4歳から高校卒業までピアノを弾いていました。
ブランクがかなりあるので、今はピアノの鍵盤が重くてほとんど弾けない状態です。
でもこれからもう一度練習しなおして英雄ポロネーゼを弾けるようになろうと思っています。
うろ覚えなのですが、高校生の時はバッハのインベンションとシンフォニア、ベートーベン、ツェルニー40番??くらいをやってました。

一番練習してた時期でも、ショパンはかなり苦手で数曲しか弾きませんでした。先生には幻想即興曲は無理だと言われました。

いくら時間がかかってもかまわないので独学で弾けるようになりたいです。
とりあえず、完成度は人前で弾いて恥ずかしくない程度の表現力でいいと思っています。

でも以前に幻想即興曲は無理だと言われたことが引っかかってて、高校生の時でも弾けなかったのかな?と考えています。最初から弾ける見込みがないなら諦めようと思っています。

わかりにくいとは思うのですが、客観的に見てどのように思われますか?

音楽に詳しい方、宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方のおっしゃるとおり、先生に習うのが一番の近道だと思うのですが・・・。


しかし、どうしても独学で弾きたいと言うことであれば、コルトー版の楽譜を使うことをオススメします。解説が詳しいし、いろいろな練習法がウザイくらい載ってますから。ただし、楽譜の正確性という点では怪しいので、あくまで「参考書」的な使い方をするのが無難です。

↓コルトー版を使った人の感想が書いてあります。参考までに・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111800610/sr …

それから蛇足ですが、幻想即興曲の方が英雄ポロネーズより簡単だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださってありがとうございます!
コルトー版、一度見てみようと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 20:28

ご質問拝見致しました。



客観的に現在の状況で英雄ポロネーズが弾けるようになるかどうか。これはあなた自身のやる気と根気によると思います。

以下長くなりますが具体的に幾つか…。

I技術的な面
まず…インベンションとシンフォニア(バッハ)ツェルニ-40番、ベートーヴェン…はソナタでしょうか?
このくらいの技術でショパンの英雄ポロネーズや幻想即興曲を弾くのは技術的にはかなり難しいと言うかご自身が苦労されるとは思います。

II精神面
そしてご自身が書かれているように「ショパンは苦手」と言うのであれば本当に苦手かどうかと言う事もですけれど恐らくご自身に苦手意識があるからと言う事もあるでしょう。

そしてこれは私の経験ですけれどやはり高校時代の話です。(私自身の専攻はピアノではありません。)当時の先生に「今の歳では技術的にショパンが弾けても本来の意味でのショパンは無理」と言われた事があります。もっと人生経験を積まなければ理解できない部分があると言うことでした。
当時はそんなものか…と言うのかきちんと理解できていなかったと思いますが社会人になり、自分も時には専門的に学びたいと思う人に教える事も経験する生活もするようになり当時先生が仰っていた言葉の意味が少しは分かるようになった気で居ます。

III環境
独学に拘っておられるのかそれとも現実に現在師事している(師事できそうな)先生がいらっしゃらないので取り敢えず独学ででも…と言う事なのか判りませんが可能であればどなたかに師事するのが(色々な意味で)一番早いと思います。他の方も書かれているように自分では気付かない事なども指摘されて弾くのが楽になることも多いからです。

IVその他
I~IIIまでを踏まえていただいて…人前で弾いて恥かしくない程度…これが一番判断が難しいと思いますが、一応ここでは譜面の通り、ミスタッチは許容範囲内の程度で弾けるというように解釈しておきます…の表現力で弾けるようになるかどうか…
時間をかければ可能だとは思います。

それには、まず基本に立ち返った練習から始めるのが良いと思います。基本も必ず少しづつ毎回練習には取り入れつつ(運動などのウオーミングアップと同じです)ショパンも少しずつ焦らずにやる、と言う事が良いと思います。

