プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ぶりにピアノを弾くのですが、どこから再スタートすべきか決めかねています。今は小学時代弾いた曲や暗譜した曲は結構楽に楽に弾けます。(エリーゼ、シューベルト即興曲9-2、渚のアデリーヌ等)悲愴やモーツアルトなんかも譜読みをしながらチャレンジしていますが、間違えながらも最後までなんとか弾ける状態です。しかしこれが幻想即興曲やら、悲愴3楽章やら、アレグロ以上になると指がなかなか動きません(悲愴は片手なら最後まで弾けますが)また、重奏や繋留音なんかになると、メロディが上手く歌えません。(メンデルスゾーン無言歌「道に迷って」なんて指がもつれます。)
ピアノ暦は3歳半から14歳までレッスンをしていました。(現在20代半ばです)小学校はバイエル、ブルグ25、チェルニー100、ハノン、ソナチネ。中学はソナチネ、子犬のワルツ、モーツアルトソナタ、ポップス等
でもお稽古程度できちんと学んだわけではありません。
出来れば独学で学びたいのですが、どの練習曲集から始め、どんなメニューで学んだら良いですか?意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

「ピッシュナ」という教則本があります。

これはハノンと同じような系列の本ですが、ハノンよりも、かなり効果があります。特に、質問者の方は、重音が上手く弾けないようなので、オススメです。(ただ、弾いていて楽しいものではないので、もうハノンはたくさんだ~という場合は、無理してやる必要はありません)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83 …
(↑初級) (↓中級)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%83%E3%82 …

後は、中級程度で自分が弾きたい曲を練習すればいいのでは。
ツェルニーのような教則本をやっても良いんだけど、独学だと途中で飽きてしまって、なかなか続けられないと思います(というか私がそうでした)。レベルとしては「ツェルニー30番~40番」「インベンションとシンフォニア」辺りがちょうど良いと思います。

それから、全然関係ないんだけど、私のお薦めの曲集を一つ。
 カプースチン作曲「24のプレリュード 作品53」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83 …

↓こっちのサイトで少し視聴できます(Track 5~Track 17です)。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=18 …
広い和音が多くて、手の小さい人にはちょっと厳しいですが、(かなり難しい曲も何曲かありますが)適度な難しさで弾きごたえのある曲集だと思います。特に、Track 7,9,11,13 あたりがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございました。チェルニーは退屈ですよね。
ハノン的なものは必要だとはわかってますけどなかなか面倒ですよね。
古典が好きなのでメロディーは嫌いではないのですが。
ところでチェルニー30の速度記号は無視とネット上でも言われていますが
100番の速度は如何ですか?100番しか手元にないので弾いていますが譜面は簡単に弾けますが、速度についていけません。100番のprestoなんて超人的です。また、別の友人が、100番の後半と30番はそんなにレベルは変わらないと言っていましたがそういうものなのですか?30番を飛ばして40番をするよう薦められていますが、やはり30番は弾いた方が良いですよね?
カプースチン、トライしてみます!

お礼日時:2006/12/18 15:47

多分とても腕が落ちていると思うので、バッハのインベンションとシンフォニア程度からはじめるのがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実はバッハを学んだことがないので、和声や重奏を学ぶならバッハからやるのも良いかもしれません。インベンションから始めてみます。
平均率クラウヴィーアも、1番のプレリュード?(フーガじゃない方)
の印象があるので易しい曲集なのかなと思っていたのですが意外に・・・
頑張ってみます。

お礼日時:2006/12/16 12:49

私も高校生までピアノを習い、長期間ピアノに触っていませんでしたが、


先日、なんだか恋しくなり、ピアノを購入しました。

貴方の質問を拝見しますと、かなり弾ける様に見受けられます。
ピアノはあくまでも趣味としてでしょうか。

それでしたら、御自分のお好きな曲、挑戦したい曲を練習するのが、
一番いいのではないでしょうか。

私も、ソナタを終了した時に、ピアノから遠ざかっていましたが、
今はショパンの作品エチュード25の9「蝶々」を練習しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショパンのエチュード!!!!!すごい!
憧れです。挑戦したい曲は沢山あるのですが、
幻想即興曲の右手が2小節しか取れない・・・
勿論中間の簡単なとこは弾けますが・・・。
有難うございました。お互い愉しみましょうね?

お礼日時:2006/12/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!