあのどりーむを終わらせたいのですが・・・」という考えなのか?

「将来的には、音楽の道に進ませたいと思っています。ただ、子供の意思もあるので、嫌がれば仕方がないのですが、ある年齢までは、そこそこのレヴェルに持っていきたいので、教則本を増やすなりしてほしいし、ポリフォニーに強くなってもらいたいと思っています」という考え方なのか?

この2つのどちらの考え方なのかで、先生の対応も変わってくるような気がします。

今は、年齢とピアノ歴を考えると、そんな急に難しいことはさせないとは思うのですが、先生の中での「これからの方針や計画・進め方」が変わると思います。

趣味で終わるなら、急がなくても、それが不得意にならないようにすればいい・・・になりますし、専門の道に進ませたいというならば、ペース配分や教則本を増やすなり、ちょっと早い段階で色々なことをやらないといけないかな?に変わりますので、その辺も含めて、お話なさってくださいね。

これからの、お嬢さんの上達・ご活躍をお祈り申し上げます。

No2・3です。

お礼、ありがとうございました。

親だと、どうしても我が子になると感情的になりますので、異常だと思わないでくださいね。うちも、散々泣きましたし、今でも、泣きながら弾いてますよ。。。これだけ、私も先生もかなり厳しいのに(マナーに対しても)やりたくない・やめたいと一切言わず、むしろ、続けたいと言うので、本当にピアノが好きなんだろうな~とは思いますが・・・。

少し思ったのですが、これから先、お子さんをどのようにされたいのですか?

先生に親御さんの意思を伝え、相談され...続きを読む

Qピアノの譜読みが苦手です。

初めまして。
ピアノを子供の頃にしていてブルグミュラー終了で止めたのですが、最近また習い始めました。

昔から譜読みが苦手で、音符にドレミを振らないと時間がかかってしまい癖が抜けません。

先生には「慣れだから」と言われて、そういった練習は強要されていません。

ハノンの全音階をなぞるスケール練習はしたほうがいいと言われやっています。

他の方の似た質問を読むと、このスケールを暗譜できるまでになれば譜読みが各段に楽になるという回答をチラチラ見かけます。

が、移動ドとかいう観念もないため、このスケール練習を譜読みにどう活かせばいいのか全くわかりません。

音符と鍵盤の位置が即座に結びつくようになるのが理想だと思うのですが…

日頃何を心掛け、どういう練習をすればスムーズな譜読みが出来るようになるかご教授ください。

Aベストアンサー

譜読みが苦手、というのは音符と鍵盤の位置を同時に理解するまで難しいということでしょうか??
全体的に譜読みが苦手なら、最初は小さい子向けのソルフェージュを見てみるのがいいと思います。
音符のリズムの取り方や聴音などものっているので、
それでまずはピアノ曲を練習するのと同時進行でやっていくと
自分の音符以外の楽譜の見方も変わってくると思います^^

ハノンのようなスケール練習をするなら、ハノンにも書いてありますが、
最初は両手でゆっくり楽譜を見ながら、
次は自分の指を見ないで(楽譜だけを見ながら)ゆっくり、
だんだん早くなるように、を繰り返します。
同じ番号を毎日10分でもいいので続けてみてください^^
そのスケールの音符は、目で見た時に指が弾けるように体が覚えてくれるハズです。

ピアノは、一日ですぐに覚えられるということはありません。
毎日少しずつ上手になっていくものです^^
ハノンばかりしていると飽きてくると思ったときは、
自分の好きな曲を弾いてみたり(音を覚えていれば、その方が楽譜と鍵盤の位置がわかりやすい筈です)
それから、ソナチネなんかは曲が分かりやすいし、割と簡単なものが多いので(スケールも多いです)
弾いてみるといいと思いますよ^^

私は小さい頃からしていて、あまり譜読みに時間をかけた思い出はないのですが、
ざっと↑の事をして、とにかくピアノに触れていれば
そのうち嫌でも体が覚えてくれるようになる筈です。
頑張ってください^^

