アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で高校野球観戦に甲子園へ行きます。心配なのは4歳と7歳の子供連れということ。はじめての観戦なので心配です。暑さ対策はどうすればよいか?座席について、家族で余裕をもって座れるのか?(今のところアルプス席を考えております)トイレの数や待ち時間など、小さな子供連れでも大丈夫?など心配なことがたくさんあります。ぜひ、教えてください。

A 回答 (8件)

関西に住んでいた頃、10年来の高校野球観戦歴があります。



アルプススタンドは、天気によっては相当暑いですよ。
特に地元の人気高校が出る試合だと、応援の人もぎっしりで身動きすらしにくい
状態になることもあり、熱中症にかかる人も毎年のように見かけます。
アドバイス的にはNo.3の方のコメントが一番的確だと思いますが、
私も帽子の下にタオルをかぶって首筋の日焼け予防と日射病対策にしていました。

水分補給に関しては、込んでいるときはアルプススタンドはバックネット裏などに比べて
売り子の回ってくる頻度が少ないので、自分で用意していく方がいいです。
トイレはイニング途中なら、まず問題ないかと思います。込むのは攻撃と守備の間のイニング間です。

あとウッカリしがちなのが雨対策。
アルプスは屋根がないので、夕立が降ったら通路が大混雑します。
雨具を持っていなければひたすら我慢するか、諦めて帰るしかありません。
レインコートをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨対策まで考えていなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:21

高校野球で2年前の夏の大会、今年は阪神戦で4試合観戦してます。


トイレは上段と下段に分かれており、下段のトイレが
女性専用、昨年改装工事をやったはずで、見た目も清潔やったやと思います。上段はうーんと・・・・
あと、ご存知かと思いますが、アルプス席は代表校の応援席なので、1試合ごとの入替制(それでも500円ですが)複数試合(それでも2試合が限度やろな)観戦の場合、素直に外野席に回られるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルプス席は発売開始前から長蛇の列で、もしかしたら入れないかもと思い、内野自由席を購入しました。ブルペンの投球練習も間近で見ることができ、とても感動しました。

お礼日時:2006/08/22 01:35

 私は、子供の頃から高校卒業まで毎年、毎日甲子園生活を送っていました(^o^)


 甲子園は、他の方もおっしゃっていますが、めちゃめちゃ暑い。
人が多いです。本当にムンムンしています。(おまけに香水や汗や色んなにおいが混ざって臭いかも)
 アルプススタンドは、ほとんど、その出場校の応援団(地元・高校・OBなど)で、半分以上埋め尽くされます。 そうなると、アルプススタンドでは、上の方やはしの方でしか座れません。おまけに小さいお子さんがいたら、出入り口付近でないと、トイレも遠く移動も人を掻き分けて行くのは大変です。(そういう意味では、外野の方が良いかも。)
 アルプスの階段にチアが立っている時などは、本当に移動は困ります。(小さい子だと階段の幅が小刻みなんで、怖いかも)
 それから、売り子も多いから、とにかく場所確保の位置によっては、野球どころじゃありません。
 ただ、暑いので、汗をかく分、トイレはあんまりいかなくていいかもしれません。
 家が近いのであれば、家からジュース類を凍らせて持って行かれた方がいいですよ。買うなら、近くのダイエーやイトヨーで!(甲子園では高いですから)、それから、子供さんが小さいなら、下に水着とか着せてTシャツを上から羽織らせるなどしておいて、あんまり暑い時は、お水をかけるなども。(私たちは、よくやっていました)後、帽子やバスタオルが必須。バスタオルなら、急な雨でも多少はしのげるし、たくさん汗をかくので、拭ける。おまけに暑いと日よけ対策にもなります。
 よかったら、参考にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。ダイエーに行って袋入りの氷や、凍ったジュースなど購入しました。会場でもやさしい方がいて、子供たちにかちわりを買ってくださったり、たいへんうれしかったです。いい思い出になりました。