又難しい曲は必ず「部分練習」に力を入れると上達が(結果として)早いと思います。

音楽に詳しいかどうかは兎も角、一応幼少時からピアノを習い音大を卒業後の現在は専門外の(パイプオルガン)レッスンを受けつつ音楽には仕事でも携わって居る者からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に習うことは考えているのですが、どの先生がいいのか、自分との性格的な相性のこともあるので決めかねています。以前ジャズピアノを習った時にとても嫌な思いをしたので…

まず基本を徹底的に練習しなおして、挑戦してみようと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 20:45

お気持すごくわかりますよ。


私も生まれた頃からピアノを弾いて、高校受験で辞めたくちです。
大学位までは暇があるから弾いてはいましたが、就職やら、研究やらでまったく触る時間がなくなり、寸暇を惜しんで弾いても、弾けないとつまらなくなり、ますます弾かないという状態でした。
ブランク5年くらいのころ、何の巡り会わせか、室内楽のアンサンブルを引き受けることになり、猛練習しました。
別人の指みたいで、昔のレベルでないことはわかるんですが、昔出来なかったことが逆に出来たりもして、次第に、単純には比較できなくなってきました。人間て不思議ですよ。
アンサンブルの人が紹介してくれた良い先生のピアノレッスンにも暇を作って行くようになりました。
これは目覚しい変化がありました。昔身につけたことをかなり失っているおかげで、1から奏法の指導を受けて、体の使い方、関節の使い方など、覚えることが出来ました。
子供の習い事とは違って、良い先生に高いお金を払っているわけですが、その甲斐がありました。
出直しは出来るのですね。
>いくら時間がかかってもかまわないので独学で弾けるようになりたいです。
とおっしゃっていますが、他人の知識や指導はとても助けになりますよ。必要なこと、足りないことを的確に訓練できます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大学中はヒマをみつけてはピアノを弾いてたんですが、段々とひかなくなってしまいました。

昔できなかったことができるようになったんですね!
なんとなく、そんなコトがありうるんじゃないかな~と思っていました!
私はかなり厄介なクセがついていたので、今ならゼロからの状態で弾ける気がしています。

とても勇気がわいてきました。
回答どうもありがとうございました!!
頑張ります☆☆

お礼日時:2006/08/08 20:41

私はシンフォニア、ベートーヴェンのソナタ半分終わったぐらいで幻想即興曲を弾きました。


私もショパンが苦手で数曲しか、その時点で習っていませんでした。
多分fukuneko18さんも、幻想即興曲を弾くのにもう少しの段階だったのではないでしょうか。

英雄ポロネーズは高校生の時点でも弾けなかったと思います。
なぜ先生が幻想即興曲を弾くのが無理だと言ったのかは分かりませんが、幻想即興曲と同じように脱力を身につけていないと英ポロは弾ききる事が出来ません。
あと日本人には馴染のないポロネーズのリズムも難しいです。

ブランクを取り戻すのも大変ですし、さらに以前よりレベルの向上を目指すなら独学よりも習いに行ったほうがいいかと思います。幻想と英ポロでは難易度に差が結構あるので、まずは幻想を弾けるようになると自身がもてると思いますよ。

高校生の時、弾けなかったからといって今から練習しても弾けないというものではないので頑張ってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
幻想即興曲は英雄ポロネーゼより難易度は低いのでしょうか?

補足日時:2006/08/08 13:56
    • good
    • 0

ピアノ教師です。

大人になってから「英雄ポロネーズ」を弾きたいという生徒さんは結構いらっしゃいます。

この曲に限らず、楽譜に書いていない技術的なコツがたくさん存在しますので、独学でガムシャラやっても無理だと思います。というか、ある程度以上にはなり得ないと思います。

実際に演奏のできるプロの教師からレッスンを受けられることをお勧めします。「弾き方」を教えて貰うというわけです。楽譜には「弾き方」は書いていません。

いろいろな出版社から楽譜が出ていますが、特に指づかいが出版社或いは校訂者によって全然違うのですね。中には全く役に立たない指づかいを見たことがありますし。そういう判断がプロでないとできないという場合が多いと思います。ダメな指づかいでガムシャラがんばっても永遠に弾けるようにはならないでしょう。プロの教師ならあなたに合った指づかい、または弾き方を考えて下さると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり先生にみてもらう方が近道ですよね…
指使いが出版社ごとに異なるとのことですが、
どこの楽譜がいいのでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけませんか?

補足日時:2006/08/08 13:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ「幻想即興曲」を弾いていますが、最後まで指がもちません

私は20代前半で、今、ピアノで「幻想即興曲」を練習しています。
幻想即興曲の前半部(1~40小節目)は暗譜し楽譜無しでも弾けるようになりました。

しかし、その前半部を「2分音符=84」のスピードで弾くと、途中から(24小節目あたりから)指というか腕が悲鳴を上げてうまく弾けなくなってしまいます。
腕(手首から肘にかけて)が熱くなっています。特に腕の真ん中あたりから肘にかけてすごい熱さです。

これは弾き方が悪いのでしょうか?
それとも、筋力や、筋肉の持久力がないのでしょうか?
ご意見がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。







PS:私はスポーツもやっていて、腕の筋力や握力にも自信があります。握力は70kg近くあります。Youtubeには私よりも腕が細そうな女性や10歳ぐらいの男の子も「幻想即興曲」を弾いているのを見ます。個人的な意見では筋力ではなくて弾き方のような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
しかし、今は幻想即興曲を5回繰り返し弾いてもまったく筋力の疲れはありません。

私の場合は、どうやって脱力するかを色々試したのですが、
「肘の関節が全く固定されていない状態」を作ることを意識して
弾くようにするようになって、飛躍的に疲労がなくなりました。

これができるようになると弾いている指を鍵盤の手前に引くと、腕全体がボトッと落ちるようになります。

私はこの曲については特にゆっくりと弾くという練習はしたことはありませんが、私のピアノの師もゆっくり弾く事が近道だと何度もおっしゃられます。おそらくこれが真実なんでしょう。

どうしても練習していく中で、ゆっくりと弾くというのはストレスがたまる(退屈だし)ものだと思いますが、やってみる価値はあると思います。結局マスターするのに数十日かかるのであれば、初めはストレスがたまっても信じて繰り返すのが結果的には近道ということなんでしょうね。

幻想即興曲は一本一本の指の強弱(特に親指と小指)と左手右手の強弱のバランスによって全く違う曲になります。
脱力して弾けるようになってからがこの曲の醍醐味なので、
まずは「脱力」をマスターしてください。

頑張ってくださいね。

私も同じ経験があります。
しかし、今は幻想即興曲を5回繰り返し弾いてもまったく筋力の疲れはありません。

私の場合は、どうやって脱力するかを色々試したのですが、
「肘の関節が全く固定されていない状態」を作ることを意識して
弾くようにするようになって、飛躍的に疲労がなくなりました。

これができるようになると弾いている指を鍵盤の手前に引くと、腕全体がボトッと落ちるようになります。

私はこの曲については特にゆっくりと弾くという練習はしたことはありませんが、私のピアノの師もゆ...続きを読む

Qハノン・ツェルニー・ソナチネ・インベンションの練習方法を教えてください

ハノン・ツェルニー・ソナチネ・インベンションの練習方法を教えてください。
上手くなりたいので、どんなことでもいいので教えてください。

また、先生によく、歌って!といわれるのですがどうやって歌うんですか?
意味がよくわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず教材別の練習方法以前の基礎的なことですが…
☆指の正しいフォーム,基本的なタッチ,脱力と支えなど→パソコンで『ピアノ脱力』や『ピアノ・奏法』のキーワードで検索して 徹底的に理解してください。正しいメソッドで練習しないと 長時間練習しても効果が上がらないばかりか 逆に悪い癖が身についてしまいます。
理解できないことは 先生に質問して説明して頂きましょう。また手首の適切な使い方は非常に大切です。音形によってローリング・シュッテリング・上下…等々,手首の巧みな使い方ができないと上達の妨げになりますし 指を痛める原因にもなります。もちろん身体の使い方もですが。ご自分で積極的に『何が正しいか,何によって弾きやすくなるか』を研究する姿勢が非常に大切だと思います。
もう一つ。リズムは得意でしょうか?正確なリズム感・拍感は演奏に大きく作用します。極端な話し仮に音楽的に歌えていなくても 拍感とリズム感がきちんとしていれば それだけで聴きやすい演奏になります。☆ハノン…指の独立と脱力が重要な課題だと思います。全音版のハノンにリズム変奏が載っていますので 1~31番は繰り返しリズム変奏をすること。又スタッカートや拍の頭にアクセントをつける等々の練習をしてください。1~31番の弱点は全部ハ長調で書かれていることです。機会があれば移調して弾くことをオススメします。良い打鍵法が身につきます。39番41番スケールとアルペジオはピアノの基礎中の基礎です。全調暗譜で弾けることを目指してください。またオクターブ奏法も重要です。手首が十分柔軟になるまで上下運動をしてください。オクターブがキツかったら最初は6度でも良いです。
☆ツェルニー…何番をされていらっしゃるのかわかりませんが 必ず曲ごとに課題となるパッセージがありますね。これを1曲1曲確実にこなせるように前の回答者さまがおっしゃっていたことをご参考になさって練習してください。これもやはりリズム変奏は有効です。また,p,f,アクセント <>など強弱記号 スラー,スタッカートなどのアーティキュレーションも忠実に再現することで 音楽的な演奏に近づくでしょう。
☆バッハ…とにかく重要です。これは必ず片手のメロディが耳にも身体にも染み込むまで徹底的に練習し 両手で弾いた時 2声がきちんと聴きとれるように。またバッハは極端な強弱はつけませんが 決して歌わない訳ではありません。特に左手は表現することを忘れやすいので 片手の練習の時に表現することを目標にしてください。表現方法はとりあえず大袈裟でないp,f<>でつけてみてくださいね。
☆ソナチネ…歌うことが苦手なら2楽章を積極的に弾くと良いかもしれません。『歌う』というのは大変抽象的で文章に表現しにくいものですね。会話術の上手な方は話し方にメリハリがあり 聞いていて心地よい抑揚があり 強調するべきところと引くところ 特に語尾は優しく丁寧なんですよね。『歌う』のが具体的に分かりにくいなら まず『表現する』という観点にしてみてください。表現するものの代表は 先程申し上げた強弱やアーティキュレーション タッチによる音色の違い テンポ…等々。おそらく質問者さまはこれらを表現するテクニックが まだ身についていないのではないでしょうか?
強弱や<>は指にかける重みをコントロールしますよね。このコントロールがうまくいかないのであれば 例えばハノンのリズム変奏3番『タタタンタン』をタタはpタンタンをfで弾く練習をされると良いです。
同様にリズムの短い部分はp長い部分はfでリズム変奏します。また前の回答者さまのおっしゃっるように <>をつけるのも大変有効です。<>がうまくいかないなら 例えば上行形ドミファソの4つの音をゆっくり 最初のドは1のボリューム次のミは2のボリューム~以下3,4という感覚で指に重みをかけて行きます。次に下行形ラソファミは逆に4,3,2,1とボリュームを下げる感覚で指の重みを減らしてください。この時手首のローリングを使うとごく自然に重みをかけたり,抜いたりできるのですが ローリングの方法をご存知でなければ 先生に聞いてみてください。手首がうまく使えれば自然と音形に合ったニュアンスが出せます。こういうことがテクニックなんですね。
会話術のところで申し上げたように メロディにメリハリ(抑揚)をつけることを まず目標にしてください。フレーズにもよりますが 大抵のフレーズは頂点(柱)となる音があり そこに向かってクレッシェンド。その頂点からフレーズの最後に向かってでクレッシェンド。特にフレーズの最後は丁寧に抜く場合が多いです。もちろん例外もたくさんありますが フレーズを一気に歌ってみれば だいたい判断できるようになると思います。ご参考まで♪