譜読みが苦手、というのは音符と鍵盤の位置を同時に理解するまで難しいということでしょうか??
全体的に譜読みが苦手なら、最初は小さい子向けのソルフェージュを見てみるのがいいと思います。
音符のリズムの取り方や聴音などものっているので、
それでまずはピアノ曲を練習するのと同時進行でやっていくと
自分の音符以外の楽譜の見方も変わってくると思います^^

ハノンのようなスケール練習をするなら、ハノンにも書いてありますが、
最初は両手でゆっくり楽譜を見ながら、
次は自分の指を見ない...続きを読む

Qクラシックに詳しくなりたいです。 私は3歳からピアノを始め、今22歳です。 中学高校では吹奏楽部に

クラシックに詳しくなりたいです。

私は3歳からピアノを始め、今22歳です。
中学高校では吹奏楽部に所属し、社会人になった今では吹奏楽団に入ってます。

クラシックに詳しくなりたいとは、作曲家の生い立ちやこの曲をいつ書いてどのような思い入れがあるなどを詳しく言えるようになりたいのです。また、この曲はどのような曲ですとか、とにかくクラシックについて聞かれたらちゃんと説明ができるくらいになりたいのです。どのように勉強したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
クラッシックはそんなに垣根の高いものではないですよ。
もともとは王侯貴族のお茶の間の音楽ですから(笑)
強いて言うなれば、NO.1さんと同じになりますが、まずはクラッシックのことが好きになること、これに限ります。
バッハでもモーツァルトでもチャイコフスキーでも誰でもいいです、まずは一人を好きになってみてください。
そこからその作曲家がいた時代の時代風景、その国のお国柄、その頃の音楽の流行りなどが分かってくるはずです。
また、いろいろなコンサートに行ったり、CDを買うのもお勧めです。
コンサートにしても、CDにしても、必ずと言っていいほどその曲の詳しい解説が書いてあります。
それを読むのも楽しいですし、なかなかマニアックな所まで書いてあるので勉強になりますよ。
良いクラッシックライフをお過ごしください。

Q英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度

今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。
それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。

そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください)

曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。

ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらも技術的に大変難しい曲ですね。
私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。)
技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。

私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲は、手が大きい人のほうが有利でしょうね。両方弾いた感覚では、技術的には大差無いと思います。本当にどちらも難しい曲ですから。
技術的なことだけでなく、音楽的に美しい音色を奏でて曲を表現するということを考慮すると、技術的に簡単と思われる曲も難曲になると思います。つまり、すべて難曲なのです。
音楽は音を楽しむものです。弾けることが最終目標となりがちですが、曲が弾けるようになってスタート地点に立ったと思って下さい。ピアノと一体になっていかに美しい音色を奏でられるか。ピアノの練習は自分との戦い?です。

こんにちは。
どちらも技術的に大変難しい曲ですね。
私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。)
技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。

私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲...続きを読む

Qピアノが欲しい。ヤマハのインテリアピアノにしようかな。クラビノーバも考えたけど。迷ってます。

はじめのうちはクラビノーバでいいやと思っていたのですが、お店で弾いてみると、やっぱりピアノがいいですね。でも、黒いピアノはイマイチと思っていたら、インテリアピアノがあって、色明るくも大きさもやや小さめですっかり気に入ってしまいました。インテリアピアノどうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

電子ピアノ(クラビノーバ含む)より、絶対に本物のピアノをお薦めします。
今は見た目も木目調のものなど多種ありますので、色やメーカーにこだわらず、造りのしっかりした音の良いものを選ばれたら如何でしょうか?
そして、一番重要なことは実際にピアノに触って自分に合ったタッチ、音色のものを選ぶことだと思います。

もし、近所への騒音のことを考えてクラビノーバが候補に挙がっていたなら、サイレントピアノが良いですよ。
サイレント時はヘッドホンから音が流れ、鍵盤はガタガタと叩く音のみしか出ませんので、深夜でも練習できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング