アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い訳を考えて欲しいです。
今、大学に行くために親戚夫婦の家で暮らしているのですが、私は叔母が大嫌いです。私のゴミ箱を漁ったり、私が今どこでなにをしているのかなど、常に私のことを把握したがります。叔母は子供がいないため、私を子供がわりにして家族ごっこしたいのだと思います。

この前、叔母が野球観戦に私を誘って来たのですが、一緒の空間にいるのすら嫌なので、サークルが入ったと言って断りました。しかし、そのサークルがなくなってしまったので、それを言うと絶対に野球観戦に誘われます。
野球観戦の前日に新しいバイト先の歓迎会があるらしく、それが朝までなのですが、それを言うと叔母は絶対に許してくれません。それに、次の日のサークルはどうするのかと言われると思います。

なんと言い訳すれば歓迎会に行け、次の日野球観戦に行かずに済むでしょうか。

A 回答 (4件)

社会人に為った時の事を考えて今から訓練しては如何ですか?、社会人に為れば嫌な事の連続ですから、今からその練習をすると思えば将来の為にも為りますし叔母さんとの関係も貴方の感情も変わって来るのではないでしょうか、将来のための訓練だと思って叔母さんと野球観戦にさ~出かけましょう。

    • good
    • 0

家賃や食事代の代償だと諦めるしかないです。


嫌なら一人暮らしするしかないけど
多分できないと思いますから。
正直に伝えて実行するしかないです。
我儘と言われても
私にも私の世界があるから
それをできるのは今しかないし大切にしたい。
だから
観戦行く時間を映画見に行きたいし
歓迎会に行って〇〇というお友達の家に泊まらせてもらう。
ちゃんと相手の名前やどんな人なのかも伝えて
今度連れて来て良い?っていうしかないと思います。

嘘はばれる。必ず察知されてしまうから。
おばさんの感を見くびらない方が無難ですよ。
    • good
    • 1

「言い訳」って自分で考えないとボロが出るよ。


特に本件の場合は質問者自身の生活や行動によるものだから、他人に考えてもらった言い訳ではつじつまが合わなくてバレる。
言い訳に使ったことをうっかり忘れいたりね。

今後も同じようなことがあるだろうから、質問サイトで質問しないで自分で考えられるようにしておくことをお勧めする。

それはさておき。
野球観戦の日時は分かってるだろうから、その時間帯に日常的に発生するような用事を言い訳に使うといいよ。
珍しいイベントなどを口実に使うと後日忘れてうっかり口を滑らせるリスクがある。
講義かサークルかバイトあたりなら日常的にやることだから、後日うっかり忘れていても、いつもやってることだから日時を忘れていてもおかしくはない。
野球観戦を断る口実に使って忘れていても、数ヶ月後に叔母に「野球観戦を断って行ったでしょ」と指摘されたとしても「そんなの覚えてないよ」とごまかせる。

そういう忘れてもごまかせる口実は質問者自身にしか分からない。
冒頭述べたのはこういうこと。

本件の場合、前日にバイトの歓迎会があるということだから、翌日にはバイトが入っていてもおかしくはないのでは。
また、バイトは誰かが休んだら交代で急に出勤になることもある。
そういう場合は普段とは違う時間帯で働くこともある。
「急にバイトになった」という口実が無難では?
    • good
    • 3

何をしても、すぐにバレます。

そして、あなたの信用も評価もガタ落ち、ますます気不味い関係になるでしょうね。あなたのそんな発想が、叔母との関係も、おそらく大学やバイトでも、評価を下げながら、過ごすのが、目に見えるようです。
人生にとって大切なのは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないことです。
さらに、嫌なことを避けて通ろうとしたら、成長も学びもなく、ろくな人生は待っていません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!