お礼日時:2006/08/22 01:32

わたしとしては小さいお子さんがいるのなら、外野席をお勧めします。

理由は入場料。無料なのでしんどくなったり一服したくなったり飽きちゃった場合、惜しげもなく退場できます。

今は近所に大きなショッピングセンターもあるので、涼む場所にも事欠きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:16

 私は子供の頃は甲子園の近く(宝塚)に住んでいたので春、夏の甲子園は殆ど全試合を観ていました。

今はよくあんな猛暑の中で飽きずに観戦したものだと自分ながら呆れるのですが、熱中症になったことは一度もありません。子供は強いですよ。名物のかき氷はビニールなんてなかったので舟一杯だけ。あれでよく保ったと思うほどです。案じることはありませんよ(^_^)

 トイレはじゅうぶんデカいので行列した覚えはないですね。ただ隣との仕切りがないのが嫌でしたが、これは改善されているでしょう。

 昔は今より遙かに観客が多かったのですが、それでもあぶれたのは数回しかありません。そんなときは外野席の外の草原に寝っ転がってラジオの放送に聞き入ってました。昔は夏の甲子園では外野席が無料だったのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こどもがトイレがちかいので心配でしたが安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:25

アルプスは日陰がないので帽子は必須。

バスタオルやスポーツタオルを被るのも良いと思います。スタンドがガラガラの時は日傘も良いですが、後ろに人がいる時はやめて下さい。
水分はこまめに摂って下さい。ビン・カンは持ち込み禁止ですが、ペットボトルはOKなのでお茶を凍らせて持って行ってはどうでしょう。球場の中で買うと水でも200円しますよ。
席の取り易さは対戦カードによります。今大会初日は正午で全席が売りきれたそうです。また、あまり混むと身動きが取れずトイレも混むので(普段は大丈夫です。アルプスのトイレはお世辞にも綺麗ではないですが。)、超満員になるような注目カードでしたら小さいお子さん連れはやめておいた方が賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルプススタンドは様子を見て考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:31

はじめまして、甲子園では念のためお子さんの急な太陽での光線に


よる発熱(熱中症)の事を考えて、熱さましシートを多めに持参され
るといいかもしれません!
 また、日光が直接あたるのでシートも足元のコンクリートも
結構、子供にとっては暑く感じるかも知れませんのでなるべく
こまめに水分補給 携帯ポットかに麦茶(体を冷ます作用がある
と某TV番組で言ってました)を入れてください。

 くれぐれもお気をつけて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。熱さまシ-ト多めに持参します。

お礼日時:2006/08/09 00:39

自分は甲子園には一度だけしか行ったことがないのですが(それもプロのオープン戦)、座った位置は銀傘の下、1塁側上段あたりでした。



広さ、イスの堅さ等は他の球場と変わりありませんでしたね。

電車で7人掛けのイスに6人の人が座ったときの状態ぐらいの広さ(狭さ?w)でしょうか。座イスはプラスチックなのかな?堅いので、お尻がそのうち痛くなります。

リュックサック程度ならイスの下に置けると思います。

高校野球観戦をしたことは地元でしかないので、トイレ待ち時間とかはわかりませんが、地方大会のときは余裕でした(当方男。

でも人気のある高校野球なので、それなりに混むのでは?

アルプススタンドは場所的にすいている席があるので、窮屈な感じはしないと思いますが、屋根がないので直射日光が厳しいと思います。帽子は必須かと。

あと飲み物も、売店混んでて買えない~とかならないように、事前に魔法瓶の水筒なんかで持ってったらいいかもしれないですね。

4歳のお子様には少し早いかもしれないけど、7歳のお子様で野球が興味あるならきっと楽しいと思いますよ!高校のブラバン独特の応援歌などもありますしね!


余談ですが、自分の友人は毎週のように4歳の娘さんを連れて西武ドームに行っていますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!