こんにちは。
まず教材別の練習方法以前の基礎的なことですが…
☆指の正しいフォーム,基本的なタッチ,脱力と支えなど→パソコンで『ピアノ脱力』や『ピアノ・奏法』のキーワードで検索して 徹底的に理解してください。正しいメソッドで練習しないと 長時間練習しても効果が上がらないばかりか 逆に悪い癖が身についてしまいます。
理解できないことは 先生に質問して説明して頂きましょう。また手首の適切な使い方は非常に大切です。音形によってローリング・シュッテリング・上下…等々,手首の巧みな使い方ができ...続きを読む

Q幻想即興曲の鍵盤数

こんにちは。
キーボードを購入しようと思っています。

最終目標(夢)は、ショパンの幻想即興曲を弾くことなのですが、76鍵盤で弾けますか?

88あったらいいなと思うのですが、部屋が狭いのであまり大きいものを買いたくありません。

76鍵盤だと足りないよ、という名曲がありましたら、それも教えてくださると嬉しいです。(基本的にクラッシック)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
幻想即興曲は76鍵盤では弾けません。
この曲を弾くのが目標との事ですが、
これを弾けるようになるまでの練習の時点で
足らなくなると思います。
はじめのうちには不自由しないと思いますが
すぐに物足らなくなるなると思います。
きちんと練習しようと思っているならいるほど
88鍵盤をお勧めしますし、鍵盤がオルガンタッチのキーボードよりクラビノーバなどのデジタルピアノ、鍵盤のタッチ、重さが
生ピアノに近い物をお勧めします。
幻想即興曲よりも難度の低い同じくショパンの子犬のワルツや戦場のピアニストで使われた夜想曲・遺作なども76鍵では無理です。
がんばってください。

Q幻想即興曲、最後から7小節目

幻想即興曲の最後から7小節目に、左がソの#が全音符なので、押さえっぱなしです。
右手にもソ#が4回出てきます。鍵盤の同じキーなのですが、どうやって弾くのですか?
左はペダルで伸ばし、指は離しておくのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>左はペダルで伸ばし、指は離しておくのでしょうか。

そうです。左手でソ♯を打鍵するのと同時にペダルを踏み、指は離してしまいます。そして、右手ですべての十六分音符を弾きます。
注意すべきは、その3小節前から左手が旋律なので、ここで左手で弾く最初のソ♯を少し大きめに(アクセントがついています)弾いて、そのあとの右手の十六分音符中のソ♯はできるだけ弱く弾くことです。つまり、旋律としては、あくまでも全音符のソ♯一音だけが聞こえるかのように弾くということです。
右手と左手で音の大きさを変えるので、ソ♯の音を先に左手で弾いているからといって、そのあとのソ♯もそのまま左手で弾いたりせず、右手に振り分けてください。そうしないと、十六分音符の弾き方が統一できません。

Qツェルニーの最初のページに、○番はこうやって練習しましょう。的なのあり

ツェルニーの最初のページに、○番はこうやって練習しましょう。的なのありますよね??
そこで、手首を固定しての練習と書いてあったのですが、手首を固定すると余計な力が入るのではないのかと思うのですが、

どういう風に練習すればいいのか教えてください。
又、手首のテクニックなども教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

チェルニーもいろんな課題があるので、毎回固めるわけじゃないでしょう。
多分左手細かく連打の部分でしょうか?
手首ゆらしてみるとベタベタした音になるのでは?
手首を固定といっても肘や肩を固定する意味じゃないので、間違えた練習をしても意味ないですよね。
レッスンを受けているなら指導してもらえるので大丈夫ですが
独学ですと間違えた練習になり意味がないというのはこういうことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報